猛暑の夏真っ盛りが

戻ってきましたね。

やっぱり今の気温は異常ですね。

暑すぎです💦

 

コロナ禍も過去最高に

感染者が増大して

どうなる事やら。。。

 

さて今回は

OAKLEY FLAK20XLに

ノーマルシェイプを装着してますよ。

 

え?ノーマルシェイプって

普通じゃない??

いえいえ、このモデル

FLAK20XLは一般的には

ノーマルシェイプは有りません。

 

過去にハワイで買ってFLAK20の

お持ち込みモデルに

レンズ交換を承ってから

サイズが小さい事が発覚。orz

再作した事例が有り、

それが今のFLAK20XLの

サイズなんです。

 

だから当店では

FLAK20XL枠に

ノーマルシェイプが入れられちゃいます。

正に『怪我の功名』です。

UV420基材で度付きカスタマイズします。

左:ノーマルシェイプ

右:現行のXLシェイプ

405nmのポインターの光。

紫外線ではありませんので

ブルーカラーが確認できますね。

普通のレンズならこの通り

ブルーカラーが通過しますが。。。

UV420基材だと通過せずにレンズ裏面のみ

反射しているのが確認できますネ。

つまりこの405nmの光線は

可視光線ですが紫外線と同じ

高エネルギー波長の光なので

眼中に入射してしまいます。

それをこのレンズでブロック!

 

自店店内加工ですので

一般メガネと同様に枠入れ製作し

お渡し可能です。