来年の目標~のヒトツ・・・ | メガネのササガワ店長ブログ

メガネのササガワ店長ブログ

東京都北区十条銀座商店街で快適なメガネ生活をご提案する眼鏡作製技能士1級メガネのササガワ店長です。
見え味・掛け心地・似合うメガネを大切にして、見た目も見え方も満足いただけるメガネ作製を目指しています。
メガネを通して笑顔に…お気軽にご相談ください。

丁度一か月前に、赤羽で異業種の方との忘年会 に参加させて頂きました。

お声を掛けて頂いたのが、フェースブックで知り合った

赤羽に事務所がある行政書士の関口勝生 さん。

その関口さんが書いた本があったんで読ませて頂きました。

『人脈塾 サラリーマンも「自分名刺」を持ちなさい』

お客様相手の眼鏡屋をやっていていうのもなんなんですが、

元来、人との付き合い方が得意ではない自分です。

なぜそうなのかという事は、別の機会に考えるとして、

5年程前まで、友達と言える人は数人しかいませんでした。

店も自分も変えたいと思った5年程前から少しずつですが、相談できる方や

友達と呼べる方が増えてきたと思ってます。途中からフェースブックも始めましたから、ネット上だけの付き合いの方もいますし、挨拶ぐらいの方もいますが

商店街内の一部の人達だけだったのが、今では眼鏡業界の先輩から後輩まで幅広くお付き合いさせて頂いております。

そして、話は戻りますが関口さん著作の『人脈塾 サラリーマンも「自分名刺」を持ちなさい』を読ませて頂いて、来年、そんな苦手意識を持ちながらも

異業種の方との交流を広げていこうと考えています。

完全に自分のキャパを超えているし、まったく自信がないのですが一歩踏み出してみようと思います。