守る事は知る事! | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など







最近欲しいドッグフードが
2kgで4万します。
うちの頭数でいうと
3日で4万…凝視

そっとAmazonの画面を閉じました小栗です
ドッグフード貧乏まっしぐらw


でも、やっぱり健康第一ですよねウインク


ピレニーズのマリアナを預かりだしてから
フードはとても気にするようになりました






とにかく体は悪いところだらけで
病院に行っても何から治療するのか
ってくらいで
皮膚も酷い皮膚病でしたし
肝臓
腎臓
貧血
検査の数値はまともなのないじゃん驚き
といった感じでしたもやもや




重度の膀胱炎で血尿が酷く
お薬も効かない物が多く
最終的には強い抗生剤を
2ヶ月飲み続けました。

肝臓も悪いのにそんなにお薬飲んで
いいのかな?
と、不安もありましたし


病院を変えた事もありました。

自分でも沢山調べて
先生に肝臓の検査を
もう一度お願いしました。



エコーで分かった事。
肝臓が小さく栄養が行き渡っていない。

小肝症

それと同時にやはり

【門脈シャント】

で、ある可能性が非常に高いと



先日のインスタを見てもらった方は
ご存知だと思いますが

新しく仲間入りした
りゅうのすけ君と同じ病気です


勘九郎のパピーん時と似てるようなおねがい



症例が沢山ある病院を紹介してもらい
そちらで相談したところ

まだCT検査をしてみないと
確定はできないが
やはり
【門脈シャント】
である可能性が高い


肝臓に必要のない血管ができてしまい
肝臓に必要な栄養が行き渡らない

また、肝臓で分解され
排出されるはずの毒素が
体を巡ってしまう

やがてその毒素は
脳まで影響を及ぼし
重篤な症状を引き起こします。

その毒素とは
血液検査でいうと
アンモニアの数値に
なってくるんだと思います


マリアナの場合
この時、
アンモニアが350以上で
参考値より3倍ほどの数値でした驚き






そしてこの病気を治すには
手術が必要



手術をしてこの必要のない
シャント血管を閉じても
後天的にまたシャント血管を作り出す
可能性もある。



手術は一度で終わらない可能性もあり
手術してみないと
分からない



マリアナの場合い
年齢的な事
すでに色んな症状もあり
体力的な問題

他の病院では
アンモニアの数値が
高過ぎて麻酔のリスクがあり
避妊手術は出来ないと言われていました

 
色んな事を考え
マリアナにはリスクが
高すぎて
門脈シャントの手術は
しない方がいいと考えています



もう少し若くて元気も
体力もあれば手術する方がいいけど

この子にはリスクが高過ぎるんではないか?
と、先生もあまり手術を勧められないようでした


手術が出来ないなら!
と沢山調べて
独学ですが
フードや手作り食
サプリを色々試して
試行錯誤してます!



マリアナの今年の目標は
体力をつけて
体を正常な状態に少しでも良くして
避妊手術を受ける事ですキメてる



先月の検査では
肝臓
腎臓
アンモニア
の数値は正常値になってましたラブ

初めての正常値✨



どれだけ食事の改善が
必要かということが分かりました!


りゅうのすけ君も
療法食で緩和しつつ
手術に向けて体力をつけなければ
いけないと思いますので
皆さん応援とフードの
ご支援よろしくお願いしますお願い



生まれながらにして
こんな大変な病気を患って…

必ず良くなって欲しい!



マリアナも少しずつだけど
緩和できています!


やはり何でも知る事が大事

守る事は知る事


食事療法はお医者さんで
言われた訳ではありません

何とかしたくて
少しでも楽になって欲しくて

いっぱい調べ
色んな専門の方からもアドバイス頂き
いっぱい試して

やっと最近結果に繋がってきました。

諦めないし
任せっきりにしない

お医者さんより
お世話してる人が
1番その子を見てるんです


私も以前は
先住犬達を病院に任せっきりでした

診察してもらえば
よくなる。

そう思ってました

もちろんお医者さんの力も
必要です!

でもちゃんと自分が観察して
ちゃんと自分が向き合わないと


おっぽに来て沢山の命と
向き合ってきたので今はものすごく
向き合う事の大切さを
実感しています。


犬を訓練に出す!
って方とかも素晴らしいなぁと以前は
思っていたのですが

自分の犬を自分で訓練しないと
意味がないんじゃないのかなぁ?
と、思うようになりました


自分が犬を知って
自分が向き合わなきゃ
いけないんじゃないかな?
って思います



今月はやっとシェルターに
いけるはず‼️


りゅうのすけ〜ラブ
会えるのが楽しみです🎵


他にも会いたい子が沢山ラブ


りゅうちゃんには
マリアナおばさんのオヤツを
持っていってきたいと思います🎵

お裾分けピンクハート


肝臓にお肉系は良くないので
マリアナのオヤツは全て
魚系、大豆系


動物系蛋白質は
アンモニアを生成してしまい
体に多くの毒素が回る原因になってしまう為
控えていて
でも健康の為にはタンパク質も摂りたい!
そんな時は、豆腐や豆乳などから
タンパク質を摂ったり
お魚スープを療法食にかけたり


マリアナの事が無かったら
こんなに勉強もしてなかったと思います




これからも私のドッグフード貧乏は
続きますww

もうむしろ私の趣味みたいに
なってきました泣き笑い泣き笑い


趣味→犬の健康管理www



犬の事が知りたかったら
現場に行くのが1番だと思います!

将来の為に
資格なども取得したんですけど
教科書に載ってる事なんて

は?

って感じでしたタラー


正直これで資格とれちゃうの?



おっぽに来た方がめちゃくちゃ
勉強になりますけどねダッシュ
しかも実戦で!

いろんな犬種いるし
毎日すごい量のウンチ見るしw


犬の健康管理にうんちチェックは
必須ですよねグッ


基本的に色んな疾患の子がいるし。


実践に敵うものはないですね!




マリアナの今年の目標は
避妊手術をうけて体の負担を少しでも
減らしたいと思います。
こんなにボロボロになるまで
人間の利益に使われた子。
避妊手術のリスクもありますが
このままだと
子宮や卵巣の病気のリスクも高く
何よりヒートが来る度しんどそうです


前回のヒート時は

顔周りから膿が酷く痒そうでした







おっぽには病気の子が沢山います

どんな病気でも諦めません。

私もいっぱいここで経験しました


おっぽイズム引き継いでおりますので
しつこいくらい頑張りますキメてる



このブログを書いてる最中も
フードが色々配達されてきましたww


犬達の健康の為に本日も頑張りますイヒ






あ!そういえばブログ執筆
新しいボランティアさんが
また増えるみたいですよ指差し

皆様乞うご期待てへぺろ


私も他のボランティアさんの
ブログはいつも楽しみですチューリップ


それでは引き続きおっぽの会
よろしくお願い致しますお願い

物資のご支援はこちらからです下差し
ご協力よろしくお願い致します。、