春の歌 愛と希望より前に響く | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など

みなさんお花見されましたか🌸

今年は天候も相まって一気に満開になってましたね🌸🌸🌸


日本で見られる桜の8割が【ソメイヨシノ】

江戸時代末期、人間の手によって作られた一本それがソメイヨシノのはじまり。

ソメイヨシノは自然交配ができず子孫が残せないため、接ぎ木という方法で人間の手でここまで増えてきました

これで何がわかるかというと、

あなたが見ているそのソメイヨシノ

あなたが見ていたあのソメイヨシノ

全国のソメイヨシノはみんな同じ遺伝子を持っていて、はじまりの一本からみんな繋がりがあるということなんです!すごいですねー!


学生時代に知ったこの話を枕詞にして、

みんな繋がっているんだね☺️

的なブログを書こうと考えてたんですけど、

いつからか桜餅くいてぇなぁ、、、🤤に変わっていてうまく構成できなかったのでやめます←え?




【伝える】

おっぽの子たちの可愛いさをどう伝えることが一番ひきたつのか

どうすれば沢山の人に知ってもらえるだろう

おっぽの魅力をどう伝えるのがいいのか

OPPOの課題でもあるし、僕個人でもそんな試行錯誤を繰り返しています。


よく代表は、私がブログとか書くと内容が重くなるから書かないの。と言われるんですが、

インスタに投稿される代表が書く文の深みと端的に刺さる言葉に毎回圧倒されてる🫢

“ネガティブな重さ”ではなく”言葉の重み”がすごく伝わっている方は多いんだと思います。



井上さんがやってくれているインスタライブも

いろんな情報を細かく説明してくれて、台本なんてないリアルなOPPOの子たちを伝えてくれる貴重なこと。それを見て伝わっている方は多いですよね。


ん?写真の方がマシ?

だぁーっとれぃっっっ!!!!


一頭一頭それぞれの年齢や病名、今どんな状況なのかをその場で伝えるって、ちゃんと勉強してなければできないことだからね。すげぇよ!

言うなら僕がやったグダグダ回見て僕に言ってくれ!ぐうの音も出ないから←😇(反省



こういった有益な情報や、想い、可愛さはより多くの方に知ってもらいたいと思う。こんないい情報や気づきが埋もれてしまうのはもったいない


そんなOPPOを知るきっかけの入り口🚪になれればといつも思います。


僕が思うのは

【動物保護団体】【動物保護施設】

【保護犬保護猫】など

言葉は知っていたり興味はあっても、あまり知らない人からすれば、この感じって少し構えてしまうと思うんです。


でもOPPOでいえば

里親さんたちは初めは迷いや不安もあったかと思うんですが、保護犬猫を迎えて後悔してる方なんていないでしょう😌

ボランティアさんたちも初めは不安などもあったけど迷ってないでもっと早く来ればよかった、癒されるわ、と口を揃えて言ってます😌


これを伝えたい!


ボラさんたちが撮るOPPOの子たちアルバムもいろんな表情が見えてとても楽しみなんです

まあコレを見れるのはOPPOボランティアの特権でもあるんですが☺️

こんないいものをみなさんに伝えないのはもったいないので今回インスタで1週間動画やってみました🎞️(少しは伝わりましたかね🤔)

https://www.instagram.com/reel/C5dIYW6P4C3/?igsh=Zzd5ajBsbHo1Z2Rh



ボランティアには行けないけれどなど、日本全国から、OPPOの子たちに支援してくださる方々にも返礼品←😂として元気な笑顔が届けられてたらいいなと思います。


OPPOを応援してくれている方々にはもちろん届いていると思いますが

何も知らずに

インスタ見てる人がたまたま流れてきた

こんな動画をふと見てくれたりして

あ、この子すごい可愛い😍

お、保護犬なんだ😲

え、この子のこともっと知りたい🧐

へえ、OPPOってところがあるのか☺️

と、まずは興味を持ってもらえたら嬉しい。


デザインにしてもそう

ワンコのお散歩中、車などからすれ違いざまにコレらをたまたま見た方が、わあデッカいワンコだ!ん!?OPPO?なんだそれ検索してみよ🔍へぇ動物保護シェルターだって!あ、こんな可愛い子いるんだ!家族に検討してみない?ボランティア行ってみようかな🤔💭

なんてことに繋がるかもとサコッシュを車側にチラつかせたり、若干胸を張って強調しながら歩いているのはここだけの話🫢


入り口さえ開けば、あとは何も言わずとも可愛い子たちで溢れているし、ボラさんたちの想いも伝わると思っている😌


この子たちの可能性というものを少しでも広げてあげたい


知らない人が興味をもってくれてOPPOを知るきっかけになればいい


なんでもいいからバズって多くの人に知ってもらえないかな


どこかの誰かの一人でもいいから届いてくれぃ


何かの手違いでジャスティンビーバーがリツイートしてくれないかな←


そんな願いをいつも込めています🙏



一頭でも多く、OPPOの子たちが卒業して家族

一緒に幸せになってほしい🌸

一人でも多く、OPPOへ人たちが入学して皆で

一緒に幸せをつくってほしい🌸


この子と家族になりたい

この子たちを守りたい

幸せをつくるお手伝いをしたい

そんな気持ちがOPPOから遺伝し繋がっていきますように🌸🌸🌸