初めての新シェルター合宿〜犬同伴ver.〜 | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など


やっと犬同伴でのインが可能になり

53日分の荷物を車に詰め込んで行って参りました!

どうも小栗です爆笑


ところで里親さんだったり

おっぽファンの皆様から

どんな人達がボランティアしてるのか知りたいと言われる事が多々ありますニコニコ



特殊な人達がやってるだろうから

自分には無理とか

そんな事本当全然なくて

少しでも知ってもらえたらいいなーと

思いますニコニコ



と、いう事で!!

今回わたくしが赤裸々にw

自分を使って紹介させて

頂きたいと思います笑


興味なくてもおっぽの為と思って

読んで下さい笑笑


代表が戦場カメラマンのごとくすごい体勢になりながら

小栗家ワンズとの写真沢山撮ってくれましたスター




私は、小さなお店を営んでおり

小さいながらも数名のスタッフを

雇用する雇用主でもありますニヒヒ

接客業なので基本的には

スタッフにも身だしなみに

いつも口うるさく言ってる側で

あります物申す

シェルター帰りの私。この分際で身だしなみについてよく言えたなw

うちのスタッフがこのブログ見てない事を祈ります真顔


腹巻き出ちゃってます。とにかく寒さ対策!

それが勝負の鍵を握る凝視身だしなみとか皆無凝視

人のストップウォッチ勝手に拝借

ダサいofダサい

そんな自分もボランティアに来れば

教えてもらい学ぶ立場ですグッ



16歳から働いてきました。

学歴も無ければ教養もありませんし


自転車も乗れなければ

運動音痴で体力に自信もありません‼︎


あるのは気持ちと根性だけ炎


50m走は11秒台(←数十年前の記録)

マラソンの授業は

次の授業が始まった頃に戻ってきます魂が抜ける


唯一、スポーツは

ゴルフやってたくらいですけど

打ったらすぐカート乗りますw

歩きませんw

夏は海も川も行きません注意

アウトドアとか絶対嫌ですブー

家が1番好きハート



今では野外活動してます!みたいな

顔してますけど

紫外線も大嫌いだし人混み嫌いだし

犬の散歩以外

外には出ないそんな人間でしたパー


おっぽに来てから

紫外線浴びまくりw

すっぴんメガネが当たり前になりました


仕事は夜中までするので

朝起きるなんて無縁でした大あくび


おっぽに来て

シェルターに通い

預かりなどもさせてもらうようになり

朝は早くなりましたOK

うん♬健康的!



今回の合宿の為

年末年始休まず働き

やっと念願の連休を取りましたチュー

個人事業主の為時間の融通はききますが

休んだ分収入減るのでなかなか休めないのが現状です


合宿中は毎日朝4:30起き

21:00には就寝(←ほぼ気絶)


ボラ部屋です。

私のお布団取られて犬達に占領されました

朝は自分の同伴犬達のお世話軽くして

シェルターの子達のお世話に入ります


ADスタイル必須!

養生テープとウンチ袋は沢山持ち歩かんとね!
信じられないと思いますがこれでも普段は花柄のワンピースとか着ております爆笑


聞いては居ましたが

トライアスロン状態。 ガーン


とにかく階段の上り下りが苦手なので

自宅でもほぼ1階で生活している人間です



1階から3階まで犬達のお部屋がありますので呼ばれたとこに移動します煽り


特に1階の大型、中型犬舎は

体力勝負物申す

以前のシェルターはケージあけたら

すぐ目の前ランだったので

目視しながら犬達をすぐ誘導して

ランへ入れれたのが

ランまで道のり長い長い!


ランからありこと、ひかり、アダムをしまう所です


冒頭でもお話ししましたが

とにかく運動は苦手です!


「はい、走る走るー物申す

と、鬼教官(代表)から言われ

「コレ走ってますッ!」とぜーぜー

言いながら犬達に置いて行かれながら

ランのドアの前で先についた犬達が待ってるのでもたつきながら

ドアを開けて犬達をランに出す‼️



犬達を出してる時間は決まってるので

その間に急いで清掃し、

また上の階に次のチームが出る準備を

しに駆け上る!


途中でしゃがんだ瞬間

腰取れるかと思いましたポーン


もぉ本当に毎日コレやってる

代表とけー子さんは凄すぎる!



で、途中で気付いたんですけど

代表私の事

春ちゃんまさこ井上さん達と

同世代と思ってません??滝汗滝汗



ボランティアでは

春ちゃんが先輩で

まさこは同期

私、年齢は10個くらい上です‼️と。



少しだけ年齢を考慮して頂きたい絶望


と、思いましたが

代表が1番やってるので

何も言えませんねw泣


そして!今回の刑務所生活で

あ、違った爆笑

今回のシェルター合宿で感じた事びっくりマーク

2ヶ月程シェルターの犬や猫達と

離れたので改めて思いましたあんぐり


とにかく

みんな可愛い飛び出すハート


大変なんだけど

もぉ〜めっちゃ楽しい飛び出すハート

大好きロマン飛び出すハート

気付いたらフォルダはほぼロマンピンクハート




みんな可愛い❤️



体力的にもみなさんに迷惑かけないか

心配でしたがとにかく楽しかったキラキラ

日曜から水曜まであっという間電球


多分けー子さんに1番迷惑かけた

かもしれんけどw


私には得意な事とかもありませんダッシュ

運動音痴だし体力もないしもやもや

何か特化してできることもないです。

ただ犬が好きで猫もあまり詳しくなく

犬が飼った事あるだけの人間でしたアセアセ



そんな私でもここに飛び込んで

犬を少しずつだけど知り

自宅でも預かりをさせてもらい

ハンデがあったり難しい子でも

任せてもらえるようになりました。


四肢麻痺のしゅん。

私は完全おひとり様でお世話してるので病院の先生からこの子のテーピングは難しいから1人じゃ無理だよと言われた子でも1人で

何でもできるようになりましたOK

やるしかないと人間何でもやれるようになりますね爆笑


自分の周りには

ボランティアやってる人も

居なければ愛犬家もそんなに居なくて

ボランティア行ってる事も理解されなく

自分のスタッフで辞めていった子も居ます。



ですが

粛々と真面目に動物達の為に

頑張っていればいつか

応援してくれる人達が必ずできるから…


代表から言われた言葉を胸に

何があっても直向きに

お世話を続けてきましたおねがい


代表とチャーリー

預かりっ子。四肢麻痺のしゅんとけー子さん


私は犬同伴でインなので

いつものシェルターとは少し動きを

変えて対応してくれましたお願い


多分他の子達の散歩行く時間に

うちの子達の散歩時間作ってくれて

チャーリーとマリアナも久しぶりに代表と会えて嬉しそうでしたキラキラ


これを読んだ方は

えー!ボランティアそんな大変なの!

と思われるかもしれませんが

私は代表くらい変態レベルを

目指してるので

ちょっとハードと思われるかもしれません!

ですが、安心して下さいルンルン


もちろん自分のできる範囲で大丈夫キラキラ


お散歩だけでも人が増えると

本当に助かるんですニコニコ


泊まりじゃなくても通ってもらって

全然大丈夫ですし!

短時間でももちろん大丈夫です


静岡のボランティアさんも少しずつですが

増えてきてて嬉しい限りなのですが

まだまだ人手が必要ですお願い


新ボラさんのブログぜひ読んでみて下さい



あ〜ガーン

予想通り文字数オーバーで全然書ききれないので次回、合宿パート2をお送り致します流れ星


全身筋肉痛笑い泣き

新人の頃を思い出しましたニヤリ

充実感ハンパないですよだれ

それでは最後までお付き合いありがとうございました!以上小栗がお届けしました指差し

パート2へ続く 笑笑