前記事と前々記事にコメント頂いたみなさま、お返事書きました。
遅くなり、すみませんm(_ _ )m
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
今日は久しぶりにお菓子作りをしました。
息子生まれてから作ってないので8年以上作ってませんでした(;^_^A
新しくオーブンレンジ買ってもらったし、何か作らねばとは思っていたのです。
先日、美女小説ブロガーさんがチョコケーキを作ったとなうで投稿されていたので、作り方をお聞きしたところ、丁寧に教えて頂きました。
で、簡単に出来そうなので作ってみました。
4歳の娘がお料理を作ることに興味があり、今回、嬉しそうに材料をまぜまぜしてました![]()
ちなみに8歳の息子もお手伝いしてくれました。
簡単に出来るものだと手伝いもさせられていいですね。
しっとりして、チョコ好きには堪らない美味しさです。
手作りのお菓子は美味しいです![]()
教えて頂いたチョコケーキの作り方のご紹介![]()
<材料>
板チョコ・・・1枚
ホットケーキミックス・・・100g
加糖ココア・・・50g
牛乳・・・100g
サラダ油・・・40cc
<作り方>
①耐熱ボールに牛乳と細かく刻んだ板チョコを入れて溶けるまでレンジで加熱する。
(私の場合、500W1分でOKでした)
②①のボールにサラダ油を入れて泡だて器で混ぜる。
③②にホットケーキミックスと加糖ココアを入れてしっかり混ぜる。
④クッキングシートを敷いた型に生地を入れて、170度に予熱したオーブンで30~40分焼く。
(私は30分で焼けました)
⑤竹串を刺して生の生地が付かなければOK!
私は型にクッキングシートを敷くやり方じゃなく、以前購入していた100円ショップで買ったオーブンに入れて焼くパウンドケーキ型があったので、それに入れて焼きました
(焼きあがりの写真参照)
でね、我が家にあったホットケーキミックスが小袋で、一つ200g入りだったんですよ。
チョコケーキには100gしか使わないし、置いておくと湿気てしまう。
で、残りの生地で作ったのがこちら、ドーナツ![]()
めんどくさがりの私はチョコケーキを作ったボールで作りました。
だからチョコ味のドーナツが出来あがりました![]()
カリカリで子供たち完食でした。
美味しかった![]()
おまけ![]()
先日ブロ友さんに驚かれたのですが、今、私のピグはこんな感じになってます。
髪型が気に入り買ったのですが、金髪しかなかったのですよ。
現実には絶対に似合わないです![]()
↓ポチッとして頂けると嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村



