お散歩 | 毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~

わががままで自分勝手であきっぽくておちゃらけなB型母子!

12/18(日) お日様がでていたので豆ブーと豆豆とchoco-booで近所にお散歩に行った

お日様は出てるけど風邪が冷たくて寒いっ(*>_<)/~~

なるべく日なたを選んで歩く・・・歩道は自転車をとばしてくる人が多くてけっこう怖い・・・

小川が流れる遊歩道に出てのんびり歩いていると向こうからワンちゃん▼o・ェ・o▼を

連れた男の方が「咲いてるな~」と言いながら上を見ながら歩いてくる

その人の視線の先を見ると・・・なんとさくらが咲いていた

sakura   狂い咲きかと思ったらそうでもないらしい

もう一人おじいさんも加わってその桜の説明をしてくれた

『寒さくら』 『10月さくら』 『冬ざくら』などいろいろな名前で呼ばれているそのさくらは

いっぺんに満開にはならず、1本の木に少しずつ順番に蕾をもって花をさかせるそうである

だいたい10月くらいから2月くらいまで順々に咲くようです

ワンチャン連れのおじさんが行ってしまったあとでも、後からきたおじいさんは延々と

桜の話や自分の病気の話など話していました

だんだんと陽が翳り豆豆が震えだしたので少しでも陽があたるようにと豆豆をchoco-booの

頭の上にのっけておじいさんの話を聞いていました

だって、なんだかおじいさん 話がしたそうだったから・・・・・・

sanpo1   豆ブーは一人で小川の向こうとこっち側を

ピョンピョン飛び跳ねて遊んでましたが・・・・・しばらくすると飽きてきたらしく

「ねぇ~!散歩しよ~よ~」と言い出したので おじいさんにお別れして帰りました

歩いていても自分の目線より上を見ることってあんまりないんだあな~とつくづく感じた

お散歩でした 普段は、次に何をするのか考えながら せかせかとひたすら前だけ見て

歩いているんだな~・・・((+_+)) 

たまにしか行けないお散歩だけど今度から首を回していろいろなところを沢山みてみようと

思います   新しい発見がうれしいから・・・・・♪