健康のありがたみは失ってから本当に身に沁みます。

 

しかも健康になろうとして、不健康になるのだから、その後悔といったらないですね。気にしていない頃の方がまだましだったような(;^_^A 年齢のでいもあるのかもしれないけれど。

 

しかもいったん悪くなったら、本当にすぐには良くならないですよね…。ここまで劇症化させちゃうと。悪くなったのと同じ年月、体質改善も時間がかかる…。

薬使わないで、食事だけでやろうとしたけど、(火事の火元を断つ)それだけじゃ無理な症状だと判断し、薬で大火事を鎮静化させる判断しました。

先日かかったお医者さんも「アトピーは時間がかかる」と一言シンプルに言っていたけど、本当にその通りだと思います。

皮膚は体の中から見たら一番外側だし、内臓がよくなってから外側の皮膚だとやっぱり時間はかかりますよね。

皮膚の入れ替わりも28日周期と言われています。

なので薬を使いながら、体の中を変えてって、減薬⇒自然に脱ステ の方が無理なく現実的な方法だと思います。

副作用については、その時は薬をやめれば良いわけですしね。

酒さ様皮膚炎は脱ステで治るけど、アトピーは脱ステでは治らない。

でもステロイドなどの薬などでも治らない。(対症療法)

悪化要因が何かを探って、ストレスをためず、自分だけの力だけに頼らず、薬にも頼りながら、長い目で治していくしかないと思います。

 

なんせ他のこともしなくちゃだし、やりたいこともあるから、人生がアトピーになりませんように。

せっかく効く薬があるのだから今はありがたく使って行こう(´▽`)

ま、まだ精神的にも体力的にも立ち直りきってはいないけど、仕方ないね。