前回の続き 3周目 金色の学級

前回はこちら

https://ameblo.jp/oppai-champion-ship/entry-12628107099.html

 

 

黒と青の学級をクリアしてようやくこのゲームのシステムが完全に理解できた
カスタム目標で将来の兵種を想定して設定する
たまに生徒がこういう兵種になりたいからこれとこれを学習したいとか言ってきても無視
さらには学習要素が変わってねえじゃねえかっていうのもザラにある

そして支援値である
生徒同士のやりとりは2~4段階まであって不足してるところを狙ってメシとか一緒に食わなきゃいけないんだ
普通にプレイしてたら勝手にハートは溜まるけど偏ってしまうのでじゃあお前とお前グループ課題な!とか
お前とお前で合唱コンクールの特訓な!とか

そして生徒同士のやりとりエピソードには他学級の奴らもちょいちょい含まれててスカウトしなきゃならない
その組み合わせはもう天文学的である
さらに先生も男と女の2通りあるしこれ全部みるのは相当な周回が必要とわかったのでもうコンプは無理だ


女神像パワーは全部解除してスキルもやりたい放題なので3周目はさらにヌルくなっていた
もうストーリー重視しようと思ってバトルはただの流れ作業感覚
こんだけヌルいとハードモードを求めるユーザーもまぁいるんだろうなと思った
戦闘BGMもフォドラの暁風に戻ると懐かしい感じに、ずっとこのBGMでいいのに





金色の学級レスター諸侯同盟
色んな国とか自治体が集まった連合国みたいなもん
やはりこの学級の生徒らもクセモノだらけだった
肉肉言う奴とか貴族マンとか今時のチョベリバ娘にロリとかヤンデレにボーイッシュあとメガネと策士級長



しかしまぁ3周目となるとウンザリしてくる
最初に3学級で戦い合ったり盗賊退治とか誘拐とか村人ゾンビとかもう何回やらせるっちゅうねん
メインストーリーも金学級キャラが絡まなければスキップしまくり
既読スキップ機能ないのめっちゃ困る エロ親父何回も殺されとる

バトルでも敵のターンになると即スキップして誰かが死んでたら巻き戻せばいい

あまりにもスキップしまくるもんだからもしかしたら重要なシーンとか見逃してしまったかもしれない…


それは5年後の第2部でもあんまり変わってない
はいはい煉獄の谷アリルアリル!スパイいるから!ミルディン大橋!はいはい!
グロンダーズ平原でなぜか帝国軍以外の奴も殺さなきゃいけない!

ここらへんの世界線は全く変わらない…

第2部だと5年前の同級生を殺さなきゃいけないけど事前にスカウトして味方にしておけば殺さなくて済む
スカウトしていれば本来敵になるはずだった敵将はモブに変わっている
まぁだからなんだという


大きく変わってるのはやはり級長事情
このクロードは実は外国からホドラにやってきたっぽくて外国の壁を壊してみんな平和に生きようぜみたいないかにもな同盟の盟主様らしい考え


みんなと少し肌の色が違うなと思ってたけどこれはパルミラ人だからなんだとか
パルミラと言えばツリルくん、そうだ肌の色おんなじの微褐色だ

このゲームの舞台はホドラオンリーだけど外国の名前がちらほら出てくる
ダスカー、ブリキッド、ダグザ、モルフィス、パルミラなどなど
ようやくわかってきた

このゲームの本筋は大体同じで、3人の級長の考えの違いにある
エーデルガルトがホドラ征服を目論んでて、デミトリーが復讐したくて、クロードが世界平和
地下都市には闇に蠢く者らがいる、帝国勢は闇の連中とタッグを組んでる

まぁ要するにエーデルガルトが悪い

青い学級だけではわからなかったであろう伏線も金の学級でやっとわかる
レアは何者なのか=白いモン、ドラゴンに変身できる聖者セイロス本人
ベレス先生は体内にクリスタル埋め込まれてたから紋章石無しでも天帝の剣が使えたと


3度もエーテルガルトを倒して、今回もまた闇の連中を倒して、さあ世界平和にしようぜと思ったらなんと1000年前のネメシス爺さんが復活してしまった
この世界では英雄扱いされてる解放王ネメシスはもとは盗賊だったとか
オープニングで刺されまくるだけのジジイではなかったのか
本当はめっちゃ悪い奴で闇の連中の保護によって眠ってた

レアさんが実はセイロスでネメシスと1000年ぶりに対決とかスケールがでかすぎる…



んでまぁやっとこさ倒して今度こそ世界平和


この金学級で女ベレス先生だと結婚相手は野郎4人しか選択できなかった
リシテアちゃんが寿命短いからなんとか助けてあげたくて同性婚したかったけど選べなかった
なのでまぁクロードを選択した

ギュッて抱きつかれた
クロードは外国に行ってまた色々仕事してくるらしいのでホドラを任された


そして3回目のエンディング
3回目のBGM黎明の星を聴く
すでにYOUTUBEで100億万回くらい聴いてたがやっぱりボロ泣きしてしまった
こうやって感想を簡単に綴ってきたがそれでもプレイ時間はこのルートだけでも30時間は費やしてしまってるので色んな事があったのだ

多くの戦闘を経て多くの命が失われた
人類の歴史は戦争の連続で嫌になる

過酷な闘いのなかそれでも最後までついてきてくれた仲間たち

やはりこの達成感は素晴らしい





そしてひとしきり泣いたところで我に帰る


レアさんの正体はバレたけどそう長くはないと言っててその後はどうなったのか
結局このオバハンは死なんのか
まぁ結婚相手にも選択できるっぽいし最初にやった黒学級の新生軍ルートでラスボスとして殺さなきゃ死なんのね

リシテアが紋章2つあって血の実験だとかで長生きできないのはなんとかしてあげたかったな

スマブラで桜井さんがちょっと触れてた、英雄の遺産は骨の形しててこれにも訳がある…という
ネメシスが同胞の骨を使って武器を作ったみたいな、なるほどそういうことか
人骨の武器とはこれまた気持ちの悪い…


黒学級も青学級も終わってみれば家族同然の絆が深まりそれは金の学級も同じ
あらためて各キャラについてまた綴ってみようと思う



・ベレス
また女主人公でプレイした、次もまた女でやる
ネメシスとの対決はシビれたけど2対1は卑怯だぞ
タイマンで勝負しろタイマン
相変わらず強い


・レアさん
クロードにレアさん呼ばわりされるおばはん
聞きたいこと山ほどあったけど大体わかった
長くはもたないと言ってたけど結構平気そう

・子安とフレン
どのルートでも仲間になるのね
子安は後半完全に空気だった
フレンちゃんはクロードに正体を感づかれそうになったりメガネにセスリーン推しにしたり

・大塚明夫
もうそろそろあのエロリスト流出事件について話題になることはなくなって忘れられそう
炎上という案件でもないしただただエロ収集がバレただけ
そのエロも健全なエロで性癖もごく普通のノーマルでただただスケベなおっさん
おっさんが何度刺されて死んでもナレーションとして生きてるのでああスケベおやじがまたナレーションしてる…という感じ
OVAファイヤーエンブレム紋章の謎でもナレーションしてた、ファイヤーエンブレムのナレーターと言えばエロおやじ
ファいや~んエロブレム
全く関係ないが、つい先日に開幕13連勝を飾った巨人の菅野はトゥイッターでフェアリーファンタジアというエロゲーのツイートにイイネをしていたそうな
有名人がトゥイッターでエロをチェックすると周りにはバレバレなので、一時期『イカせ中指タップ投法』という投げ方で三振をとっていたと話題に
しかしこんなことで釈明するわけでもなく謝罪するようなことでもないがだんまりを貫いた
キチンと触れた大塚明夫とは違うのである
スマホを指でスクロールしてると誤ってスクロールがタップになってしまい、偶然出てきたエロ内容にイイネボタンを押してしまうこともあるだろう気を付けよう

・クロード
盟主様、祖父が死んだら自動的に盟主になるポスト盟主
ゲームプレイした最初の第一印象はなんかキレ者というかスカした野郎みたいな感じだった
それは最後までそうなんだけどクールを気取ってもたまに魅せる熱いセリフはマジで熱かった
弓矢使いはすでにメガネがいて被ってしまってた
特有ジョブのドラゴンに乗ったまま弓矢を使う頼れる男
帝都アンヴァルで味方のおっさん呼んだらいきなりタイマン始めてしまう
敵地で内乱起こす盟主様、もうお前主人公でいいよ

・ローレンツ
憎ったらしい貴族でありさらには女好き、シルバンとフェルディナントを合わせて2で割った嫌われ枠
貴族貴族とやたらうるさく平民と区別してくるけど実はそんな悪い奴じゃなかった
貴族は平民を守る義務があるという芯だけは最後まで折れなかった、仲間を平民扱いしてもそれでも仲間は仲間だという厚い部分もあった
シルバンをスカウトしてたので、シルバンとナンパ対決してた、フェルディナントもスカウトしてたのでお茶雑談してた
いちいち鼻につく野郎だけど国のことや仲間のことを本気で想っているのでお前もう主人公だよ、ビジュアルで損してる
ビジュアルさえよければ完全に主人公で人気出たはずだけどなんだあの髪型、キャラデザの悪意を感じる
貴族らしく馬に乗せてダークナイトにした、結構強くて頼れる野郎
でもやっぱビジュアルがアレなので鼻にかけた女好きっていうのがモヤモヤするのでお前にオンナはやらん!という気持ちになってしまい、みんなの支援会話を全部見たあとは終盤ラファエルとメシ食いまくらせて合唱コンクール練習させまくりの瓦礫撤収作業させまくりでお前ら結婚しろというのを狙ったけど無理だった…
リシテアと結婚してしまいリシテアが取られてしまった気分である
悪い奴じゃないんだが…このあとまた他ルートでプレイする時は遠慮なく斬ろう
こいつの親父はネメシスにビビって逃げ出したけどそれを英断と言えたのはえらい

・ヒルダ
可愛いちゃん、ピンクのツインテールでいかにもスマホ持ってそうYOUTUBERやってそう
可愛いもの好きで今時女の子、そして勉強とか課題とかサボりがちで結構なビッチ
いろいろサボってるのが子安に感づかれてビビってた
ビジュアルで得してる、こいつがローレンツみたいな顔だったらみんな叩いてたぞ
お前もうサボリがちダル系な主人公でいいよ
デフォだと斧使いがちだったけど可愛いので斧は似合わないからペガサスナイトにさせた
最上級クラスでファルコンナイトにしたイングリッド枠
兄貴はキノコ食ってバトルできなかったらしい

・ラファエル
肉肉うるさい肉野郎、ドゥドゥーと同じデカブツ枠
メシと筋肉のことしか考えてない野郎かと思いきや…最初の紹介でこいつの両親は事故で亡くなったと聞いて主人公の境遇やん
昔はメガネと仲良かったけどメガネの親父がラファエルの親に仕事を依頼してモンスターにやられて亡くなったとか
メガネはそれに負い目を感じて遠慮がちになったけどラファエルはそんなことはどうでもいいと気にしてなかった
親の事情は親の事情で関係ねえから昔みたいに仲良くしようぜ!とか
他の生徒らのやりとり見ても、こいつメシのことしか考えてないフリをしてるが実はかなりの気遣いができる聖人なのでは…と
マリアンヌに鳥のモノマネしてた時は本気で泣きそうだった
間違いない、こいつは聖人、ウォーマスターにして肉壁にした頼れる男
戦争後はなんか訓練のコーチと宿屋経営の手伝いとか、そして妹もマーヤが絵描きになって絵描きメガネと結婚
つまりメガネと義兄弟ということに
こいつは間違いなく聖人、実はクロードよりもキレ者である

・メガネ
メガネ

・マリアンヌ
どっかの養子になって半ば強制的に修道院に入れられた不運なヤンデレ
動物だけには心を開くので完全に主人公
金の学級は4人男がいるが、4人の支援会話を最後までみると4人の男みんなに惚れている
要するにチョロい女である、ゆえに誰にも渡したくなくなる…
最初は何考えてるかわからん暗い子だったけど信仰心は本物で、仲良くなるとみんなに心を開く
内気な性格だけどお前もうアーマーナイトにしてやろうかと思った
教師の職権乱用を使って無理やり舞踏会の代表を押し付けた
すると踊り子という特殊ジョブが得られたので以降ずっと踊り子で踊ってもらった
踊り子の踊りはすげぇ便利だった
戦争後はフェルディナントと結婚してしまった…同性婚ができるならしてみたかった

・リシテア
ロリっ子、落し物はぬいぐるみとか可愛いちゃん、ロリ枠
昔血の実験とかされてて紋章が2つあって寿命が短いとか
かわいそうな主人公っぽい境遇
ロリ扱いされると典型的なツンデレになる、5年後のハタチになっても容姿はロリで合法ロリ
魔法で頼れるグレモリィに昇格させた
マリアンヌ同様エンディングで結婚できるならしてあげたかったけどできなくてローレンツに寝取られてしまった…

・レオニー
完全にボーイッシュ、ペトラフェリックス枠の剣士
ケチ属性の田舎っ子、昔大塚明夫に世話になって以来大塚明夫信者
大塚明夫の娘であるベレスをライバル視する
ボーイッシュなんだけどカラダは100点のエロボディグラマラスで大塚明夫もまぁそりゃ見るだろう
敵を倒すごとにオンナっぷりが上がったかぁと艶っぽくなっていく
5年後はもう完全にオンナである、リシテアとの支援会話でちょい百合っぽいのが感じられてお前らくっつけよと思った
大塚明夫が死んだ時はひどく悲しんで復讐を誓ってくれた、恩師が死んで復讐するのは間違いなく主人公
エピタフにさせて剣と魔法が使える頼れるオンナに
戦争後は独身傭兵さんに

・ハンネマン
どこいったジジイ

・マヌエラ
どこいったババア

・カトリーヌ
どこいったガサツ

・シャミア
クールな顔して金にならない仕事は興味ないみたいないかにもクールなオンナ傭兵だけど釣り大会の責任者だったり舞踏会の審査員だったり
こいつと結婚してみたい

・ツリルくん
パルミラ人だから肌の色が若干微褐色か
肌は肌色じゃないと差別されがちなのは今のアメリカとおんなじか
みんな松崎しげるみたいな思想を持てばいいのに

・エーテルガルト
お前もう絶対許さんからな
今回もしっかり斬ってくれて爽快痛快
モンスターにはならずラスボスでもなく通過点な扱い
闇の連中とネメシスに比べると中ボスみたいな扱いよ
お前がどんな思想を持ってようと帝国が支配する未来なんかねえぞ絶対許さんぞ
たかだか20歳過ぎの若いムスメが生意気だ

・ヒューベルト
殺した時のぬわぁーはいつ聞いても痛快
死んだあとの手紙で最後はいい奴になったと思ったら大間違いだ
どんなキャラでも自分の生徒は可愛いもんで、嫌なヤツでもどこかいい部分があっていいヤツなんだろうと思おうとしても、この2人だけはダメだ絶対に許さん
信仰心ないくせに修道院にスパイ入学して帝国が支配しようと画策する完全な敵キャラなのでまぁ良くは思えないのは当然

・オッサン
名前忘れた、ナルデールだったかるナダルだったか
帝都アンバルに駆けつけてきてくれたけどいきなり弓矢放ってくるとはどういうこっちゃ
100戦無敗ってうせやろ

・オバハン
何度も出てるのに名前忘れた…煉獄の谷アリルで兵とメシもらうのに毎回ひっかかってしまい申し訳ない…


・ギルベルおじ
どこいった

・ドゥドゥー
やっぱり生きてたこいつ
デミトリーが死んでもエーテルガルト絶対殺すマンの意志を受け継いでくれた
こいつには幸せになってほしい


銀鳥では子安が取り仕切って、蒼月ではギルベルおじ、翠風ではクロードが軍師みたいな役割だったな

さてこれで3つの学級が終わった…のだが

結局この金色の学級も分岐らしい分岐はなかったのだがないのだろうか?
なんか分岐がたくさんあって結末がいっぱいあるのがこの花鳥風月だと思ってたのだが
結局最初の黒の学級でのエーデルガルトを殺すか守るかしかないのか?

4通りしかないのかな?
ネタバレは回避すべく攻略サイトは全くみないのは徹底してるし花鳥風月スレやWikiはもちろん公式サイトすら見てない


ということはまた黒学級を選択して今度はエーテルガルト側について帝国に魂を売らにゃいかんのか?


また引きこもりやカタコトちゃんやら宝塚に眠気野郎に貴族くんに熱血カスパルくんらと同じクラスになれるのは嬉しい…嬉しいのだが
吐き気を催す邪悪を秘めてるとわかってるエーテルガルトとヒューベルトがいて最初から仲良くしようという気持ちで教鞭をとれるだろうか


教会に魂を売って新生国の王になった世界線
ファーガス神聖王国のデミトリーに魂を売って帝国ぶち殺した世界線
闇の連中とネメシスを殺して世界平和にしようという世界線

この3つのシナリオをみてきたわけだが、こうしてみると青い学級だけちょっとショボいように感じる
一番いいのは金の学級でなんかこうトゥルーエンドみたいな感じ
新生国はレアさんを殺すのが若干躊躇したちょっと悲しい感じ


ははぁんわかったぞ、そうか4通りか
このゲームの副題である花鳥風月の意味がわかった


レアさん(暴走する鳥)を倒して王になる『鳥』ルート
世界平和を目指す翠風の章は『風』ルート
ただただ復讐を果たす為の蒼月の章は『月』ルート
この鳥風月3つをクリアしたのだ、残りは花である


次は帝国に魂を売って悪に支配されるルートである花の章だな
花→鳥→風→月の順番でプレイすべきだったかな



次回最終話(?)、闇堕ち悪に咲く花編!

プレイ時間はすでに100時間近くになっている
そろそろケリをつけたいところ