2024新潟旅行1日目 | たぬきの日記

たぬきの日記

旅行の記録など

7時45分、新潟を目指して自宅を出発。

今回の旅は車で一度新潟まで行き、宿を拠点に電車での移動も想定した旅。

と言いつつも、決まってるのは宿泊するホテルぐらい。

とりあえず新潟目指してそれから考える作戦。

旅行の身支度というのは毎回当日の朝になってしまう。ばたばたしながら準備し何かしら忘れると。

電車等の時間が決まっていないから出来る事だけど、忘れ物とりに1回家に引き返すなんてこともしばしば。

この日も隣町まで行って1回帰りました笑

新潟のホテルまでは440キロ、約5時間の行程。

ひとまず、お米を食べるために魚沼市を目指す。

道の駅にて。お米の1粒1粒に塩が乗っていて美味しかった。

ボリュームも味も具材のユニークさもおすすめ。

お米大好きな娘もペロリでした。

ここで愛車にトラブルが発生。

何かボディからはみ出してるなあとよく見てみると、

道中、高速で落下物を踏んだせいなのか、後輪付近の部品が半分外れている。

部品の爪部分を元に位置に戻せば直りそうだけど自力では無理そう。

販売店に連絡すると、8キロ近辺に系列店があるとの情報を頂く。

丁寧に申し送りをして頂き、ひとまずディーラーへ。

担当者の方と事務の方に温かく迎えて頂き、応急処置してもらう。

どうやら部品の後ろから無理な力が掛かったらしく(たぶん後輪との間に異物が噛んだ?)部品が変形してしまってるとのこと。

部品の交換はまた販売店で行うとして、とりあえず処置は完了。ご厚意で工賃無料にして頂く。

トヨタカローラ北越六日町工場店さん、ありがとうございました。

車の修理も終わり、今回の旅の宿、新潟市ドーミーイン新潟へ。17時にチェックイン。

嫁さんが日頃の疲れか熱でダウンしてしまい、少し休憩。

今回の部屋は15㎡ダブルベッド1つの部屋。

まあなんというか、、、、狭かった!

寝る時、ベッドに対して斜めの姿勢になってたし、荷物を置くと通路もほぼなし笑

3人だとベッドはクイーンorシングル×2、20㎡ぐらいが最低ラインだなあ、とちょっと反省しました。

小休憩の後、お腹も空いて街に繰り出す。雨が本降りでかなり寒い。

嫁さんの希望は居酒屋だったけど、20歳未満が入れない店ばかりで、結局その辺にあったラーメン屋に。

店内に他に客はいなく店主が迎える。昭和っぽい内装で店内の片隅にはピンクの電話。

ノスタルジーだなあと思いながら、自分はとんこつ味噌野菜ラーメン、嫁さんはとんこつ塩ラーメン、娘は醤油ラーメン、あと砂肝のつまみと餃子を頂く。

麵の硬さをバリカタにしてもらい、すする!細麺に適度にスープがからみいくらでもお腹に入りそう!今後行ったら替え玉もするぞ。

新潟来て九州ラーメンという所が我が家らしい笑

でも満足したからOK!