こんにちは、まじめゾンビです。
今日は私の実体験をベースに、「資産運用、みんなやったほうがいいよ」という話をします。
■ 昔の私は、あればあるだけ使うタイプでした
もともと私は、財布にお金があればすぐ使ってしまう散財体質。
「貯金って何?」くらいの感覚で、若い頃は過ごしていました。
でも社会人になって、少しずつお金に対する意識が変わっていきました。
■ 経理の仕事と両親の一言が、運用のきっかけに
社会人になってから、経理の仕事を経験したこと。
そして何より、両親から言われた
「絶対に資産運用はしなさい」
という言葉。
このふたつがきっかけで、お金を“使うもの”ではなく、“育てるもの”として見るようになったんです。
■ 初めての投資は2014年。銀行の窓口でした
初めて投資信託を買ったのは、2014年。
銀行の窓口でドキドキしながら申し込みしたのを、今でも覚えています。
当時は知識もなく、なんとなく勧められるままに買ったんですが、
数年後に売却してしまったことを…今めちゃくちゃ後悔してます(笑)
あのまま持っていれば、すごい利益が出ていたはず…!
■ 資産運用の一番の理由は「楽しい」から
私が続けている理由は、純粋に楽しいからです。
値動きに一喜一憂する日もあるけど、
「自分のお金が“働いている”感覚」は、やっぱり面白い。
■ 給与だけじゃ、守れない未来もある
特に今は、子どもがいる家庭にこそ、資産運用をおすすめしたい。
教育費、住宅ローン、老後資金…。
給与だけでまかなうには正直しんどい時代です。
だからこそ、お金にも働いてもらう。
それがこれからの生き方のスタンダードになっていくと思っています。
■ 投資は怖くない。少しずつでいい。
「投資って怖い」と感じる人もいるかもしれません。
でも最初は、小さく始めればいい。
NISAでも、iDeCoでも、月1,000円からだってスタートできます。
私も最初は右も左もわからずにスタートしました。
でも始めたからこそ、今があります。
子育て中の方も、将来に不安がある方も、
ぜひ一度、自分のお金との向き合い方を見直してみてください。
資産運用がきっとあなたの未来を変える力になります。
読んで頂きありがとうございました。