e-taxやってみた

テーマ:

こんばんは音譜

 

確定申告は、おととい無事に済ませました。

 

高校生のとき、全商簿記2級、工業簿記の資格をとりました。

商業科だったのでねてへぺろ

必然的に、珠算と簿記の勉強を。

珠算は、小学生のとき、そろばん塾で日商2級取得済でして・・

 

簿記は、日商の資格は持ってなくて、全商簿記というものでした。

ところが、この全商簿記は世の中ではあまりよく思われていないらしく会計事務所とかに応募しても日商じゃないとダメ~って感じなのですよ。

 

前置きが長くなりましたが、一般企業に就職したものの経理部とかではなかったので簿記とは無関係の事務仕事をしておりました。

 

個人事業主になり青色申告。

貸借対照表とか損益計算書を提出しなければなりません。

日々は、仕訳を・・

遠い昔を思い出して・・

 

いや、今便利な会計ソフトがありまして、そのソフトに入力すれば決算書作ってくれます。

 

会計ソフトでデータをダウンロード。

今年から、マイナンバーカードとカードリーダーがなくてもID、パスワード方式でもe-taxが可能になったのです。

e-taxでそのデータをアップロードすればOKと思っていたら

Web版の確定申告ページでは、アップロードができないとのことで

e-taxのソフトをダウンロード(これも何回も失敗)

さて、アップロードするぞと思ったら、カードリーダーがないとダメなことがわかる。

ここまでで半日潰れる・・

 

で、結局Web版のページにて数字を手入力してなんとか送信あせる

 

疲れちゃった爆  笑

 

でも、来年からは要領がわかったから簡単チョキ

 

税金が納められるようにがんばりまーすゲラゲラ

 

2019年6月11日(月)

Tears of aroma

古河ビューティーフェスタに出店します乙女のトキメキ

 

image

 

■アロマテラピー■

茨城県古河市お雀神社近くにて、アロマ体験講座やNARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得講座、アロマフレグランスストーン講座を行っています。

パソコン Tears of aromaアロマテラピースクール@茨城県古河市  
パソコン 講座メニュー
パソコン 講座スケジュール (各種講座は、日時指定以外でも予約受付しています)
パソコン アクセス・営業案内
ひらめき電球 お問い合わせ

 

■LINE@ともだち追加■

アロマテラピースクールのWebサイトやblogの更新情報を発信します。
フォローしたことは管理人にもわかりません。返信することで、個別にメッセージ送信が可能ですのでお問合せもLINEからお気軽にどうぞ
友だち追加数

 

 

■Webサイト(ホームページ)制作代行■

スクールやサロン、個人事業主の方向けにホームページの製作代行等を行っています。無料のホームページから卒業し、独自ドメイン取得、WordPressでの運用に切り替えませんか?
パソコン「小さなWeb屋」(個人事業主向けホームページ制作、分析サービス)