先日

先日、blog仲間のkukunaさんのお誘いで
苔のテラリウム作りのワークショップに参加しましたビックリマーク

清澄白河にあるリカシツにて
Feel The Garden主催でした。
はじめに苔のお話。
世界には18,000種もの種類があり
日本では1,800種類の苔があるそうです。

植物は根から水分を吸収しますが
苔には根がない!!

葉から水分を吸収するんだとかひらめき電球

そしてテラリウム作り開始
{CA1190B3-9C64-4B29-88B7-1FD0C39A02C2}

土台作って
{A6F572A5-44EB-451C-8D22-5BC23EFE5E49}

あ、ボケてるあせる

最初にスギ苔を入れます。
{1872F7BC-4604-4D1A-AE71-7887D1458122}

他に4種類
{2D704AFD-66DE-4CDE-8B03-F45259D0197A}

周りに入れていき
石などを装飾し霧吹きで水分を与えます。

{7ADC8827-6BD6-4D6A-8C3F-DA6899915445}

完成。
用意してあった撮影用の背景をバックに
{EC698001-BE4E-4043-AB5A-2FAB4068590B}

お手入れは、半年に一回くらい霧吹きでお水を与えればいいそう。
ほー。すごい生命力。
このガラスの薬瓶が保湿力高いんですねにひひ

kukunaさん素敵なワークショップにお誘いいただきありがとうございましたラブラブ