6月の粒っこ料理教室 | 自然療法師  ガンジー山本の圧倒的大丈夫の作り方!

自然療法師  ガンジー山本の圧倒的大丈夫の作り方!

日々の生活や出来事から気づいてきた事を、勝手な見解ですが現代社会を楽にそして豊かに元気に生きていく! 主観的ブログ

大丈夫 !すべてはうまくいっている\(^o^)/

昨日は

季みちゃん料理教室

東金まで通っています^o^


今回の

メインは


そら豆


人類最古の食べ物と言われ、イスラエルの新石器時代初期の遺跡からも出土されているそら豆

日本には中国から8世紀頃伝わったと言われています


実は超スーパーフードで

タンパク質、糖質、炭水化物、カロテン、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、葉酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛が含まれ、

さやと皮の部分は食物繊維が豊富で、

皮には豆の11倍のポリフェノール、甘味成分は1.5倍含まれています



疲労回復に抜群の効果あり

肝機能を高めてレシチンも肝臓代謝を促す

動脈硬化や高血圧予防

肌荒れ防止

利尿効果と水分排出効果でむくみスッキリ

脂肪や糖質の代謝を改善し、ダイエットにも

若返り効果あり


などなど


旬の時以外は

乾燥そら豆を戻していただけます




手前から

舞茸ご飯

キヌアとそら豆のスープ

たかきびのスコッチエッグ

塩らっきょと車麩の卵炒め

そら豆の八角煮

ししとうと雑魚の酒盗

ズッキーニと春雨の豆板醤和え

甘酢の漬け物


でした


手作り豆板醤は、もちろんそら豆です😊


調味料も

手作りです^o^

















いつも

眼からウロコです😳


しっかり食を意識しはじめてから15年くらいになり


そして

季みちゃん教室に通い出してから12年くらいになります


食は身体を作る大切なエネルギーです


商売ベースの食べ物は商品化するのに、添加物や農薬などケミカルだらけになるし、何故かそれが当たり前になっている😅


世間での当たり前は、今の時代はやばい気がする

嘘だらけであまり信用できないっすね〜


やはり食はできる限り手作りが一番ですね

安心です^o^


一般の食は毒だらけなので、防ぎようもない

選ぶだけでストレスになりがちですね


消化酵素、代謝酵素などが正常に機能させるには、ミネラルが必須です


今の時代はミネラルは意識しないと、確実に足りないですよ、


ミネラルです

ミネラルをしっかりとって

出せる身体、元に戻す身体にしておけば、ある程度どんな物を食べても大丈夫ですね😄


食の安全、食養


自分なりに考察してます🤗


家も発酵物質だらけになって、たくさんの菌と共存してます😆


季みちゃん先生、いつもありがとうございます^o^


あ〜

美味かった    感謝‼️



季みちゃん家の貴重な杉田梅の梅干し


おみやげにいただきました


一個千円くらいするそうです😳

ん〜貴重で食べられん😄



ガンジー山本