出産準備〜Patient’s Information | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

さて、臨月までカウントダウン。

そろそろ入院の準備も大詰めです。

と言いつつダラダラしてたのでここ1週間で詰め込み、、(・・;)

 

これから初めてなりに準備したことをいくつか記録していこうと思います。

そして産後に余裕があれば「本当に必要だったか」「足りなかったものはあるか」など振り返りをしたいと思います。ニコニコ

 

 

今日は、Patient's Informationのお話。

 

患者情報用紙とでも言いますか、自分の情報をある程度まとめた用紙のことです。

 

実は先週、突然の腹痛に襲われ、

子宮関連じゃなさそうだな〜とは思ったのですが、あまりに長時間痛みが引かないので病院に駆け込んだというエピソードがありました。

もうお馴染みのセントルークスですショック!

 

悪阻の入院のときも思いましたが、

何回も違う人に同じことを聞かれるというのが具合が悪い時は相当しんどい。。

今回は痛みをこらえながらだったので、余計つらかったです。しょぼん

前のカルテ残ってないんかいダウンと思うけどここはフィリピン。。

 

こういうとき役に立つのがこの用紙。

メディカルボランティアでは「作っておきましょう」とアドバイスしておきながら結局ギリギリの私、、汗

 

長いですが参考までに。ニコ

 

・Patient's Name(自分の名前)

・Address(住所)

・Tel

・Husband's Name(夫の名前)

・Husband's Tel

・Obstetrician(産科医)

 

・Date of Birth(生年月日)

・Age(年齢)

・Blood Type(血液型)

・Height(身長)

・Weight Present/Before Pregnant(体重 現在/妊娠前)

・Menstruation Last Period(最終月経)

・Expected Date of Delivery(出産予定日)

・AOG(妊娠週数)

・Past History of Pregnant/Miscarriage(分娩歴/流産歴)

・Past History of Operation/Disease(手術歴/既往歴)

・Allergy(アレルギー)

・Family History(家族病歴)

・Time and Date of Last Meal(最終食事時間)

・Chief Complaint at Present(今の主症状)

 ( )Labor Pains(陣痛)

    Time of onset of Labor(陣痛開始時刻)

 ( )Show(おしるし)

 ( )Watery Discharge(破水)

 ( )Vaginal Bleeding(膣出血)

 ( )Other

・Anesthesia(麻酔使用の希望の有無)

・Husband to attend at delivery room(夫立ち会いの希望の有無)

・Room-in(母児同室の希望の有無)

 ☆セントルークスは完全母児同室なので省略

・Request

 ☆バースプランは別に記載

 

参考:Manila Medical Volunteer マザークラステキスト

 

予めある程度記載し、食事時間や症状など当日しかわからないところはマーキングして書き込みやすくしておきます。

 

これを3部くらい用意して、内容と保管場所(入院荷物のどこに入れたか)を夫と共有。

1枚は母子手帳に入れました。

 

これで陣痛に苦しんでいるときに少しは楽になると期待です、、(。-人-。)

 

長文読んでいただきありがとうございますうさ・ペコぺこり