ポイントは「通過点」 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

新発売→ピーチ→買わないとイケナイ。真顔

「マーメイドピーチパイ」🧜‍♀️

 

白桃のジャムとアロエ果肉を包み焼き上げた、

爽やかな甘さと、みずみずしい果肉感が楽しめる貝殻型。

人魚姫の淡い恋心をイメージした夏にぴったりのパイ。

 

 

そして…

折り返し点通過で、あと20。

 

 

予定としてはジャム・・・小松デゴザイマス。真顔

 

ダラダラ・・・と、ではあるが毎晩ウォーキング🚶‍♀️は欠かさない。 良い気分転換~。

今晩は「虫の声」をBGMにランニング男子🏃‍♂️を尊敬の眼差しで見てマイリマシタ。

 

お盆も終わり、いよいよ待ちに待った「秋」がやって来る!

スーパーでも秋の風物詩が私にはある。

1mmもお酒の飲めないワタクシではございますが、

スーパーに「秋味」が並び始めるとウレシー!!ウシシ

・・・っと、言うより「ホッ!にやり」とする。 夏が終わる。

⚡雷恐怖とは、ひとまずオサラバ出来る。

 

かと思えば「スイカ🍉食べながら花火がしたい」と考えてみたり。

相変わらず「安定した状態で情緒不安定」保っております。

 

情緒不安定な私が先日感動したこのツイート

 

「私が子供の頃は60歳位で隠居生活でした。

屋敷内にこじんまりした家を建て母屋は息子家族に、、今は60歳では働き盛り、遊んでなんていられない。寿命が伸びました。そう言う私89歳で元気です。」@hiroloosaki

 

「人生100年時代」を実践中!?うーん

かくゆう私の「母・弘子」も御年82歳。(ありゃ90まで行くな)

 

「60歳は働き盛り」この言葉に希望をもらいました!

 

まぁ私の目指す「60歳」は2018年レコード大賞に出演した

「ピンクレディー」ですからぁ~!ぶちゅー

 

 

***  ***  ***  ***

 

人間の体の中に「直線」な部分は、ほとんどアリマセン!・・・ヨネ!?イヒ

ならば・・・パターンにも「曲線」にした方が良い所が、たぁくさんゴザイマス。

 

 

「線」は書き始めから終わりまでスゥ~ツ!と

滑らかに引かれている方が良いです!その方が縫いやすいと思います。

 

特にウエストがシェイプされたワンピースなどは、

カーブも多く距離も長いです。

サラァ~ッ!と、しなやかに仕上げたいデスヨネ!?

 

平面で製図する時は・・・

「バスト、ウエスト、ヒップ」

サイズ設定をしてからパターンを引くと思いますが・・・

 

「W.L上で通らないといけないポイント」

 

「H.L上で通らないといけないポイント」

 

このポイントを単純に線で繋げるようにすると、

ポイントで角が出来てしまい「直線的なアウトライン」になってしまいます。

体だけではなく「服」の方でも「ウエストのくびれ」・・・

目指してクダサイネェ~!ウシシ

 

着丈の長さに関わらず「直線」になるのは

基本的に「ヒップラインから裾まで」・・・と考えて良いと思います。

 

袖下からスタートした脇線は、W.Lに対して「直角に入り直角に出る」ようにしてW.Lのポイントを通過させます。

 

H.Lのポイントを通過させる時は、裾からの直線をH.Lの上まで少し延長させて案内線にしておきます。

 

W.Lを通過した線が自然に、この案内線に重なるようにしてH.Lのポイントで

裾からの直線と繋げます。

 

「1本の縫い目」は「1本の線」です。

傾斜の違う線の組み合わせではありません。

「キレイなカーブ」で「やさしいライン」にしてあげて下さいね!ニコ

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜