身幅の振り分け(2) | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

6月21日 午後10時26分

この時間まで今日は何も食べていません。と投稿しようとしたところで夕方食パン二枚食べた事を思い出す。危うくウソをつくところでした。と、言うしょーもないお知らせ。📢ぼけー

・・・と、言うしょーもないツィートを本日はシマシタ。

・・・小松デゴザイマス。ぶちゅー

 

そして本日は最近は一月に一度行っております「歯のお掃除の日」でございました。

メチャ痛かったあせるあせるあせる

虫歯はないですが「歯医者さん」のお世話になっております。

 

 

やはり普段の歯磨きでは限界があります。

「歯のお掃除」と言うより歯と歯茎の間「ポケット」のお掃除と言った方が正しいかも!?

その「ポケット」やらが深いところ、数ヵ所ゴザイマス。

・・・痛いんですよ! そこが!(掃除の際)あせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる

否が応でも体に力が入る。アセアセ 次回は7月19日。

月一回 3000円 一年で36000円也。ぼけー

 

歯は大事。

 

駒沢の会社で営業をしている彼。

彼も「深いポケット」でツライ思いをしております。

 

程度の差はあれど「歯周病」と言うやつです。 私も彼も。

 

彼はまだ30代半ばなのですが、やはり体質でしょうか??

あの!「インプラント」のお世話になるはめに。ガーン

かかった費用45万!! (たぶん歯 1本ですよ。真顔

ご存じの方も多いとは思いますが・・・これ、普通デス。

 

ワタシも半年ほどさぼっておりましたが、

彼の話を聞いて月に一度のペースで行くよーになったのです。(ヤバイッ!おーっ!

「月一回 3000円 一年で36000円」

10年かけても45万には至らず。

お金だけでの問題ではありません。

 

「細菌🦠」は、どこでどう回るかわかりません・・・風邪も。

持っていても決して得になるモノではない事は確か!!

 

「代え」の利かないたった一つの体。

大事に使って「長持ち」を目指しまーすっ!!

・・・ってなコト言いながら7月19日に、ちとビビる。ショック

 

***  ***  ***  ***

 

身幅の振り分け(1)でこんなお話をしました。

 

寸法を前後に振り分ける時のバランスが悪いのかも知れません。

後ろが前より小さいと後ろが前を引っ張っていたりします。

 

このお話をした時は、脇に接ぎがありました。

脇線が前後の「境目」になりましたね。

 

お忘れなく・・・脇に接ぎがなくても「脇」はあります。

「脇位置(袖下位置)」で、前後のバランスが取れるような寸法の振り分けが

できていないと、またまた前のアームホールが

体にあたってしまいますよ。ウシシ

 

 

「前アームホールが体にあたる」

アームホールの形ばかり気にしていても駄目です。

「体を正しくつつむ面を作る」事を目指してみて下さい。

 

「つつむ面の構成」を考えた時・・・接ぎのある場所で「エッヂ」が効きます。

図下のような三面、プリンセスラインの入った四面構成だと、

 

体を囲むように面を作っていけるので・・・

決して「楽に・・・」とは言いませんが都合は良いかもしれませんね。

 

(上の図)一面構成、(下の図)後ろ脇接ぎの二面構成で

体をつつむ(囲む)面を作る時は、寸法の振り分け方や、

パターン操作で少し苦労するかも知れませんね。ニコ

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜