外袖の「伸ばし」と「いせ」 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

「Pink on the white」に幸せを感じ・・・

「Red and yellow」に喜びを感じる・・・小松デゴザイマス。もぐもぐ

 

 

「イタイ女」は走り続けます仕事がある限り。

 

さて「誰かこのよく動く口をミシンで縫い付けてはもらえないだろーか?」

・・・で、定評のある「イタイ女」でございますが。

 

「力説」する事6時間。

いささか本日はお疲れモードと相成ってしまった訳でゴザイマス。

17:00~19:00 放心状態。ぼけー

 

今日のテーマは「胸ぐせ処理」

しかも「バスト109cm」と、なかなかの強敵でゴザイマシタ。

 

 

スタイルの良い人は、基本的に何を着ても恰好が良いモノです。

 

しかぁ~しっ!!

 

そうでないかたも、必ずカッコ良く見える(見せる)コツがあるはずです。

・・・が、それがなかなか難しい~。ガーン

 

ただただ大きくすれば良いと言うモノではない。

スッキリ見せるためには???うーん

 

本日その「案件」をお持ちになって来られたのは洋裁教室の先生なのです。

(うちの生徒さんぶちゅー

 

「売っているお洋服で自分の体にあうモノが、なかなか見つからい」

・・・そうおっしゃって洋裁教室の門をたたく。

そんなお話をよく伺うようになりました。

 

「イタイ女」は正義の味方!?🦸‍♂

 

えぇ、えぇ・・・頑張らせていただきますよー!!

お洋服はスタイルの良い人だけのモノではありませんからー!メラメラメラメラメラメラ

 

かく言うワタシも「152cmのちんちくりん」デスカラ。にやり

 

売っているお洋服然り・・・市販されているパターン然り・・・

既製品がピタリと合う人なんて、そうそういません。

 

既製品をそのまま利用出来ている人は。

「これぐらなら大丈夫です」

「この程度ならゆるせます」

・・・と、言う範疇で利用されているんだと思います。

 

「私は○○が○○だから市販のパターンで作っても合わないんですよね汗汗汗

 

お教室をやっていて、そんな言葉をよく聞くよーになりました。

 

「そんなのあたりまえですよ。あなたの体に合わせて作ったパターンじゃないですから目

・・・ゆーてます。

 

かくゆうワタシも「手足の短い152cmのちんちくりん」デスカラ。イヒ

(152cmのちんちくりんに形容詞が付いたひらめき電球

 

「洋服はスタイルの良い人だけのモノではない」

 

イタイ女に突き付けられた大きな課題となりました・・・とさ。

 

おわり。真顔

 

**  ***  ***  ***

 

一枚でも十分、用途は足せるのに・・・

なぜ? わざわざ二枚にする???

 

なぜならカッコ良くなるからぁ~~~!!

 

「カッコ良く」なる為には苦労が、ともな・・・う。

さて今日は。

「だって、そーなっちゃうの!」・・・な、理由をば、ちと お話。

 

説明図・1

 

 

左(説明図・1)は皆さん、ご存じ!! 二枚袖のパターン。

こんな感じですよね!

 

・・・で、右(説明図・1)がコイツを組み立てた時の様子。

縫い目は、クルッ!と裏側へ回り込む。(デザインにもよりますが)

 

まぁ、そんな感じですよね。

 

そして、たいがい(絶対とは言えない)

外袖の「前に伸ばし」が入り「後ろにイセ」が入る・・・かな!?

ちと、そのメカニズムをば。ぼけー

 

 

そうそう、組み立てると こんな感じよね。

・・・と、同時に「製図」も、こんな感じから スタァ~トォ~。

「説明図・1  右」のような状態。

 

さて、ココからどんな風に「外袖」「内袖」に分けるかと、ゆーと。

 

「内袖」は単純明快!! ズバリ!「内袖部分」を抜き取ればヨイ。

 

・・・で、「外袖」はと、ゆーと。

「返り線から裏へ回り込んだ分」を、返り線に付け足さねばならないーっ!

 

説明図・2

 

 

製図では「返り線から内袖上がり線まで」と、同じ距離の線を

「返り線の反対側(外)」に書き、袖付け線を クルッ!と反転させて着地~。

今回、後は合印(E.L)までは平行で、合印から下は、あき止まりとつなげる。

(説明図・2  左)

 

まっ!そんな感じで「二枚袖」は、製図しておりますが。

 

・・・でっ!・・・なぜ??

外袖の「前に伸ばし」が入り「後ろにイセ」が入るのか!?・・・かっ??

その理由を知りたければ、返り線からクルッ!と裏へ回り込んだ部分を・・・

これまた、クルッ!と元に戻せば謎は解けるぅ~!ウシシ

 

クルッ!と回り込む部分をカット。

・・・そして、またまた小さく横段にカット~。 (説明図・2  右)

 

またまたそして・・・クルッ!と、めくるぅ~。

 

 

リアルにお見せしまショー!!・・・こんな感じデス!

 

この、めくった紙の端が「外袖の上がり線」(接ぎ合わせる線)となります。

 

この時!!!

 

前接ぎになる線上で・・・

「重なる所が出来る」→「距離が短くなる」→「伸ばし分」

 

後接ぎになる線上で・・・

「すき間が出来る」→「距離が長くなる」→「イセ分」

 

ご参考までに。

今回の実験(?)の結果でゴザイマス!!

 

 

 

この「伸ばし分量」「イセ分量」の要になるのは、や・は・り !!

「返り線(案内線)の傾斜」

「返り線(案内線)のカーブの強さ」だと思います。

 

「目指す袖のスタイル」「切り替え(接ぎ)位置」

「使用する 生地で処理しきれる分量(伸ばし、イセ)」

そして・・・「返り線(案内線)の形状」

 

こんな風に、関係性が見えて来ると・・・

「二枚袖」は、ムズカシィ~ッ!!!・・・けどっ!  楽しーーかもっ!?うーん

 

*ジャケットにチャレンジ!!・・・な、かた。 ご参考まで~。ニコ

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜