【さいたま与野七福神2024】有意義にめぐる攻略ガイドvol.2 | さいたまを歩く。DINKS市民のひとりごと。

さいたまを歩く。DINKS市民のひとりごと。

埼玉県在住。県内の飲食店情報、おでかけ情報、ひきこもりのお供等をメモしていきます。コーヒーと紅茶と静かなところが好きです。



あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

けちゃっぷです。


写真は与野公園の戦没者慰霊碑です。

どなたかがお花を供えておられました。


さて、与野七福神巡りの続きです。

vol.1はこちら



vol.1の続き、5番円乗院さんへ。

あらあら、歩いていると美味しそうな煎餅屋さん。

こちらは円乗院さんすぐ脇のお店です。

立ち寄りたい気持ちと葛藤しつつ通り過ぎ。

お煎餅にお茶、帰ったら飲もうと考えながら進みます。


​5番 円乗院(大黒天)




なお、御朱印は三が日のみとのこと。


お詣りを済ませて左折すると、すぐ次の看板が。





広い公園内に、小鳥のさえずりが響いていました。


​3番 天祖神社(寿老人)


境内にBGMが流れ、お正月ムードがぐっと高まります。


さて、ここでそろそろお昼ごはんのことも考えたいなぁと思いつつ後に。


わかんなかったから、めくってみました。

正解は教えない(笑)





道を歩くと出会える、自然に咲く花。

3番の神社のすぐ後ろに、4番の御嶽社さんが鎮座しています。


​4番 御嶽社(弁財天)


境内ではおみくじのほか、お焚き上げも。

お願い事を木に書いて、お願いをいたしました。(¥200)。


​ランチはどうする問題

さて、ここまで歩いていて約半分まできました。

正月三が日営業しているところは少ないので、おにぎりなどを持参して与野公園で食べるのもいいと思います。


•お弁当、軽食持参派

そういえば、与野公園のばらまつりの時はシートを広げてごはんを食べていた人がいたような。

下記情報サイトによると、ベンチがありますので過ごしやすいみたいです。子どもの喧騒が苦手な方は、水辺に腰掛けて食べてもいいですね。

参考 【与野公園】埼玉県さいたま市の緑豊かすぎる公園!!


•外食派

三が日営業しているところは数少ないため、与野本町駅界隈に戻るか、次のお詣り先界隈にある大手レストランチェーンかのいずれかになります。

でも、せっかくだから与野を満喫したい派は多分こちら。ここが外れたら、次に向かう方がよいと思います。


生蕎麦大むら

2日からの営業でした。

キッチンはお一人で回しているようなので、急いでいるときはお尋ねされるといいかも。


お向かいのカフェギャラリー南風さんは祝日休みでした。


では、次のお詣り先へ。

先程ご紹介したお蕎麦屋さんのすぐ先です。


​2番 一山神社(恵比寿神)



こちらの神社は、柚子風呂に御朱印の種類、破魔矢におみくじと、たくさんのお守りが置いてあります。

見ているだけでも楽しいですが、混雑時は並びますので、気を配りたいところですね。


では、最後のお詣り先へ。

vol.3に続きます。ニコニコニコニコニコニコ


vol.3へつづく


vol.1をおさらい