研修後にアグラバーへ。

バレンタインだし、好きな人に会いたいもん。

あー!キャスボが電子だ!

【本日の出演者】

ジーニー 瀧山 久志

アラジン 貞松 響
ジャスミン 門田 奈菜
ジャファー 牧野 公昭
イアーゴ 瀬下 喬弘
カシーム 川村 英
オマール 嶋野 達也
バブカック ソル ドンギュ
王(サルタン) 吉谷 昭雄
【男性アンサンブル】
蔦木 竜堂 成田 颯太 清川 晶 赤井 涼之助 角田 光 河津 修一 竹ノ下 風夢 南 圭祐 岩本 聖都 照沼 大樹 安東 翼 廣野 圭亮
【女性アンサンブル】
斉藤 みも 渡辺 智佳 相原 茜 小野 日歌里 岸田 実保 小島 光葉 松本 菜緒

本日は知人から譲ってもらった最前列センター。

5月の10周年以来のアラジンです。

実は今回、キャストを詳細に把握しておらず、月曜日のキャス変をうろ覚えのまま着席。キャスボすらチェックしてなくて… ブラッシュアップがあったと聞いていたので、頭の中はそのことでいっぱい、ドキドキしながら開演を待っていたので、幕が開いてパニック(笑)

アラジンが登場した際に『目も背もデカっ』と衝撃を受けた。勝手に一和くんだと思っていたので、脳内がバグる。

その後もイアーゴを見て『え?』となり、オマールを見て思う『誰?』となり…占い師はどう見ても松本さんだし、冒頭のアラビアンナイト、私はずっと大混乱(笑)

でもナンバー終盤で河津くん、安東さん、清川さん、成田くんと大好きな俳優さんたちを次々見つけ出し、一気にhappyに!

改めてキャスボをちゃんと確認しなきゃなと反省いたしました。


貞松アラジン。

初見です。

とにかく声量と音域広さが凄い。

凄い人がいたのね、これずっと聴いていられる…となりました。

この実力を目の当たりにすると、カジモドとか演じたら、ものすごく当たるんじゃないかしら?

キラキラ王子系というより、どこか親しみやすい庶民的なアラジン。

歌の実力に加えて、このタッパ。東宝あたりがガチで狙いに来そうな人材、逸材です(笑)

お芝居はまだ丁寧に演じてる(置きにきている)印象で、個人的にはもう少し感情の揺れ幅が欲しい、ただ回数を重ねる中での変化を期待したいなと思います。


大好きタッキー❤️

5月以来のジーニー。

今日はマチソワの2回公演のためか、冒頭は抑えめな印象を受けましたが、始まってみれば、溢れるような歌声とお茶目なパフォーマンスの独壇場。

あの見た目のゴツさとかわいらしいギャップが堪らない。

貞松アラジンとの組み合わせは初めて観ましたが、歌声の厚みが同レベルに感じて、2人が重なり歌うナンバーは耳福。

何十回観ても、飽きないし、まだまだ瀧山久志のジーニーが観たい!そう思わせる公演でした。


あと気のせいだと分かっていても、これだけは記録(覚書)として残したい。残させてください。

2幕『プリンスアリ』ナンバー終盤、ボンヤリ眺めていた私の目の前にタッキー(ジーニー)が現れ、手を振り、ウィンクしてくれた!

え!目が合ってるよね!となり、もう溶けるんじゃないかというほど嬉しく最高な瞬間を味わいました。


その他の感想…。

バブカック役の『ソルドンギュ』って誰?と思ったら、正木棟馬さんでした。そういうお名前だったんですね。

そして冒頭で『誰?』となったオマールは、嶋野さん!2幕で牧野さんを見上げるところで、ようやく気が付きました(笑)

嶋野さんといえば、イアーゴの印象が強すぎて、クセのない良い人を演じていると正直、ちょっと違和感が…。

しかも牧野ジャファーの横に、嶋野オマールが立つと、ジャファーが両脇に新旧イアーゴを従えてるみたいに見えて、1人でツボっていました。

気になってあたまブラッシュアップについては私は正直そこまで大きな変化は感じませんでした。

SNSでは『行間がなくなった』『駆け足になった』という声も目にしましたが、慌しい印象もなく、ただただいつもの最高なアラジンでした。

急なキャスト変更が続いている時期ではありますが、今日のアラジンは抱えていたモヤモヤを吹っ飛ばしてくれる最高にhappyな公演でした。

大阪も❄️❄️❄️フッフーでした。

本日はグランフロント大阪で行われた阿蘇世界文化遺産登録推進関西シンポジウムに参加して来ました。

参加理由は…くまモンに会いたかったから(笑)その希望は無惨にも打ち砕かれたけど。

でも知らないことを学べる良い機会でした。


DayDayでお馴染みのフリーアナウンサーの武田真一さんの公演もあり、こちらも良かった。

お話が上手なんでしょうけど、話すテンポとか、口調が素晴らしいので、まぁお話が頭に入ってきます。それに比べると、司会をされていた関西テレビの女性アナウンサーは、キレイな声だけど聞き取り辛かった(あくまで個人的感想)


高校の修学旅行で、1週間かけて九州を回った際に阿蘇に行きましたが、寒かった思い出しかない。

自然が美しく、熊もくまモンしかいないというので、いつかまた出かけみたいなぁと思いました。

次の機会があるときは、ぜひくまモンにもご登壇いただきたいけど。

個人的に、くまモンは理想の男性なんですよ。だって『お料理できる、踊れる、稼げる』(笑)


お土産はくまモンのキラキラシールと素敵な風呂敷。

本日は新幹線❄️の問題があり、途中退場。本当は面白かったので、もっとお話を聞きたかった。

https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/22/254603.html



ローソンの「盛り過ぎチャレンジ」が大好きで、キャンペーン期間中はほぼ毎日ローソンに通っています(笑)

そんなある火曜日の朝、いつものように職場近くのカフェではなく、ローソンでコーヒーを買うことに。


目当ては、Lサイズ2杯分で通常360円がキャンペーン価格260円になっている「メガホットコーヒー」です。

しかーし、レジで外国人店員さんから告げられた金額は…。

「360円です」

「あれ? 高くない?」

思わず確認したのですが、店員さんは「POS(レジ)は間違えていない」と。

後ろが混雑してきたこともあり、それ以上は聞けずに支払いを済ませて職場に向かい…ただ釈然としない気持ちは残る。

その日の夜、ネットニュースを流し見ていたら、衝撃的な見出しが。「お得!ローソンメガホットコーヒー!!」の記事を読んだら、やっぱりキャンペーン価格は260円だった!

しかもローソンのホームページ見たら、こんな記事が。

https://www.lawson.co.jp/contents/cont07/1518356_3310.html


購入したのは朝6:56。まさにドンピシャの時間帯。

ここで一つの問題が。

レシートがない……。



電子決済がほとんどなので、レシートってもらわなくなっていた今日この頃。こういう場合の確認方法って、アナログなんだと学んだ一件でした。


公式ローソンさんにお問い合わせをしてみたところ、電子決済画面でも対応してもらえそうですが、店舗に100円もらいに行くのも…気恥ずかしい(笑)

行かない訳がない。

はじめましてな、すみだトリフォニーホールさん。

入口付近にスコットさん、社長、原作者がいた。

なんだかもう知人な感じすらある。

入口でいただいたプレイビルを開けた瞬間、悲鳴を上げそうになった。

しかもセトリが…!

ヤバない?

私は普段、映画やドラマなどはあまり見ないので、正直なところ、1幕のナンバーはほとんど分からなかった。

唯一、聴き覚えがあったのは『バケモノの子』の修行の日々だけで、それさえもプレイビル見なきゃ分からなかったかも。


お楽しみの2幕。

どんな形で進行するのかワクワクしていましたが、割と舞台通りに2-3曲進めては、司会の人があらすじを話して歌に繋げる感じでした。

男性陣はタキシード、女性はドレス。

志音ちゃんはふわふわなシルバーグレイなドレス、美南ちゃんは足がしっかり見えるバッグが長いブラックドレスでした。

新日本フィルのSNSに素敵なお写真がありますから、ぜひご覧下さい。


全てが感動と感激で、1秒1秒を噛み締めるように聴きました。(もちろん目は双眼鏡)

タッキー、痩せたなと思いながら、次の瞬間、歌声良いわぁと聴き惚れる。『これが戦争なのだ』は、独自のアレンジが入って、これは絶対にタッキーしかできないやつだー!と歓喜。そして面白いこと、やらかしそうでやらないんだな(笑)

美南ちゃんは、『走る雲を追いかけて』のときはシルバーのヒールでしたが、自身のナンバーの際には、真っ赤なヒール(ネッサの靴かと思った)でした。

一音、一瞬で会場の空気をガラリと変えるあの存在感はさすがです。

司会の人が『呪いと栄光』はデオンのダンスシーンが見どころですと言ったので、ちょいと期待したけど、それはなかった。

どのナンバーも本当に素晴らしかったし、解説が入ることで、新たな気付きもたくさんあった。

でもなんと言っても、最高だったのは『偽善者と呼ばれても』。

もう、ナニコレ最高の最強だよ…4人の後ろはオーケストラの皆さんなんだけど、ある瞬間、それが全く見えなくなって、あたり一面が雪景色に感じました。志音ちゃんの歌の盛り上げ方も絶品だし、ラストの『アデュー、デオン』もあるし、もう涙なしではいられなかった。

その他、貴重な見どころとして『走る雲を追いかけて』の看護師ナンバーを美南ちゃんが歌ったり、不思議な絆(リプライズ)のラスト、ランプが上から降りてくる感動シーンのコーラスをタッキーがしてるとか。

声が良すぎてすぐ分かっちゃうし、もう舞台以上に感動的で、新日本フィルさんの演奏ってのもあるんだろうな…。

大阪の後、なんなら生オケでゴスレやらない?

感動しすぎて、終演後すぐに母親へ送ったライン。

色々おかしいんだけど(笑)もう語彙が破壊するほど、良かったことを伝えたい。


あとは…こんなこと絶対に言っちゃいけないけど、司会は弥生さん、やってくれ!と思ったのは私だけかなぁ(笑)

もう一度感動したいから、配信も買おう。

あのビリビリする感動はないかもしれないけど、貴重な見どころは、もう一度押さえておきたい。


そうそう、ホールに向かう右側に見えた、スカイツリーがとても綺麗だった。

サムシングフォーじゃん。


さて、大阪の友よ。

今日の舞台はどうだった?

東と西のキャストが同時に演じるなんて、30年前の美女と野獣みたいだなと感慨深い時間。

こちらは最上の最高でしたよ。

そうだ、入口にこちらのお花が。

あと、開演前と幕間にゴスレグッズの販売があって…私はまた近日中に大阪に行くため、冷やかし程度に眺めていたところ…なんだか揉め事が起きていたような…買いたい気持ちも、焦る気持ちも分かるけど…大人だから上手くやりましょうよ。


ちなみに本日は3階席9列でしたが、とても音響が良くて、観やすい。オススメ。

ただし、トイレが少ないのと和式の比率が高めでございました。