ゴスレ大阪です。

初日は行けなかったけど(恨み節w)

視界良好。

2階最前列センターです。

【本日の出演者】

フロー

(フローレンス・ナイチンゲール) 町島智子

グレイ 加藤迪

ジョン・ホール軍医長官 芝清道

デオン・ド・ボーモン 宮田愛

アレックス・モートン 分部惇平

エイミー 柴本優澄美

ウィリアム・ラッセル 内田 圭

ボブ 緒方隆成

【男性アンサンブル】

ハーバード戦時大臣 飯村和也

フィッツジェラルド 佐瀬龍城

フローの父 澁谷智也

メンジーズ 黒田大夢

計倉亘 権頭 雄太朗 松井龍太郎 河上知輝 川村英

【女性アンサンブル】

ヴィクトリア女王/フローの母 鳥原ゆきみ

フローの姉 菩提行

レディ・エリザベス あべゆき

シャーロット 町 真理子

大岡紋 矢鳴 優花 清水 智紗子 奥平 光紀 織田 なつ美


やっぱりこの作品好き。
残念なのはハービスENTは商業施設だからなのか、音が小さい。
東京や名古屋のイメージだと、慣れるまでの少しの間、違和感とまではいかなくても物足りなさを感じました。
そんななかでも、メンジーズの黒田さん(メッセンジャーの黒田さんではない)の声は厚みがあって良かったな。
ほぼほぼ(キャスト)初見なので、つらつらと覚書。

加藤グレイ
このグレイのメイクって個性がなくなるのかな?
それとも遠目だからかしら?
加藤くんの顔が一瞬浮かばなかった。
芝さんとかもグレイメイクしたら分からなくなるのかな?なんて、どおでも良いことを考えたりして。
歌はさすがの安定だし、お芝居も上手いです。
枯れた(逝った)感じはさすがにないけど、あれは萩原さんとか田邉さんとかガチのエイジングエッセンスがないと難しいものかもしれません。

町島フロー
冒頭も冒頭。
グレイに駆け寄る際に躓く( ̄▽ ̄;)
靴かな?床かな?みたいにすごく気になったけど、さすがは劇団員、何事もなくやり過ごしていました。
全体的には、今までが志音ちゃんと真瀬さんしか聴いて(観て)いなかったので、やはりそことの比較になると部が悪いかも…。
ただモップをかける姿が腰が入っていて、とても良い姿勢だったのと、羅針盤の歌、終盤の『さぁ!打てばいい!』の『さぁ』がドスが効いていて、これも新鮮で良かった。

芝さん
名古屋公演を観た友人からの感想とはまた少し違ったので、きっと切り口変えたんだろうなぁと思います。
カテコでのご挨拶は、すごい勢いで走ってきて『おぼっちゃまくん』みたいなお辞儀をされて、爆笑されていました。
出てくるだけで、笑いが起こるのは芝さんくらいじゃないかと(笑)
先人2人のような怖さはないけど、いやらしくて嫌なヤツというキャラクターで、これはこれで原作に近いのかも…と思いながら楽しみました。

分部さんと柴本さん
分部さんは歌も上手いし、ハンサムだし、確かにフローの結婚相手に相応しい人物像だなと納得でしたが、先人2人に比べると特筆すべきところがなくて(別に不要なんだけど)サラッと流れちゃう。
柴本さんも同様。
悪意が欲しい訳じゃないけど、この2人には観ている側に引っかかりみたいなものを感じさせて欲しいなと思うのは、贅沢ですかね?

総括。
フローはなかなか難しいんだなと再認識。
歌が上手いだけでは成立しないのね。
個人的には観てみたい俳優さんもいるけど、それはまた別のところで。
ツレが2階席から見下ろすラストの美しさがいたく気に入ったようなので、前楽はそのベスポジを押さえてみました。
四季劇場はどこで見ても本当に観やすいけど、この作品に関しては2階席はオススメです。

次は年末の予定です。

アデュー^_^

ゴスレ大阪の最終先行でした。

参戦された皆様、お疲れ様でした。

1stシーズンファイナルということで、先行に臨む手にも(足にも)気合いが漲る。

昨日のマンマ惨敗の反省を生かし、参戦したら5分で繋がり、前楽希望席。

その30分後にGWの希望席が取れたので離脱。


共に闘った(?)お友だちと成果を話したところ、かなり健闘されたようで、良い結果を聞き安堵(笑)

前予が死闘となることもある本作品、もう少し長く観たいんだけどなぁ…。


先行に参戦された皆様、お疲れ様でした。

久々に知寿さん、浴びてきました❣️

大阪公演初日、シアタードラマシティです。

注意ここから先はネタバレと個人の感想になります。

未見の方や特定ファンの方はお読みにならないよう、お願い申し上げます。


本日のフレンズは下記の通り。

入口で、祐一郎さんの素敵なポストカードとサイリウムライトが配られて、もしかして『ダンシングクイーン』でもやるのかなと期待が少し上がります。(その後、見事に打ち砕かれた)

ロビーはあちらこちら行列で、物販ではカテコ用に赤いミニタオルを求める人が多かった。

私はネコどら焼き(#文明堂)買いたいなぁと悩んだけど、このところの体重増加を鑑み、諦めた(笑)


祐一郎さんが周り(観客と出演者)を楽しませることに奔走し(たまに暴走しかけて、知寿さんに叱られる)客席の民度が高いのも相変わらず。

歌が7割、トーク3割で、知寿さんはデュエット含めて6曲。(内4曲は四季作品)

まさかのエビータ!まさかの美女と野獣!サムホエア!イリヤまで‼︎‼︎

しーかーも!

四季の歌詞もあった!泣けちゃう‼︎

相変わらず可愛いし、面白いし、本当に妖精。四季を『前の職場』なんて、素晴らしい発想。


吉沢さんもかなりお久しぶりでしたが、四季の頃より(ハクもついたし)歌も上手くなったと思う。

知寿さんを『母』と呼ぶのも変わらなかった。


竹内くんは、レミゼやのだめで観てますが、聴きやすい歌声と祐さまに『バケモノ』なんて言って爆笑を攫う、なかなかの愛されキャラでした。

2幕冒頭では、男性3人が素敵な和装で、あの有名曲を歌われたのも衝撃的でした。

祐友では、これは恒例行事にするんだろうな。


今さんもやはり実力者。

ポジション的には禅さんみたいな感じでしたが、あの細い身体から、よくあれだけの声が出るなぁ。

四季に戻って欲しい人No1だけど、無理だよなぁなんて思ってました。


祐一郎さん。

なんとね『ミュージックオブザナイト』を四季歌詞で歌われた!?

前回は確か英語歌詞だったけど、やっぱり四季の歌詞だと沁みます。

少し変調していたけど、ファントムがそこにいた。

ツレが色々と祐一郎さんの魅力を語っていたけど、それはまた別の機会に。


カテコは『ダンスオブバンパイア』の名曲で(今さんの爆笑振り付け講座あり)みんなで楽しく踊り狂い、入口でいただいたサイリウムは、アンコール曲(祐一郎さんソロ)『上を向いて歩こう』で使用しました。


恒例の抽選会は、なんと私のお隣様が当選!

すごい、すごいと私が喜んでしまいました(笑)


帰る前に、撮り忘れに気付いて慌てて戻りました。

私は恥ずかしくて遠慮したけど、ほとんどの人はお隣でポーズきめて、撮っていた。

『セトリかな?』と一瞬期待したけど、歴史でごさいました。

しかし祐一郎さん、若いわ。

とても70歳目前とは思えないクオリティです。

世の中の男性たちとは、違う時間の流れなんだと改めて思いました。

非常に楽しかったので、リピチケ買いたかったけど、予定が詰まっていたのでうしろ髪ひかれながら、会場を後にしました。

祐友、最高❣️

いただいたポストカード。

鬼も笑い転げてしまう🚗ミュージカル『バックトゥザフューチャー』来年10月から再来年3月までの発売日でした。

前期の発売日はうっかり寝過ごしたため、今期は参戦いたしました。

先の公演すぎるのか、割と簡単に繋がりましたが(電話)我が家の問題なのか、スマホが不調。

30年変わっていない会員番号が、何度入力しても『該当者はおりません』と弾かれてしまう。

声に出して一つずつ打ってもダメだった。

途中から固定電話に切り替えたら、問題なし。

なんだったんだ…。

とりあえず数公演、見やすそうな席を押さえて離脱。

10:20でも最前列以降は空いているようでした。


参戦された皆様、お疲れ様でした。

今日はお天気なので、夏物のカーペットでも洗おう。

活動の時期が来ました。

そう、福袋(笑)

今期は例年に比べて、立ち上がりが早い気がします。

とりあえず、先ほど阪急で数点予約完了!

•足立音衛門栗のテリーヌ『天』2本セット

•ザ テイラー

•榮太樓総本舗

特に足立音衛門はこの4年、競り負けっぱなしでしたが、今回は数に余裕があったのか、楽勝でした。


阪急さんは送料無料のお届けも多いし、ありがたい。

初めて食べた時は本当に感動した栗のテリーヌ。

今から本当に楽しみです💕

幸先が良いスタートだ。