大阪に戻ってきました。
ちょっとした連休が取れたので、ボンヤリしようかなと。(←基本ボーっとしてますが)

行きたかったパン屋さんとか、入りたかった近所の定食屋とかパンケーキとか食べまくる予定。

今日は夜勤明けで疲れていたこともあり、駅前第3ビルのターリー屋でカレーを摂取。
おかわり自由だからと欲張りデッカいナンを2枚食べ、胃痛が(笑)でも美味しいからパクパクいけます。
腹八分目が分からない。。
これっていずれ分かるんだろうか?

帰りに阪神の物産展で、試食を思い出しただけで恐ろしくなるほど食べてきました。
22日までやっているようなので、近くの方は是非どうぞ。
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺が美味しそうだったから、明日も行こうかな?(パン屋はどうした?)
台風19号の被害状況をテレビで見ていると、胸が痛みます。
しかも行ったことがある所や知っている場所が水没している様を見ると…苦しくなります。
そして自分は運が良かったなぁと感じます。
我が家から少し離れたところにある道路は、川の氾濫で住宅を含め冠水したそうです。(←近所に住む友人が送ってくれた動画で知り震える)他人事ではない。




今日は所用で平塚という地に出かけました。
自宅から車で30分くらいのところなので、いつも車で出かけます。
こんな時は公共交通機関で行くべきなんでしょうが、道路状況なども見たくて(←こういう野次馬的思考が迷惑この上ない)車で出かけました。

海沿いの西湘バイパスは、11日から通行止めになっていましたが、台風19号の被害が大きく復旧見込み立たずと。
神奈川新聞から借用。
海に完全に面した道路ですから、お店だけでなく、道路もぶっ壊れているようです。
バイパスは完全通行止めなので、どんなに狭いところからも入れません(←当たり前)
そんな訳で、国道1号線は激混みでした。
通常の倍以上の時間が通行にはかかります。通行する方はどうぞ覚悟してください。
また明日からは仕事に行かれる方も多く、さらに混み合うと思われます。
電車やバスの時間を気にするのが嫌でも、公共交通機関を使うことをおススメします。(運転も結構疲れます)
一日も早く復旧し、被災地・被災者の皆さんが元の生活に戻れることを祈ります。

おはようございます。

台風19号、被害はいかがですか?

私は特に何事もなく朝を迎えることが出来ました。ご心配いただきありがとうございました。

今朝は仕事ですが、在来線が止まっているため新幹線通勤です。
休日ということもあり、新幹線内はガラガラです。
職場が新幹線代を速やかに払ってくれることを信じて、提出してみます。
は、皆様にとって良い一日となりますように。
ご心配ありがとうございます。
親しくさせていただいてる方は、私の住まいをご存知と思います。

はい、直撃ルートでございます。
気象庁の方も何回も現住所を読み上げていただき、ありがとうございます。
マスコミの方もご近所映していただき、ありがとうございます。(老両親が喜んでおります)

今は食事も入浴も終え、停電待ち。
絶対、停電するだろうな。
冷蔵庫の設定温度も《強》にしたし、水も汲んだ。懐中電灯もローソク(アロマキャンドル)も出した。
さぁ来い、停電(←だいぶおかしい)


避難はもはや無理。
極強シャワーみたいな雨と轟音の風。
ちょいと外を覗こうとしたら2秒で全身グッショリ濡れました。

避難所へはボートのお迎えが来たら(オペラ座の怪人のボートのシーンの如く)クリスティーヌのように向かいたいと思います。

車だけが心配。
なんとか無事でいて欲しい。。
雨風がヤバくなってます。
床上浸水あるかもしれんとドキドキしています。


昨日はとある職場見学会に行って来ました。
まぁ多分、今はそこには行かないと思うけど、もう少し歳を重ねたら…働くかも。
一緒に行った同僚は、かなり興味を持った印象でした。

この見学会、交通費は自己負担ですが、お昼ご飯は用意してくれるし、私の結構失礼な質問しても真摯に答えてくれたのが好印象でした。

 ex)
・積立共済はありますか?(←大手企業グループ)
・利率はどのくらいですか?
・平均在職年数はどのくらいですか?
・離職者が多いように思いますが、そこについての見解を教えてください。
・住宅手当ありますか?

見学会は渋谷近くだったので、終了後にヒカリエでお茶をしました。
色々迷いましたが、同僚が行ったことのない『ハーブス』へ。
13時過ぎのせいもあってか、待つことなく入店。
秋なのでマロンや洋梨といったケーキが多かったです。
私はバナナが入っていないことを確認して、フレッシュフルーツケーキを注文。
これがめちゃくちゃ美味しかった!
フルーツがジューシーで、スポンジ生地もフワフワしっとり。
また食べたーい💕
コーヒーは一杯630円とお高めですが、おかわり自由(種類も変えられる)ということもあり、①シアトルブレンド②オーガニックブレンド③カフェインレスと(笑)意地汚く飲み干して来ました。(←元は取れたと自負)
個人的にはシアトルブレンドが美味しかった。
ただし一杯ずつ淹れてくれるので時間がかかります。

日常を忘れ、至福のひとときを味わっていると職場から連絡が。
12日の勤務を考えろと。(←計画運休は想定内。患者さんの退院を一日早めたり、最低限の出勤者を選定し、打診済み)

はぁ?人間ドックやれ?
断れよ、人間ドックだろ?緊急性ないだろうよ。
舞台上演すらも中止してんだよ💢そんな中、出勤を強制できねーよ。

間に入ったスタッフを困らせるだけなので、とりあえず上長と直談判。
どうせこっちは辞める身だ。
なーんにも怖くないから(強気)

医者と助産師には応召義務があるからね、産科のことなら頑張りますけど、舞台の上演すら中止されてるんだから(←しつこい)、そっち(病院側)も考えろや!

直談判中、気づいた。
あ、私(計画運休と道路寸断で)出勤出来ないじゃん。
それが分かった瞬間、怒りのボルテージがグッと下がった(笑)←自分本位なサイテーな奴。