2020/05/12 | YUIのHAPPY子育てLIFE*

YUIのHAPPY子育てLIFE*

二児の母です。
家庭学習の覚書です。

田舎暮らしの為受験は考えていませんが、できる限り親子で頑張ります。

子ぐま1号
学校の課題
(スイッチオンさんすう4ページ、国語プリント4枚、算数ドリル2ページ、書写、音読)
石井式 漢字練習帳 2ページ
石井式 算数ワーク 2ページ
四字熟語
漢字読みドリル
英語ライティング

子ぐま2号
こぐま会 おけいこカード02
 位置の記憶 
こぐま会 シーソーセット
こぐま会 おけいこカード04
 交差点の曲がり方、地図上の移動、積み木の数、数の多少
三角カード
こぐま会 ひとりでとっくん365 04  7枚
ピグマリオン 点描写2 5ページ
ピグマリオン 点描写3 4ページ
ひらがな はじめての書き方教室 て、と
学研 おんどく 3〜4歳 5ページ
英語オンライン

1号は今日はオンライン系はやらないので、ワーク系をサクサク進めてもらいました。
色々宿題の量が多すぎて重たいですー。
国語とかはさらっと1枚とか書いてますが、この1枚がA4のプリント2枚分で、結構ぎっしり問題が印刷されています。
なのでなかなか時間がかかるんですね。。
集中力も続かない。。
こちらとしては弱点や苦手な事を強化したいのですが難しいですね。

2号は毎日少しずつやっている地図の移動、数の多少、シーソーをかなり習得しつつあります!
毎日の継続、本当に大切ですね。
本人の自信にも繋がっています。
ひとりでとっくん365日は04へ移りました。
点描写も何回かやったので3へ移りました。
英語も週1だった英語が自宅で好きな時に何度でも見れるようになったのでふだんの会話にもチラチラ出てくるようになりました。
英語のうたとかも歌うようになりました。







明日も頑張ろう!