【大会構築】怒りのコモルンダ(ホウエンダブル) | オルフェ的デカダンス雑記

オルフェ的デカダンス雑記

ポケモンに関する雑記







25Lvルールの隙を突きたかった





パーティ



【怒りとは】
タイトルの怒りとはポケモンの技の龍の怒りのこと。

今回のルールでは25Lvまでレベルが下がるとのことでHP実数値が普段の半分強程度にまで下がってしまう。
そのためサイコウェーブや地球投げナイトヘッド等の定数ダメージ技の火力が相対的に減少してしまう中唯一強化されたのが龍の怒りという技、フェアリータイプ以外に40ダメージ入れることができる。


定数ダメ技発掘隊のK01さんとKn0s1nさんとこんな会話をしていたらいつの間にか構築が出来ていた。


K01さん「ホウエンダブル最強ポケモン知りたくないですか?」

オルフェ「なんですか?」

K01さん「コモルーってポケモンなんですけど、なんか強くなさそうですよね」

オルフェ「はい(コミュ障)」

Kn0s1nさん「実はこのポケモン龍の怒りという技を覚えるんですよ、H振りサマヨールの実数値はご存知ですか?」

オルフェ「たしか77か78でしたよね(78です)」

Kn0s1nさん「そうなんです、あの厄介なサマヨールが確定2発なんです」

オルフェ「おっ、そういえばこいつの夢特性って・・・」

K01さん「防塵です(ドヤ顔)」

オルフェ「はい、ガッサにも強い(確信)」



【個別解説】

レックウザ@襷 神速/守る/フリーフォール/Vジェネレート

せっかち A252 S252



このポケモンの強さに気づかなかった事、本当に後悔している。(Vジェネレートという技を忘れていた)

エアロックで場を掌握しつつ、処理の遅れがちな雨メタグロスメガクチートをVジェネレートで縛ったり、フリーフォールでサーナイトやバシャーモを持ち上げて横のポケモンを動きやすくする役目を持つ。

持ち物は行動回数及び場に居座れるターン数確保用の襷。

・VジェネレートでHメタグロス確定1
・VジェネレートでHサーナイト中乱数
・VジェネレートでHグラードンに43.5%~51.8%
・フリーフォールで無振りルンパッパ確定1



コモルー@輝石 龍の怒り/守る/毒々/眠る

わんぱく H252 A4 B4 D244 S4


構築コンセプトの輝石龍の怒りコモルー(65-95-100-60-50-50:420)

思ったより特防種族値が低かったが、カイオーガの眼鏡潮吹き耐え程度はできるので最低限はあるといった印象。

こいつの処理が遅い構築は定数ダメージで酷い目に遭うだろう。


役割対象は主にトリパ起動用サマヨール、火力の低いルンパッパ、防塵で胞子を防ぎつつ龍の怒り2発で倒せるキノガッサ、一応水耐性はあるのでカイオーガ、電気耐性があるのでメガライボルト、とりあえず毒さえ入れることができれば仕事ができるので鋼以外全般(?)。

・A↓意地メガクチートのじゃれつく確定2(65.9%~79.1%)
・控えめカイオーガのWダメ雨潮吹き確定2(54.9%~64.8%)
・臆病珠ルンパッパの冷凍ビーム高乱数2(99.96%)
・臆病ラティオスの流星群確定1(105.4%~125.2%)



ボーマンダ@チョッキ つばめがえし/大文字/龍の怒り/流星群

控えめ H236 B4 C52 D100 S116


【調整】
・ルンパッパの珠冷凍ビーム耐え
・ラティオスの流星群耐え
・メガサーナイトのWダメハイパーボイス確定2
・無振りラティオスを流星群で確定
・H252ルンパッパをつばめがえしで確定2
・最速70族抜き


2体目の龍の怒り役、耐久が欲しいためチョッキを持たせることに。

威嚇を相手のレックウザに入れることにより横のメタグロスが動きやすくなったりする。

この高耐久のおかげで相手視点からすれば詰めれたと思ったら実は詰められていた!という現象を引き起こすことができる。


威嚇と炎技による意外な汎用性を持ってた。



メタグロス@拘り鉢巻 バレットパンチ/大爆発/思念の頭突き/コメットパンチ

意地っ張り H228 A28 B4 D228 S20


【調整】
・控えめカイオーガのWダメージ雨潮吹き耐え


ここまでであまりにもドラゴン・氷・フェアリーが重いために鋼を入れることにした。

という訳でメタグロスの採用、固く配分して鉢巻を持たせることで行動しやすくなり、ドラゴン3体という歪みを少なからず矯正してくれた。

技はコメバレ思念までは確定で残り1枠どうしようか悩んだが大爆発に決定。対オーガルンパにクチートメタグロスと並べた時に不意打ちを嫌って猫騙しはクチート側に飛んでくると思われるのでそこで守る大爆発を決められたら爆アドを稼げる。
もしもグロスが集中砲火で倒されたとしても、レックウザを死に出ししてオーガにじゃれつく、ルンパにフリフォでどうにかなってくれるはず。

実際にカイオーガと対面した時に大爆発で飛ばせたので良い選択をしたと感じた。




クチート@メガ 不意打ち/守る/アイアンヘッド/じゃれつく

慎重 H244 A4 B4 D252 S4



【調整】
・これだけ耐久に回しても控えめカイオーガのWダメージ雨潮吹きで乱数上2つで倒される


鋼枠が1体だと心細いのでもう1体メガクチートを入れることにした。
動きやすくするために慎重HD個体。

バレットパンチだけでメガクチートを倒そうとするメタグロスがいたので叩き落すをどこかに入れたくなったけどスペースが無くてどっちにしろかーと感じた。



ルンパッパ@残飯 身代わり/守る/宿り木/草結び

図太い H244 B148 S116


【調整】
・メガクチートのじゃれつく耐え
・すいすいでスカーフ準速90族抜き


某ブログ配分のパクリ。定数ダメージは神。

削れたラティアスメガクチートメタグロス相手に1-3から逆転した時はこのポケモンが怖くなった。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



【選出】


グラードン入り以外には出せる汎用性高い並び、レックウザ入りにはほぼこの選出だった。

初手守る爆発から展開し、メガクチート+レックマンダで制圧する。

全員耐久が高いor襷持ちによって行動保証があるので比較的雑に動かしても強かった。

・対雨選出
or

裏はこの3体のうちから2体選ぶ感じで。

雨をエアロックで防いで横のメタグロスの実質耐久を高めて守る大爆発!

爆発せずに普通に殴っても強い。


・対グラードン入り

グラードンと1戦しか当たってないのであまりよく分からないがマンダクチートレックウザ+1となると思う。


・対カイオーガトリパ


雨トリパと当たらなかったのでよく分からないが多分こうなる、レックウザ増えすぎ。




こうして見るとコモルーは選出されていないように思われるかもしれないですが、ライボルト入りオーガルンパに一度選出し、見事毒と龍の怒りによって相手を削り、勝利を収めています、おめでとう。
M4GW-WWWW-WWWA-4WNN

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
【雑感】
龍の怒りの削り性能が半端じゃないことに気づかせてもらった頃には既にサマヨオーガは廃れていて残念だった。

トリパじゃなくともカイオーガ入りになら出せると踏んでいたが、クチートサーナイトが両方入っている事が多いのでなかなか選出できず悔しい思いをした。
両方共メガシンカ枠ならそんなに困らないけれども見た目での判断ができない。



この構築を使って11戦し8勝3敗(うち2戦は回線切れ負け/1戦は電磁波2連痺れ+Vジェネ外し)だったのでよく勝てる構築だったと思う。

しかし、回線切れの影響からか裏レートに入ってしまったようで数時間潜り続けても全く当たらなくなってしまったため萎えてしまった。個体準備頑張ったのにぃ。。。

回線切れてもレート吸われるペナルティあるのだから頼むから対戦させてくれ。




それでは次回大会までさようなら。