【大会構築】サマヨール×カイオーガトリパ(ホウエンダブル) | オルフェ的デカダンス雑記

オルフェ的デカダンス雑記

ポケモンに関する雑記



サブロムで回して微調整してからメインで回そうとしてたけどあまりにも勝てず降参。

せっかく手助けサマヨール捕まえに行ったのに・・・




トリックルーム+カイオーガから制圧して行こうと思い組んでいった。

入ってきた順番はカイオーガサマヨール→クチート→キノガッサ→ヤミラミサーナイト。


【個別解説】

ヤミラミ@襷 陽気HS 猫騙し/日本晴れ/挑発/フェイント

相手の挑発を防ぐための最速挑発役である最速ヤミラミ、ついでにオーガルンパに晴れ、ワイドガード役にフェイント、そしてどんな場面でも役立つ猫騙し持ちという偉さの塊。

トリックルーム妨害役に対して強いのだけれども、汎用性が失われてしまったのはいただけなかった。

この構築の弱さの原因。



サーナイト@メガ石 臆病hcS 封印/守る/アンコール/ハイパーボイス

相手のサーナイトの封印を封印する役。

ヤミラミサーナイトと並べる時に、鋼に有効打がないのが弱い。

耐久は控えめカイオーガの潮吹き耐え程度(ダブルダメージ)



カイオーガ@パワーベルト 冷静HC ハイドロポンプ/守る/雷/潮吹き

普通の鉄球オーガ、手助け+潮吹きでHD特化ユレイドル高乱数1発。(前のターンにスキスワ→ユレイドルを行ってる前提)



クチート@ナイト 勇敢 不意打ち/岩雪崩/叩き落とす/じゃれつく

普通のトリパ用メガクチート、手助け+叩き落とすで無振りカイオーガが落ちる。

叩き落すでH252グロス68.8%乱数1
不意打ちでH252グロスに79.5%~93.8%ダメージ
手助け叩き落とすで無振りオーガ確定1(101%~119.5%)
じゃれつくで無振りオーガ確定1
手助けじゃれつくで無振りグラードン高乱数1(87.5%)



サマヨール@輝石 生意気HD ナイトヘッド/手助け/スキルスワップ/トリックルーム

直前に頑張って乱数した手助けサマヨール。

持ち物はカイオーガの珠潮吹きも耐えるために進化の輝石、トリル貼るのに耐久が足りてたら本当はメンハを持たせたかった。

スキルスワップは悪戯心日本晴れ対策の雨乞いの代用技だったり、相手の呼び水貯水を消せる優秀な技。



キノガッサ@鉄球 勇敢 はっけい/守る/キノコの胞子/タネマシンガン


最遅鉄球90族以下になれてオーガルンパグラードンを殴れるコマとして採用した。

ナイトヘッド+手助け発勁でHメガクチート確定。

手助けタネガン
→グラードン44~54ダメージ



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【選出】


守るトリルからガンガン制圧していく基本選出。

こちらの選出を出せるときは勝てた。


・対トリパメタメタ選出


相手の挑発役に挑発、封印役に封印してから展開していく、サーナイトヤミラミらへんを見たらこちらを出さなくてはいけない。

ヤミラミがすることなくなった時に威張れないのですごく弱くて放置される、トリル下での制圧はカイオーガ1体に委ねられているのでとても弱い。






・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


この構築を使って勝率は60%程度、偉さだけじゃポケモンは勝てない事を思い知らされた。

トリックルームを発動させないと始まらない、だからと言ってカイオーガの火力と挑発や封印をこんな感じに対策すると制圧力が足らなくなって本末転倒、弱い。



メインロムこそは勝てればいいな・・・・・!