【全国ダブル】メガ盛り追い風カメサンダー(東北オフ使用構築/使用者きみどり) | オルフェ的デカダンス雑記

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きみどり(@lightgreen_nm7)にダブルパーティーの構築相談受けたので使いたい要素を聞いたところ「誰がメガシンカするか分からない」と「追い風したい」だったためダブルで強いメガシンカのガルーラゲンガールカリオカメックスから中身を決め始めて、最終的にメガカメックス+追い風サンダーという並びになった構築。

数の一定数いるメガガルーラゲンガー、意表を付けてなおかつ強いガルーラメガゲンガー滅び、少し前に優勝したメガガルーラ指ゴツメカメックス、直前に優勝した追い風サンダーメガカメックス、ヘドロウェーブゲンガー+鋼等強力な並びの選択肢が多くどれなのかを特定した時には既に勝負が見えている!というコンセプト。


【個別解説】


ガルーラ@ゴツメ 図太い 精神力 猫騙し/凍える風/がむしゃら/手助け

ガルーラにガルーラでねこだまししてくる不逞の輩におもいっきり嫌がらせできるともっぱらの噂の精神力ゴツメガルーラ。

面白そうじゃね??と頑張って孵化した割に弱かった、少なくともこの構築での採用には無理があったっぽい。

選出率はかなり低め、多分このままお蔵入りだろう(さようなら緑のかけら・・・)



カメックス@カメックスナイト 潮吹き/まもる/悪の波動/波動弾

控えめ H4 C252 S252



至って普通のメガカメックス、控えめ波動弾で無振りメガガルーラが低乱数入るという火力が非常に魅力的。

控えめ(S実数値130)でも凍える風で素早さは十分足りたように思う、それで足りない時は凍える風を2回いれる立ち回りか追い風入れて戦うようにしてました。

先制技持ちに潮吹きを打つかどうかで少しシビアな立ち回りを強いられるのが追い風下でファスガ無い構築のネックなポイント。

また、ニョロトノを4割くらい持っていくのは頭に入れておきたい。



ヒードラン@シュカのみ 噴火/守る/ラスターカノン/大地の力

冷静 H4 C252 S252



メガ4体だと相手のギルガルドとファイアローが重くなるということで入ってきたポケモン。

元々残飯ヒードランだったが、某氏から噴火ヒードラン拝借できたらしく東北オフでは噴火ドランになってた。
これによって後述する指ルカリオとの相性が良くなり、オフではボルトロスとかを吹き飛ばしてたのでこれはこれでありなのかもしれない。

シュカの実のお陰でランドロスガブリアスサザンドラの前で強気に動けるのも偉かった。

追い風下でカメドランが並んだら言うまでもなく強いですね。



サンダー@オボン 10万ボルト/熱風/羽休め/追い風

控えめ H180 D188 S140


【調整】
・意地っ張りメガガルーラ捨て身タックル耐え(オボン込)
・控えめサザンドラ流星群最大乱数以外耐え
・10万ボルトでH252ファイアロー超高乱数1
・準速85族抜き

メガ枠4体だとギルガルドやファイアロー、雨が重かったため入ってきたポケモン

電磁波ボルトロスにしようかなーと考えてたこともありましたが耐久種族値考えるとこいつになりました。

追い風後の場持ちを考えてはねやすめを採用したが使用感は良く、メガガルーラの不意打ちをかわしつつ回復できるのが素晴らしいと感じた。

また、東北オフでは死闘の末1時間も場持ちしてくれてTODしきれた試合がありました、皆さんTODはHP実数値>割合ですからね?覚えておきましょう!



ルカリオ@スカーフ 精神力 命懸け/岩雪崩/インファイト/この指止まれ

陽気 H252 A4 S252


初手に出して何かしらの仕事をさせるポケモン、このルカリオというカードをどう切るかによって試合運びが決まるため行動は慎重かつ大胆に行う。

隣にゲンガーやサンダーを置いて命懸け+S操作したり、ヒードランカメックスを置いて指+全体技で場を作っていく。

猫騙しに影響されないで相手を1匹持って行きつつメガ枠降臨できるのは非常に分かりやすく強力。



ゲンガー@襷 マジカルシャイン/挑発/凍える風/シャドーボール

臆病 B4 C252 S252

色違いinダークボール



この構築のもう1体の潤滑油、ギミック構築とトリパとサザンドラを止められるのはこいつしかいない。

主にルカリオゲンガーと並べて命懸け+凍風や命懸け+挑発で様々な構築を止めてきた、両方共まっとうな猫騙しを受けないのが非常に便利。

ただ、ガルーラカメックスルカリオを見て必ず選出される後発モロバレルに対して挑発を入れられないと非常に苦しいのでそれまでは温存できるようにしたい。


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この構築を第11回東北オフの水ポケモンブロックで使用し、構築作成者のオルフェを除けば5-1という成績(除かなければ5-2)で三つ巴からのOppで1位抜け、その後決勝トーナメント1回戦で敗北という結果を残しました。

対処しなければいけない要素で忙殺させてその足元をすくう構築、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか??



それでは~☆彡