【全国ダブル】ガルーラゲンガー+マリルリ | オルフェ的デカダンス雑記

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ガルーラ@メガ 猫騙し/守る/けたぐり/捨て身タックル
ゲンガー@襷  凍える風/守る/鬼火/シャドーボール
ランドロス@スカーフ 岩雪崩/叩き落とす/馬鹿力/地震
マリルリ@オボン アクジェ/守る/腹太鼓/じゃれつく
クレッフィ@ゴーグル リフレクター/光の壁/電磁波/すり替え
サザンドラ@眼鏡 悪の波動/熱風/大地の力/流星群




シーズン5使用構築、人の構築パクって改悪しただけ


シーズン5初期から数が増えてXY終期まで一定数いると思われるメガガルーラゲンガーの並びを使ってみたくなって使ってました。




【個別解説】


ガルーラ@ガルーラナイト 陽気AS 精神力 猫騙し/守る/けたぐり/捨て身タックル

特徴的なのは不意打ち切りと精神力な点

不意打ちを切るデメリットと守るを入れるメリットどちらが大きいのか試してみたくてまずは不意打ちを切ってみました。

守るを採用するメリットは初手ガルーラミラーの猫騙し択の解除、ゲンガーの凍える風と組み合わせられる点、守ってスカーフランドロス投げて縛りの解除をできる点等。
こういったメリットがあったのでシーズン5通して終ぞ不意打ちを採用することはありませんでした。

精神力なのは、肝っ玉で猫騙ししたい相手が相手のゲンガー位しかいない、すなわちほぼほぼガルゲンミラーなため両守るから入るようになったということとガルーラマリルリと並べた時に相手のガルーラがガルーラに猫騙ししてくれると爆アドを稼げるという点を大きなメリットと考えたから。
相手のトノルンパ相手にも精神力は非常に有効に働いてくれたので普通のパーティーでも精神力はありうる選択肢だと感じた。

陽気ASなのはポケモンXYダブル界最強のメガガルーラに同速勝負を挑むのとけたぐりの乱数を少しでも高めたかったため、同族対決にちょっぴりでも勝利できる確率持ってないとスタンダードなパーティーでのメガガルーラの採用は厳しそう。



ゲンガー@気合の襷 臆病CS 凍える風/守る/鬼火/シャドーボール

唯一と言っていいこのパーティーの素早さ補佐役、行動回数が襷で保証されてて非常に便利

凍える風はガブリアスボルトロスランドロスあたりにS補佐だけではなくいい感じに削りを入れられるのも偉かった
ただ、それを読まれて負けん気勝気を後出しされるとうわあああああ・・・となることも=w=

鬼火は当たらないと貴重な行動回数が勝手に1回失われてしまうので、自分よりレートの低い相手には打たないようにしましょう、ただ物理ATに当てられれば爆アドなので自分より高いレート相手には積極的に打っていきましょう。

ちなみに攻撃個体値を0にすると不一致イカサマ×2でほぼ落ちなくなります、野生乱数するなら4世代ではなくホワイトフォレスト推奨。


霊獣ランドロス@こだわりスカーフ 178-203-114-102-101-138 岩雪崩/叩き落とす/馬鹿力/地震

・耐久 意地珠キリキザンのA↑不意打ち耐え
    ついでに無振りランドロス確定っぽさそうなめざ氷等を耐えてくれる

・素早さ スカーフ持ってメガライボルト抜き

ASぶっぱしてもどうせメガガルーラを馬鹿力で確定にはできないのでASちょこっと切って耐久に回した霊獣ランドロス。
相手のスカーフランドロスにほぼほぼ抜かれるのでS切ってよかったのかどうかは微妙だが、ミラー以外の使い勝手はそんなに変わらない。

ガルーラがゴーストに打点を持っていないのと引き先がいないのでとんぼ返りではなく叩き落す採用。


マリルリ@オボンの実 意地HA アクアジェット/守る/腹太鼓/じゃれつく

ガルーラマリルリと並べて猫騙し+腹太鼓で全抜き!

初手でガルーラと並べるだけではなくサイクル回していくうちに猫騙しの打てるガルーラの隣にぽんと置いて叩いたりすることもありました。

叩くの前提ではなく普通に殴るコマとして扱うこともあるため4枠目はじゃれつくです。



クレッフィ@防塵ゴーグル 164-81-121-100-143-95 光の壁/リフレクター/電磁波/すり替え

叩いた後のマリルリの補佐役、主に防塵ゴーグルをマリルリにすり替えてモロバレルの怒りの粉に影響されないアクアジェットを放たせる。

叩けそうでなおかつ相手にモロバレルが居るときにしか選出しないため選出率はかなり低い、もしも変えるならこの枠だった。

耐久ラインはよく分からなかったため適当だがもうちょっと物理耐久が欲しかったかもしれない。




サザンドラ@こだわりメガネ 199-102-115-177-111-130 悪の波動/熱風/大地の力/流星群

耐久に厚めのメガネサザンドラ、調整はこんな感じ

意地霊獣ランドロスの馬鹿力最高乱数以外耐え
陽気メガガルーラのけたぐりを急所込み81%耐え
流星群でH4振りメガガルーラ37.5%乱数
流星群でH252振りFCロトムに87.5%乱数

Wダメージ熱風でキリキザン確定1
Wダメージ熱風でHメガクチートに78.9%~92.9%
大地の力でHメガクチート確定1
悪の波動でH252ギルガルドに最高乱数以外耐えられる

素早さが控えめヒードラン+1


現在環境にいるフェアリー以外のほとんどのポケモンに対して1回の行動保証があり、ほとんどのポケモンに大打撃を与えられるポケモン。

技は悪の波動と流星群が確定にして残りの2枠をめざ草/大地の力、火炎放射/破壊光線等と色々試したがこのパーティーで重い雨クチートやヒードランをワンキルできる大地の力とキリキザンをワンキルできてなおかつ横を殴れる熱風が最終的に入ってきた。
熱風は全体技ゆえにかなり打ちやすい技だった(ボルトランドのうち片方削れてる場合等)ので眼鏡サザンドラの熱風はもうちょっと採用率が上がってもいいと思う。

ただ、熱風外しでの負けは何試合か見受けられたのでそれを嫌う人は火炎放射ですね=w=
あと、不一致マジカルシャインテロされたらその試合は相手の勝率を疑いながら負けましょう。

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【選出】


基本選出、とりあえず困ったら出せる。
ガルーラゲンガー+スカーフランドロスのどんな奴も相手にできる性能が高く、詰めのメガネサザンドラも強い。

凍える風入れたら眼鏡サザンドラの動ける幅がかなり広くなるのでもしもサイクル回すとしたらガルーラ⇔ランドロスとこれくらいです。

多分この4体だけでも1750なら行けると思います、それくらい強い。



or

腹太鼓マリルリで全抜きできそうな相手にする選出。頻度は10~20%程度


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この構築でいい感じの勝率で1800到達して



いい感じまでレートと順位を伸ばせました。(最終じゃないです)


今までXY環境でレートやってて100位に大きな壁があったのでそれを崩すことができて嬉しいです!
これからも1シーズンに一瞬は100位以内に入っていけると嬉しいですね><



ただ、この構築は今後不毛なミラーが多発すると思われるのでこれからは対策する側に回ろうと思います。




次使うのは追い風かトリックルームかな=w=




ではでは!!