前回記事「次回の構築は高種族値だったり追い風トリル含めたS操作要素入れて楽に勝てるようなパーティーを作りたいですね、相手が勝手に択を作ってくれるだとか相手の選出や行動を誘導できるような感じだとか相手を振り回す要素が欲しい。」
という訳で並びを見せた時点で相手の選出や行動が絞られてくるエルフゲンガーをチョイスし組み始めました。
こんなメンバー
エルフーン@脱出ボタン 追い風/アンコール/嘘泣き/ムーンフォース
ゲンガー@ゲンガナイト 身代わり/守る/鬼火/シャドーボール
ニンフィア@拘りメガネ ハイパーボイス/電光石火/めざめるパワー(地)/破壊光線
ヒードラン@食べ残し 身代わり/守る/大地の力/熱風
ランドロス@命の珠 岩雪崩/叩き落す/馬鹿力/大爆発
サザンドラ@ヨプの実 追い風/火炎放射/悪の波動/流星群
アンコール+金縛りのエルフゲンガーは普通、初手に両(メガ)守るをし、火力の高そうな相手からアンコール+金縛りで集中をかけて悪あがきしかできない置物化させるものです。
なのでエルフゲンガーの両方に上が取れて、とんぼ返りで影踏みハメからの脱出や地震でメガゲンガーを倒せるスカーフ霊獣ランドロスがこの並びに先発に出てきます。
それを逆手に取り、エルフーンで追い風して脱出ボタンを発動させ、後続のアタッカーでスカーフランドロス抜いてガンガン殴ろう!というのが今回のコンセプトです。
7/23時点で霊獣ランドロスは使用率3位、スカーフ率70.9%のポケモンなのでこれを誘って倒せるのは非常に大きなアドバンテージでしょう。
エルフーン 臆病
HS252 D4
追い風 アンコール うそなき ムーンフォース @脱出ボタン
エルフゲンガーの並びに対しての猫騙しや補助技はただの起点となるため初手で打たれることはありません(本当に無いとは言ってない)、なので追い風脱出が確実に決められます。
技はコンセプトの追い風、かげふみ+良耐性と相性抜群なアンコール、放置されないための嘘泣き、放置されても殴れるムーンフォースを選択。
悪戯心のポケモンって本当に技スペ足りませんね。。。挑発とか日本晴れも欲しい。
メガゲンガー 臆病
H92 B204 S204
身代わり 守る 鬼火 シャドーボール
相手を捕まえて交換されずに殴れるって本当に考えること少なくて楽ですよね。
調整は霊獣ランドロス(陽気)のダブルダメージ地震で25%乱数落ち、陽気ランドロス自体が31.7%でスカーフ持ちはもっと少ないはず、、、と考えて落とされるような状況は切ってます。
意地っ張りスカーフ相手ならパーティーメンバーの中で一番遅いニンフィアが追い風下で抜いているので思考停止で倒せますね!
メガゲンガー採用構築における一番の敵、メガゲンガーミラーも追い風することによって解決できています。
技は守るが必須、強力な全体技持ちが多いので両縛りになった時のことや追い風最終ターンの相手の両守るに合わせられる身代わり、ニンフィアをサポートできる鬼火、そしてミラーを考えてのシャドーボールです。
金縛りとかヘドロ爆弾も欲しいけど技スペがありませんね=w=
ニンフィア 控えめ
H4 B36 C248 S220
ハイパーボイス 電光石火 めざめるパワー(地面) 破壊光線 @メガネ
追い風ニンフィアこそ複数回ぶん殴るニンフィアの中で最強であるということに気づくのに長い時間を要しました。。。
調整はCぶっぱして追い風後に意地っ張りスカーフ霊獣ランドロス抜いて残りBですが、CSぶっぱで構わないです、むしろ抜ける範囲が増えるのでそうすべき。
意地スカーフオノノクス(実数値223)、最速メガプテラメガフーディン(222)、意地?スカーフウインディヒヒダルマ、1加速準速メガヤンマサメハダー(220)、最速スカーフギャラドスミロカロス(219)、最速スカーフトゲキッスサーナイトマンムーシャンデラ、1加速バシャーモ(217)
素早さに252振るとこの辺まで抜けるようになりますね。
技は実際に対戦していて必要だったものをそのまま持ってきました。ここは個人の好みになると思います。
ヒードラン 臆病
H212 C44 S252
身代わり 守る 大地の力 熱風 @食べ残し
追い風だから噴火ヒードランがいいかなと思っていたけど試しに普通のヒードラン使ってみたらこちらの方動かしやすいかなとそのまま採用
実際に扱ってみると、追い風下で動かすことあまり多くないので素で動きやすいこの型の方が 良いですね。
ただ、Wダメージ熱風+メガゲンガーのシャドーボールで無振りランドロスが落ちないのでCS252振りの方が良いのかもしれない。もしくは火力↑アイテムを持つか
技はみがまも残飯のテンプレですね、どんなパーティーに組み込んでも活躍するスペックに騙されて最適の型を見いだせない・・・
霊獣ランドロス 意地っ張り
H76 A148 B28 D4 S252
岩雪崩 叩き落す 馬鹿力 大爆発 @命の珠
エルフゲンガーはファイアローが重いので入ってきたポケモン
調整はA↑珠意地キリキザンの不意打ちで低乱数1(12.5%)
甘えてますけど耐えるものとして行動してます、AやS切って確定耐えしてもいいかもしれない。
相手のランドロスに対してメガゲンガーのシャドーボール(85~102)+ランドロスの珠叩き落す(88~104)で最低でも173ダメージ入るので大体落とせますね。
技は地震を打つ場面が想定できなかったので切って大爆発を入れました。プレイング弱者なのでこういった技で爆アド稼げないと勝てないの悲しいですね。(半ば諦め)
【ダメ計】
・167-170ギルガルドに叩き落すで114~135ダメージ
・181-120メガガルーラに馬鹿力で198~234ダメージ
・221-134モロバレルにWダメージ大爆発で138~162ダメージ
・164-110霊獣ランドロスにWダメージ大爆発で169~199ダメージ
大爆発は割と採算の取れる技だと思ってます。
サザンドラ 控えめ
H172 BD4 C196 S132
実数値 189-xx-111-187-111-135
追い風 火炎放射 悪の波動 流星群 @ヨプの実
ここまででガルーラキリキザンが辛いためヨプサザンドラとかいう訳の分からないものを採用、ランドロスの馬鹿力をメガガルーラに、サザンドラの火炎放射をキリキザンに打てば多分いけるはず。
【ダメ計】
・火炎放射で141-90キリキザンを確定(142~168ダメージ)
・メガガルーラの陽気捨て身タックルで急所込み16.57%落ちる
もしもガルキザンが出てこなかったら素直に追い風から展開していきます、選出率は一番低い。
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【選出パターン】
【基本選出】
+or
メガ守る+追い風脱出から殴れる方出してガンガン殴って、片方落ちる頃には追い風切れているのでエルフーンからまた追い風で再展開していく
最後の詰めにメガゲンガーの鬼火やエルフーンのアンコールや嘘泣きも非常に便利ですね。
+&何か
威嚇と鬼火を合わせて物理を処理して、エルフーンで追い風したいときの選出。
爆発+身代わりで相手を大きく削り、守られたらエルフーンのアンコールで技を縛ることもできます。
+
対ガルーラキザン用に、選出頻度は1割以下。
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総評
追い風で上から殴れるニンフィアが凄まじく強い、決めておいた行動取ってるだけである程度相手の頭数減らせるので終盤のプレミを多少なりとも許してくれる。
使っていて楽しい構築でしたが、再戦でもないのに初手猫騙しをエルフーンに貰うと「なんだかなぁ。。。」という気持ちになりました、ある程度レート上がるまでは普通に金縛りアンコールがいいのかもしれませんね=w=
PCL北海道・東北ブロック第7節で使用しどうにかギリギリようやく勝利を収めることができました、よかったよかった・・・
シーズン5でも1700乗ったのでまだまだ行けるパーティーでしょう。
いましばらくはこのパーティーでレートをやる予定です、皆々様方対戦よろしくお願いしますね><
(とかいいつつ嵌める方かもしれないけど)
ではでは~~~~!!!!