約1年前のシーズン4に思いついた構築、誰も見たことのない技で初見殺しするのが楽しそうだった。
いつかこのコンセプトをどこかに取り入れて使う時が来るかと思ったが結局来なかった。
でも思い入れのある構築なので記念に記事に。
【構築コンセプト】
クレッフィの専用技にフェアリーロックという技があることに気づく。
説明文「次のターン、すべてのポケモンは逃げられなくなる。」
フェアリーロックとガルーラメガゲンガー滅びを組み合わせたら滅びを阻害されない行動をされて楽に勝てるはず?
【構築に入ってきた順番】
ガルーラメガゲンガーとクレッフィがコンセプトの通りに構築入り。
威嚇による耐久補佐、フェアリーロックとんぼ帰り→メガゲンガーの動き、空を飛ぶでのターン稼ぎもできてスタンダード構築にも数多く入ってくる霊獣ランドロス。
ここまでで水と炎の一貫性が高いのでそれらに耐性を持ち光の壁で特殊技のダメージ軽減でき、第2の滅び役、ダイビングによるターン稼ぎもできる草食マリルリが構築入り。
影踏みもフェアリーロックも無効なゴーストタイプが出てくるとそれだけで滅びを決めきるのが難しいのでせめて先発での選出を阻害してくれないかとの願望を持ちながら最後にサザンドラが構築入り。
技構成と持ち物の一覧
【個別解説】
ガルーラ@ヨプの実 <肝っ玉> 猫騙し/守る/金縛り/アームハンマー
実数値 212-115-103-47-143-96
努力値 252-0-20-0-236-0(慎重S2個体)
【耐久】
A181一致手助けインファイト耐え(178~211ダメージ)
威嚇込みA177親子愛捨て身タックル急所以外耐え(117~138+58~69ダメージ)
C178フェアリースキン眼鏡ハイパーボイスWダメージ乱数2発 (7.4%/93~109ダメージ)
【火力】
<アームハンマー>
ギルガルドに52~62ダメージ
無振りキリキザン確定1(144~172ダメージ)
【素早さ】
アームハンマー2回使用で最遅50族抜かれ
メガゲンガーが滅びの歌を使うターンに猫騙しをメガゲンガーに有効打のある方向に打つため、ガルーラへの有効打を1発受けることになるのでこの耐久設定になった。
事故でガルーラを温存できずに2回目の猫騙しが無いとかなり厳しい試合になる。
ゲンガー@ゲンガナイト <浮遊/影踏み> 身代わり/守る/滅びの歌/シャドーボール
実数値 <通常>167-63-98-151-96-158 <メガシンカ後>167-63-118-191-116-180
努力値 252-0-140-4-4-108(臆病)
【耐久】
A197一致地震Wダメージ最高乱数以外耐え
A216一致地震Wダメージ乱数1発 (56.3%)
A146一致鉢巻ブレイブバード耐え(126~148ダメージ)
【火力】
<シャドーボール>
ギルガルドに102~122ダメージ
メガゲンガーに152~180ダメージ(H252振りに乱数1発 (43.8%))
無振りランドロス確定2(87~103ダメージ)
【素早さ】
112族抜き、落とせるギリギリまで素早さを落として耐久へ。
滅びのメインパーツのメガゲンガー、コンセプト上守ると滅びの歌は確定でターン稼ぎに身代わり、滅びを決められないゴーストを殴るために最後にシャドーボール。
ちょこっと上げた耐久が生きる事が多く、素早さが足りなくて負けた試合は無かったので配分はこれでいいはず。
霊獣ランドロス@突撃チョッキ <威嚇> 岩雪崩/蜻蛉帰り/空を飛ぶ/地震
実数値 196-166-135-102-119-112
努力値 252-4-100-0-148-4(腕白)
【耐久】
威嚇込みA177親子愛冷凍パンチ急所込み87.55%耐え
威嚇リフ込みA177親子愛一致捨て身タックル急所込み83.58%2耐え
C178眼鏡フェアリースキン一致Wダメージハイパーボイス2耐え(75~88ダメージ)
C145めざめるパワー氷確定3発(76~92ダメージ)
C177めざめるパワー氷乱数2発 (87.9%)
C177珠めざめるパワー氷耐え(120~146ダメージ)
【火力】
Wダメージ岩雪崩で無振りボルトロス確定2(78~92ダメージ)
Wダメージ岩雪崩で無振りファイアロー確定1(156~184ダメージ)
Wダメージ地震でH252ギルガルド確定2(84~98ダメージ)
Wダメージ地震でH252メガゲンガー乱数1発 (6.3%)
空を飛ぶで特化モロバレル確定2(128~152ダメージ)
蜻蛉帰りでリフレクター込み横の252-76振りクレッフィ乱数24発(5~7ダメージ)
一度目の滅びの蜻蛉クッション役&二度目の滅びの時間稼ぎ役。
空を飛ぶを使って大ダメージ叩きだしてる時が一番楽しい。
マリルリ@オボンの実 <草食> 光の壁/守る/滅びの歌/ダイビング
実数値 206-70-136-80-110-49
努力値 244-0-188-0-76-0(呑気S0)
【耐久】
A146一致鉢巻ブレイブバードをオボン急所込み85.83%で2耐え
C222一致シャドーボールをオボン急所込み80%で3耐え
【火力】
ダイビングで無振りファイアロー乱数2発 (69.9%)
2回目の滅びの要因、もしくはトノルンパ雨やリザードン入りに光の壁を貼って動きやすくする用のポケモン。
土葬(あなをほる中に地震喰らって死)されないようターン稼ぎ技はきちんとダイビングに。
フレ戦中にH振りファイアローにダイビングして半分削れなくて互いに笑ってた記憶があるなぁ。。。
クレッフィ@メンタルハーブ <悪戯心> フェアリーロック/守る/リフレクター/ひかりのかべ
実数値 164-85-121-92-143-72
努力値 252-0-76-0-180-0(呑気S0)
【耐久】
A194親子愛炎のパンチ確定耐え(90~108+44~54ダメージ)
A216Wダメージ一致地震をリフレクターと威嚇込みで2耐え(67~79ダメージ)
C182Wダメージ一致熱風を光の壁下で2耐え(67~81ダメージ)
フェアリーロックでメガゲンガーの負担を減らしつつ、両壁で全体の負担を軽減するポケモン。
Sを落とさないせいでニンフィアに負けたことがあるので最遅に。
サザンドラ@拘りスカーフ <浮遊> 悪の波動/火炎放射/大文字/流星群
実数値 167-102-110-194-111-150
努力値 0-0-0-252-4-252(控えめ)
【火力】
<悪の波動>
無振りゲンガー確定1発(186~218ダメージ)
H252振りメガゲンガー乱数1発 (56.3%)
H252振りギルガルド確定2発(104~126ダメージ)
<火炎放射>
無振りキリキザン確定1発(146~174ダメージ)
H252振りナットレイ確定1発(196~232ダメージ)
珠ゲッコウガの冷凍b耐えモロバレル確定2
<大文字>
H252メガクチート乱数1発 (31.3%)
特化ナットレイ乱数1発 (87.5%)
<流星群>
HD4振りメガガルーラ高乱数2(118~139+58~70ダメージ)
無振りランドロス乱数1発 (12.5%)
無振りメガライボルト乱数1発 (87.5%)
殴る用ポケモン、こいつを選出する時には相手に霊や雨晴れ等のいる思いっきり動ける時なので大切に大胆に使っていく。
パーティーコンセプト的にはあまり選出したくないけど滅べないものは滅べないので仕方ない、偽装滅びの限界点。
【選出&行動】
相手に猫騙し持ちや強力物理ATが複数居る時の先発、ランドロス交代→ガルーラ ゲンガー守る
ここで猫騙し+メガシンカ滅びを決める。
相手に猫騙し持ちや威嚇を入れたい相手が居ない場合この先発から始動。滅びターン残り3
ここでガルーラ交代→クレッフィ メガゲンガー守る 滅びターン残り2
フェアリーロックを決めつつ、メガゲンガーをランドロスにバック。
ランドロスを選出してない場合はここでマリルリを出すか、ガルーラを切る。滅びターン残り1
2回目の滅びへの橋渡しターン、クレッフィは壁を貼る、もしくは数を温存するために守る。
ランドロス側にいるポケモンは蜻蛉帰りなり猫騙しなり守るなりしよう。
滅びターン残り0
そしてここからは残ったポケモンで殴り勝つか滅び勝つかを選び頑張って勝ち! という流れがこの構築のコンセプト勝ちパターン。
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【構築使用しての感想】
試運転しつつ極力構築バレしたくなかったのでシーズン5序盤に1700~1800まで上げる時にしか使わなかった。
その後に同じ並びのガルーラゲンガーのスタンダードに殴る構築を使ってどんな選出されるかを調べてみたところ当時流行してたガルーラゲンガーとのミラーがうんざりするほど多発したのでこの構築は封印することに。
そして最近はフェアリーロックという技も認知され始めてきたようなのでもう初見殺しはできないだろうと思いこの構築を記念記事とすることに。
新しい可能性を確かめていくのはいつも楽しいですね、今度はどんな技を使ってみましょうかね=w=
それでは!!