【カロスダブル】プテラ×コジョンドのグラン・ギニョール | オルフェ的デカダンス雑記

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カロスダブルが終わっちゃうとのことなのでその前に使っておきたかったポケモン、要素をぎゅっと詰め込んだ構築です


正直言って勝率よりも爽快さを求めましたのでかるーく見ていただけると嬉しいですね


ではではいってみましょー


【パーティー組み始め】
捨て身珠コジョンドとびひざげりが当たれば強い!と前にダメージ計算をしながら思っていたのですが飛び膝を守られたり外したりと色々危ないので採用を躊躇してました。
しかし、カロスダブルが終わってしまうのでせっかくだから一度は使ってみたいとここから組み始めてみました。

もうこんなポケモン使うのなら勝率よりも爽快さを!ということで飛び膝蹴りを透かしてくるギルガルドをワンキルできるように見破るプテラを採用、前に遺伝させておいて良かった=w=

そしてプテラのフリーフォール+S上昇ギミックがどんなものなのかを知りたくて竜舞メガバンギラスを採用、Sをメガシンカ後133調整するかどうか迷いましたがメガ無し竜舞でよくね!?となりSぶっぱすることに

そしてこの並びだと威嚇が重いのでキリキザンを採用!・・・しようと思いましたが相手に躊躇なくギルガルドを選出してきてもらいたかったのでプクリンを採用、このポケモンも使ってみたかったポケモンです

また、これからの流行りで龍舞メガバンギラス+モロバレルが出てきそうだなーと言ってた人がいたのでどんな感じか知りたくてモロバレル採用

最後に相手のモロバレルや諸々を誤魔化すために残飯身代わりギルガルドを入れました。


【個別解説】


プテラ@気合の襷 プレッシャー 陽気AS 岩雪崩/追い風/見破る/フリーフォール

コジョンドを守り、コジョンドをより活躍させるためのサポートポケモン。地味に横の相性良いのもgood!

プレッシャーなのは緊張感のメリットをあまり感じないパーティーなためです(ロトムは1激で蹴り飛ばす)、あとスカーフギャラドスの判別も
雨への切り返しのために追い風を入れたのですがあまり使わなかったので挑発でいいかもしれませんね

ちなみに本当は通常色です><


コジョンド@珠 捨て身 陽気AS 猫騙し/見切り/身代わり/飛び膝蹴り

飛び膝蹴りに命を燃やす漢、それ以外の攻撃技が欲しくなったことはあまりなかったのでこの技構成です。

初手に出てくるギルガルドはプテラコジョの並びに安心すると思うので見破る飛び膝を打ってあげましょう、きっと相手はカロスダブルのに沈むはずです♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

他にもプテラコジョの並びで猫騙しフリフォから安全に飛び膝蹴りを打てたり、フリフォ身代わりで膝を打てる回数を増やすなんてこともできました。
身代わりを見せることによって守るを躊躇させられるのでまたそこにHi-Jump-Kick!!

珠捨て身飛び膝の火力の指標としてはHミトムヒートムやガブリアスが高乱数で飛びます、いわなだれと合わせれば確定圏内!
他にも呑気HBバレルに最低でも33.9%入るくらい打点高いの素晴らしい。

また、後ろのバンギラスが起点にできそうな対面でバンギへ繋ぐ技としてわざと守られるだろうなーという方向に突っ込む場面もそこそこ見受けられました、うん、ごめん。



(あおいぬさん転載許可ありがとうございます)

こうなる事を命じられる度にコジョンドはトレーナーに何を思うのだろう・・・?



バンギラス@ナイト 陽気HS 岩雪崩/守る/竜舞/地震

前に陽気AS竜舞メガバンギを使ったことあったのですがあまり制圧力を感じませんでした(パーティーのせいもありますけど)
しかし今回はかなーり使い勝手良かったように思います、バンギバレルの強さを実感できたのは良かったですね

ただ、このパーティーだとフリフォ竜舞をする前にプテラが落ちていること多々だったのでそこはまたどこかでその強さを実感しようと思います。


プクリン@突撃チョッキ 勝気 216-xx-89-148-72-74 10万ボルト/大文字/マジカルシャイン/破壊光線

どういう配分がいいのかわからなかったのでRay配分をそのまま拝借。意地メガガルーラの恩返し急所に当たらなければ耐え+控えめギルガルドのラスカを高乱数耐えみたいです。

プクリンの事舐めて威嚇が出てきてくれるかなーと思ったのですが全然そんなことなかったです、残念。
ただ、1度だけ1600台と当たった時には大活躍してくれました!最初から最後のターンまでずっと場に残っているとか強すぎる

カロスダブルが終わったらこの子はどこに行くのでしょうね、こんなふうにカロスダブルが終わっちゃったら使えなくなるポケモンが生まれちゃうの悲しいです。


モロバレル@ゴツメ 再生力 呑気でいい感じの配分 胞子/守る/怒りの粉/ギガドレイン

サポート用、バンギバレルは強い。



ギルガルド@残飯 158-xx-170-112-170-90 キングシールド/身代わり/ラスターカノン/シャドーボール

相手を詰ませるポケモン、さすがにコジョだけじゃ相手のギルガルドが不安なのでミラーに勝てるようにSを上げました。
実際にはほとんどのギルガルドはプテラコジョに駆逐されていくのであまりミラーは発生しませんでしたが、発生したときは全部にS勝ってたのでこのくらいのSでいいと思います。

不毛なチキンレースはやめましょうね(。・ ω<)ゞ


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【選出パターン】

(1)プテラコジョ+バンギバレル

基本的にこれ、この選出は本当に強い。

(2)コジョプクリン+何か何か

対威嚇選出、でもプクリンが刺さってるパーティーを使う人はだいたい威嚇を選出してくれません;;

(3)プテラプクリン+何か何か

対マンダガルド用選出、フリフォ→ギルガルド+シャインしてフリフォ後のギルガルドを大文字で殴ります。
まだ一度も使ったことないです。


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【このパーティーの勝利条件】
†見破る飛び膝蹴りをギルガルドに決める†
相手は闇に沈みます。


†交代読み見破る飛び膝を決める†
主にプテラコジョとガルーラが対面した時に積極的に決めていきます、エクスタシーを感じましょう
アアアアアアアアアアアアアアア♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


†岩雪崩飛び膝で何かを吹っ飛ばす†
耐えると思ってたポケモンが一瞬で沈んでいく即効性の絶望感と「コジョンドくんお前ここで守ってたら膝割って落ちてたんだぞ??分かってんのか??」という遅効性の怒りを相手に与えます


†守る読み身代わりを決める†
読み勝つ(読みではない)快感!


†岩雪崩怯ませ†
言うまでもなし


【真面目に使おうとした時に辛かった相手】
・先発に威嚇を選出せず、並びを確認して裏から威嚇(特にスカーフボーマンダ)を即投げ

この動きされるととても辛いです、そのボーマンダを起点にバンギで舞っていくという感じで巻き返さなくてはいけません。


・威嚇ポケ
なんだかんだ言ってやっぱり辛い、素のプクリンのスペック・・・

・追い風
こちらの追い風役がプテラなので巻き返すのが難しい、特に中盤終盤の追い風には勝てません

・ゴチルゼル入り
プテラに挑発がないの辛いですね。。。ギルガルドでどうにかしましょう


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レートはどうにか1700維持できる程度のパーティーですが、技を外すのが前提なお遊びプレイと割り切って回してたのでいいカロスダブルの気分転換になりました


やはり90技(岩雪崩、飛び膝蹴り、破壊光線)85技(大文字)の採用はレーティング向けにできるだけ採用したくないですね=w=


それではジャパンカップ、張り切って行きましょう!


ではでは~~~










追記:珠ライボルト+メガギャラドスという使いたかった並びPart2は弱かった・・・