【カロスダブル】役割集中「水」(ジャパンカップ使用構築) | オルフェ的デカダンス雑記

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とある生主のパーティーをちょっといじってスペシャルレートやファミ通カップ、ジャパンカップで使ってました。

もうちょっと勝てるはずだったのに。。。。


やはりもうちょっとがっしり組んだ方安定感あるのでしょうかね=w=


【個別解説】

ニョロトノ@拘りメガネ 雨降らし 196-xx-96-156-121-91 波乗り/冷凍ビーム/熱湯/ハイドロポンプ

NN「あめのソナタ」

雨メガネ波乗りを打つ機械、このポケモンが動ける回数をなるべく作ってあげるのがこのパーティーにおける勝利への道

意地メガガルーラの恩返しや控えめメガネ流星群で3割ちょい乱数なので、それで一撃で落とされて負ける試合あったので耐えようと調整しましたが火力がちょくちょく足りないところあったのでHCぶっぱという調整振りとなりました。

また、控えめギルガルドの下から波乗りを打ちたかったのでS個体をいじってS80~85の個体をファミ通カップやレートで使っていました。
追い風加味してS85の個体を使っていた時に上からシールド状態のギルガルドに波乗りして「あーS勝ってるなー次の波乗りで倒せるか」(珠ギルガルドのシャドボでかなり削られながら)




などと思っていたら


次 の タ ー ン 上 か ら 動 か れ て 落 と さ れ る



「はああああ!?ふっざっけんじゃねえよお前そんな遅いギルガルド使ってギルガルドミラーで勝てるわけねえだろふっざっけんじゃねえよお前、それ以前に1ターン目お前が同速勝ってたらその時点で倒れてたんだぞてめえふざけんなやマジでクソリアルお察しクソキモオタのくせに俺に運で勝ってんじゃねえよ!!!おいてめえのHN覚えたからなクソデブキモオタリアルお察し顔面爆弾!!!!」

それ以来追い風後にメガルカリオを抜くためにS31個体に4振って実数値91のニョロトノを使うことにしましたとさ、ちゃんちゃん


また、猫騙しポケ+リザYとトノルンパが初手対面した時ルンパの猫を相手の猫ポケに打ちリザYのソラビを耐えてトノでリザを倒すためにハイポンの枠にはめざ岩が入っていました。
しかし、その並びには他で対処できるようなルート見つけたのでメガガルーラやサーナイトを一撃で倒せるかもしれないハイドロポンプを採用することになり、運負けツイットが増えちゃいました><

元からそんな運負けするような相手には勝てない状態だったからまあ勝てそうな道確保できただけいいのでしょうね~



ルンパッパ@バコウ 175-81-99-138-121-110 猫騙し/雨乞い/熱湯/エナジーボール
NN「VNZ-Rhàpsôdy」

ニョロトノの障害となる猫騙しや水ロトム、初手リザY晴れ等を抑えるためのポケモン


【調整】
物理耐久:意地鉢巻ファイアローのブレイブバードを最大乱数以外耐え
火力:猫騙し+ニョロトノの雨眼鏡波乗り(ダブルダメージ)+エナジーボールで157-143水ロトム確定
素早さ:残り、そのへんのミトム抜けそう



ルージュラ@襷 せっかち 乾燥肌 140-71-48-167-115-161 猫騙し/悪魔のキッス/冷凍ビーム/サイコキネシス
NN「ウェ~ヴァ~」

水技を無効化しながら猫騙しを打てて、一致氷技で水の通らない龍を一致超技で毒草を殴れるポケモン
最速95族というのは偉いもので相手のサザンドラやメガ前のガルーラを抜けたりする


悪魔のキッスはあくまで負け試合を引っくり返すための技です、そんなに連打するような技ではないですよ?
ただ、キンシ際のギルガルドや不意打ち打ってきそうなポケモンに対しては積極的に打っていきます。
こちらの方がS早いのに後攻催眠入れられるのはアドでしかない


サイコキネシスをトリックルームにしてたのは黒歴史


ルカリオ@ナイト 臆病 145-xxx-92(110)-166(191)-90-156(180) 真空波/見切り/悪の波動/波動弾
NN「からくれない」

それでもちょっと辛い(メガ)バンギラスやナットレイ、メガガルーラを倒すためのポケモン

【調整】
物理耐久:182ガブリアスのダブルダメージ地震68.8%落ち
特殊火力:波動弾+真空波で無振りメガクチートに154~182ダメージ
     悪の波動でブレードギルガルド最低乱数以外落とす
     真空波で無振りメガルカリオに132~156ダメージ
素早さ:ミラーとか意地アローを見るため最速


悪の波動→シャドーボールやラスターカノンもいいかなと思いましたがギルガルドへの打点と怯みワンチャンを考えて結局この技になりました


ファイアロー@鋭い嘴 陽気 167-133-93-xx-88(D28個体)-179 ブレイブバード/追い風/トンボ返り/守る
NN「Flambusard」フランスデフォ、国際孵化産なので個体妥協しました。

基本的に追い風を打つ機械、たまにとんぼ返りで天候を取るためのポケモン、極稀にレパルダスより上の優先度をとるポケモン

【調整】
物理火力:鋭い嘴ブレイブバード+メガルカリオの真空波でHメガガルーラをいい感じの乱数で倒す
物理耐久:意地珠ファイアローのブレバ耐え
素早さ:意地ファイアロー抜き、最速メガルカリオ抜かれ

守るが挑発だったときはレパゲン滅びに完璧に勝てた、けどあまり当たらなかったので守るを入れることになりました、あまり使わないですが。


カメックス@ナイト 雨受け皿 155-xx-121(142)-149(204)-126(136)-130 守る/波動弾/冷凍ビーム/潮吹き
NN「ÇâthàrsïsÈâù」

この枠は色々なポケモンを転々としてジャパンカップ3日目にこのポケモンとなりました。

上をとれれば水の一貫を取れるパーティーに選出します。

バンギ意識のヒートロトムや追い風後にスカーフマンダを抜けるために準速までSを上げました


【カメックスの枠に入っていたポケモン】

ニドキング@スカーフ 力づく 158-109-107-137-96-138 冷凍ビーム/ヘドロ爆弾/大地の力/10万or諸刃の頭突き

もともとのパーティーに入っていた、電気の一貫を切りつつ残ったポケモンを一掃できる
【調整】
物理耐久:意地鉢巻ファイアローのブレバを75%耐え
素早さ:メガライボルト抜き

~ダメージ計算~
・冷凍ビーム
 →ガブリアス(D105): 232~276ダメージ
・ヘドロ爆弾
 →マリルリ(D100): 182~216ダメージ
 →水ロトム(D127): 72~85ダメージ
・大地の力
 →メガライボルト(D100): 182~216ダメージ
 →メガクチート(D115): 158~188ダメージ
 →ギルガルド(D170): 108~128ダメージ
・10万ボルト
 →ファイアロー(D89): 136~162ダメージ
 →メガリザードンY(D135): 90~108ダメージ
・諸刃の頭突き
 →メガリザードンY(B98): 252~300ダメージ(威嚇入っても確定/技は外れる)

ただ、種族値が足りない、数値が。。。(H158とかS138とか。。。。)

あとガルドーに確信して勝てなくね?(アローが守るじゃなくて挑発を採用してた時でした)
というわけで他の数値足りてそうなポケモンを使うことに


ボーマンダ@スカーフ 182-140-102-176-101-140 火炎放射/ストーンエッジ/龍の波動/流星群

初手ガルーラドーブルに対してルカリオボーマンダと出し、メガシンカなし(精神力)波動弾と龍の波動をドーブル方面に集中するのがいいらしいです

他にもキリキザン入りに対して真空波メガルカリオ×スカーフボーマンダという選出が強そうでした

ただ、私の運命力の都合上ドーブル入りと当たらなかったため相手のスカーフボーマンダがより重くなるこのポケモンはやめてメガカメックスを採用しましたとさ


たとえドーブル入りと当たったとしてもファイアローに守るをニョロトノにハイドロポンプを入れたためガルドーに対し最低限の抵抗はできそうになったためこれで良かったと思っています。


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【選出パターン】

・基本選出


だいたいはこの選出でした、選出に迷ってもこの選出。それくらい様々な相手に強い選出です。
動かし方は至極単純、猫騙し+波乗りから適当に対面のポケモンをひょこひょこ殴っていくだけで勝敗が付きます。

ちなみにこのルカリオの枠にカメックスが入ることも少々、ニドキング入りの時はほとんどがニドキングを、ボーマンダ入りの時はボーマンダを選出していました。


・対雨ミラー選出

この選出で雨ミラーにはだいたい勝てました。
相手が雨選出してきた場合はルンパ猫+アロー→ルージュラから適当に殴りつつ寝かせつつどちらか落ちた時にアローが追い風、以後波動弾+何かで1体ずつ殲滅という流れです。

雨選出じゃないと判断できたときは頃合を見てルンパの手動雨から展開してました、もしくは上記同様追い風で諸々を対処してました、追い風×雨なんてこともやりましたね=w=

・対ガルーラドーブル
何か

こう書いてて思いましたがあまり勝てなさそうですね、当たらなかったからいいかなぁ。。。。

対レパルダスゲンガー
何か

守る見切りからレパルダス集中してどうこうします、一度当たったのは滅びでしたがその時は勝てて良かった・・・
プレイング下手なのでプレイングに依存しなくてはいけないパーティーとはやりたくないですね

・上から殴れたら水の一環の有りそうなパーティーへの選出


基本的に追い風守るから動かしていきます、もしくはブレバ潮吹き、またもしくはとんぼ→トノで雨にして潮吹きなんかもやりましたね

追い風ニョロトノカメックスと並べているとカメックスが最初に落とされると思うのでニョロトノがたくさん動けます、強い。
ナットレイは波動弾眼鏡雨波乗りで多分落ちます、そのへんの水タイプは潮吹き波乗りで倒します、カメックスの冷凍ビームや波動弾が水の通らない相手に対して強いの素晴らしかったですね。

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【辛い相手】
・ラプラス
居た時点で絶対に勝てない、無理、無理。
フリーズドライでルンパッパが弱点突かれるのも意味わからないし、チョッキ着てたらメガルカリオの波動弾2発耐えるとか勝てるわけがない(ファミ通カップ初戦)

・毒統一
ドククラゲ×メガフシギバナとか勝てるわけないでしょ、無理無理無理、加速岩雪崩バコウペンドラーなんてアローでもルンパでも勝てない、辛い辛い辛い、初戦からこんなのと当たるなんて無理(ジャパンカップ初戦)

・エレザード、ルージュラ、ヌメルゴン
頑張れば勝てるけど、辛い。なんでそんなポケモン使ってるのか意味がわからない。。。もぅマジムリ…リスカしょ…

このように水の一貫を持てない相手には勝てません、諦めましょう。


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ジャパンカップの結果としては凄惨たるものでした、負け試合を見てるとバレルに3ターン寝かされた試合はだいたい負けてるのと威張る耐性ないのでそれで負ける試合、あとはプレイングの差で負ける試合、75%や80%に頼って負ける試合などなど

あと回線切れて萎えることも多々あったので回線環境これからどうしましょうかね=w=





さて、レート1700に届かなかったので素直にとんぽけ除名されますか





























ジャパンカップ3日目にスペシャルレート1710から1800に載るくらいは強そうで自信持ってたパーティーだったので心折られました、もうダブルなんてやりません。