【カロスダブル】メガガブリアス追い風スイッチ(第3回とんぽけオフ使用構築・改) | オルフェ的デカダンス雑記

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とんぽけオフのカロスダブルの部で使用し、その後ちょっと改善加えてレート潜ってた構築

メガガブリアスの凄まじい耐久&火力性能を気に入ってパーティーを組んでみました。


ちなみにとんぽけオフの結果は3-3の予選落ちでしたがレートではスペレで初めて1800乗りました、素直にすごく嬉しい。


【個別解説】

プテラ@ゴツメ 陽気HS プレッシャー 追い風/フリーフォール/岩雪崩/砂嵐(とんぽけオフ時)→陽気HS 緊張感 追い風/挑発/岩雪崩/打ち落とす

とある方が「プテラガブ並べて追い風砂嵐メガガブリアスってどうなんだろう?」と呟いてて面白いなーと思いそこから組み始めた。
持ち物は初手プテラガブと並んだ時に相手のガルーラはプテラに猫を打ってくれるのでダメージを稼げるゴツメにしました。

個体の用意が間に合わなかったのでとんぽけオフ時はプレッシャーでしたがやっぱりヒートムやゴチルゼル(ミトムとかマリルリに対してプテラは居座れない)のオボンを発動させない状況を作りたかったので緊張感に変更。
また、プテラガブと対面したミトムに挑発を打つのが怖かったので最終的に砂嵐を打ち落とすに変更して楽に処理できるようにしました。

使用感としてはスカーフポケモンの攻撃を一発はほとんど耐えてくれるので安定して一度は動けるのと、岩雪崩による怯み事故を引き起こせるのとても強いなーと感じました。


ちなみに国際孵化による自己産です><



ガブリアス@ナイト 207-234-139-xxx-116-126(メガシンカ前S136) ドラゴンクロー/守る/岩雪崩/地震

見た目がヤバイ、色がヤバイ、数値がヤバイの三拍子。

陽気鉢巻ガブリアスのドラゴンクロー、臆病バンギラスの冷凍ビーム辺りを耐えてHバンギラスを砂の力ダブルダメージ地震で68.8%乱数で落とせるポケモン
Sは追い風メガシンカ後で臆病スカーフボーマンダを抜く程度、でもSが過剰気味なので落としてAに振った方いいかもしれない、ちなみにAぶっぱだとバンギが最高乱数以外落ちます。

相手の砂を利用できたり、プテラの打ち落とすを浮いてるポケモンに当てれた時の制圧力は圧巻



サーナイト@オボン 控えめHB(とんぽけオフ時は図太いHB) サイコキネシス/ムーンフォース/サイドチェンジ/トリックルーム

追い風後のアタッカーかも?という偽装をできるトリル役、トリルサーナイトの調整には諸説あると思われますが使ってて一番使いやすいのは控えめHBでした。無振りボーマンダを倒せる程度の火力はやはり欲しいし、B方面の耐久もこの程度で十分でした。(D方面はもうちょっと欲しいことありましたがどこも切れなかった・・・)

サイドチェンジはメガ枠を守ったり変な二択を勝手に作り出してくれそうな技で面白そうだなー程度の理由で採用したのですがかなり有用でした、鬼火を吸えるのは偉い。

あと、技名が全部7文字なことに美しさを感じます。


ファイアロー@鉢巻 意地HA ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/寝言

何も言うことはないでしょう、終盤の締役です。
急所に当てれば大体のポケモン落ちるのは事故性高い。

リザバナ等に後出しするためにH振って寝言入れてます(リザYの控えめ晴れダブルダメージ熱風をギリギリ2耐えする)



クチート@ナイト 157-158-145-xx-129-49(とんぽけオフ時は勇敢HA/A個体値妥協個体だった) 不意打ち/炎の牙/岩雪崩/じゃれつく

冷静シャンデラの熱風を最高乱数以外耐えまで振ってH252残りA
とんぽけオフでシャンデラの熱風耐えてくれてワンチャン掴んだので確実に耐えてもらえるようこの調整にしましたがたまーに火力がほんのちょっと足りないことあったので素直にHAでいいかもしれない

技はトリル下で動いてもらうため範囲を広げた4ウエポン、アイアンヘッド欲しい場面そこそこあるけれど気合で当てます。

メガクチートを出すようなトリル選出をした時にファイアローを倒せるのはメガクチートのいわなだれくらいな為、安定した補助のないこのパーティーだとトリル貼れないという何かしらの事故が起きたら立て直し効かないのはスイッチの辛いところ



モロバレル@黒いヘドロ 胞子 215-xx-129-105-111-31(とんぽけオフ時は図太いHB) キノコの胞子/守る/怒りの粉/ギガドレイン

事故性が高すぎるポケモン、胞子による爆アドやワンチャンを掴みに行く
メガガルーラの猫騙し1回目で眠らせたり、恩返し1回目で眠らせたり、龍舞ギャラドスを麻痺らせたり、もうどう頑張っても受けられなくなってしまったファイアローに毒を入れてスリップダメージで倒して勝利!などなど勝利を決めてしまうようなことも多々ありました。

私がキノコの胞子を打つのは基本的にトリル下なのでいわゆる胞子のマイナス特性(後攻でキノコの胞子を入れたいのに特性:胞子が発動して眠らせられなくなった)としての一面は上記のようなアドバンテージを得るまでに見受けられなかったのでこのパーティーのモロバレルは胞子で良さそうです。

ちなみに意地珠ファイアローのブレバは43.7%耐えます、耐えたらラッキー★程度の確率ですね



【選出】
・ガブプテラ+サナアロー
先発で場を荒らしてプテラが落ちたところにサーナイト出してサイチェントリルでサポートしてからアローで〆というのが理想のパターン

・サナアロー+クチートバレル
追い風守るだよーーーと圧力かけてアロー交代→クチートorバレルからのトリックルームを決めていき、バレルクチートでほぼ全壊させてアローで〆というのが理想の選出パターン

・プテラアロー+何か何か
対ドーブル入りの選出

選出は上2つで9割方を占めていました、パーティー組んだ想定通りに選出できた!というよりは単に選出が窮屈になるからどんな相手にもこの選出しなくては・・・という感じだった。


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私のプレイングだと普通に回しているだけでは勝てないので、岩雪崩怯みや打ち落とす地震やブレバ急所、特性:胞子やサイドチェンジ等による爆アドをどこか一つでも引いて勝つという試合がとても多かったです。


辛い相手は威嚇が複数いるパーティーやワイガ+キリキザンあたりでしょうか、あまり当たってはいませんがガチトリパも辛いかもしれません


改良案はなんとなーくあるのですがかなり不安なのでアドバイス待ってます(。・ ω<)ゞ


ではでは~~~!!!






この段階のパーティーでキャスやりたいかも



追記:
つくポケのよしといさんにファミ通カップ&ジャパンカップ用にこのパーティーを貸したところジャパンカップ2日目で1700に到達したらしいです!
よしだとい基地-ぼくのじゃぱんかっぷ
自分の構築を使っていただけて嬉しかった><
(ジャパンカップで一度も1700到達できなかった並みの感想)