【カロスダブル】リザバナ×突撃チョッキマンムー・改 | オルフェ的デカダンス雑記

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東北オフで使用したリザバナ×突撃チョッキマンムーをちょっと変更した

ドーブル絡みに勝つための選出行動択が凄まじいことになっていたのでそこをちょっと改善



コジョンド@襷 陽気AS フェイント/ファストガード/ワイドガード/けたぐり

岩石封じをあまり使わなかったし勝利に直結した試合も少なかったので爆アド製造機のフェイントを入れることに
守る貫通はもちろんワイガ貫通が凄まじく偉く、リザYの熱風でギルガルドを持っていけるのはホント楽だった

また、滅びに対して初手コジョンドギルガルドと並べフェイントシャドボを影踏み要因に打つことによってイージーウィンを狙えるようにもなった



リザードン@Yストーン 173-111-102-220-136-140 炎の誓い/守る/ソーラービーム/熱風

ちゃんと5Vで作り直した以外は前回と変わらない個体

【耐久面】
陽気メガガルーラの恩返し→急所込み80.75%乱数耐え
意地鉢巻ファイアローのブレイブバード→最大172ダメージの確定耐え
持ち物なしガブリアスのダブルダメージ岩雪崩→上3つを切って耐え(152~180ダメージ)
【火力面】
H252水ロトムをソーラービームで確定(D4振りは最低乱数以外で倒せる)
H252ギルガルドを晴れ炎の誓いで確定
H252ギルガルドをダブルダメージ晴れ熱風で43.8%乱数
H252メガガルーラに草の誓いからのコンビネーション発動炎の誓いで確定1
【素早さ】
ドーブル抜き

1回でも多く熱風を打つことが勝利に直結するのでそれを意識して立ち回りましょう




マンムー@突撃チョッキ 207-151-102-106-126 氷の礫/凍える風/ストーンエッジ/地震

臆病個体から陽気個体に変えCに振ってた部分を耐久に振り直し、フリーズドライ→地震とした
地震はすごく打ちたいけど浮いてるのがリザYしかいないのはやはり辛かったです。

【耐久面】
陽気メガガルーラの捨て身タックルを急所込み84.49%耐え
臆病メガリザードンYの晴れオバヒ+ボーマンダの下降補正岩雪崩耐え
臆病メガライボルトの輪唱+フェアリースキン控えめニンフィアの眼鏡輪唱耐え

マンムーリザvsミトム何かの対面でミトムがマンダに引いてくるところに凍える風が入るのは面白かったです


フシギバナ@命の珠 155-xx-103-167-121-132 草の誓い/守る/眠り粉/めざめるパワー(氷) 葉緑素

前回と変わらず控えめCSぶっぱで使っていましたが前回と比べて臆病バコウ個体(ファイアロードーブルに対して初手で出せる)の方がいいなーと思う場面が少なくなったのでこれでいいかなーと

【火力面】
めざ氷でボーマンダガブリアス確定
草の誓いでH振り水ロトムを最低乱数以外落ちる(=メガリザYのソラビ位の火力)
草の誓いでH振りドーブルが56.3%乱数

めざ氷でガブを確定1にできるとガブが襷だった場合にリザードンが持ち物なしガブリアスのいわなだれ耐えて熱風によるリカバリーできるのはいい感じでした、が怯んで負けます。
この事故が辛い・・・



ギルガルド@ラム 冷静HC キングシールド/ワイドガード/聖なる剣/シャドーボール

前回と変えたのはちゃんとAV個体なのでラスカ→聖なる剣にしたことと弱点保険→ラムに変えたこと
メガガルーラや増えてきたキリキザンにダメージをしっかり入れられるのは良かったけど地味に威嚇の影響を受けてしまうのは宜しくなかった。

弱点保険をラムに変えることでドーブル絡みに比較的楽に勝てるようになったのは喜ばしいが火力足りなくて泣くこともちょいちょい、でもこの安心感に変えられるものは無さそうです


バンギラス@拘りスカーフ 陽気AS 噛み砕く/岩雪崩/ストーンエッジ/寝言

寝言のスペースには地震や大文字(メガクチートに半分)、冷凍ビーム(ガブリアスに74.3%~)が入っていたがアロードーブルに後投げできるように寝言に代わってしまった
そんなに使う機会はないが安心感には代えられない。

最近増えてきててリザバナの辛いヒートロトムを上からワンキルできるのは物理スカーフの良い点
バナと縦の相性がよく気軽に交代出しできるのもよかった


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【選出】
 先発コジョリザ、リザバナ、リザマンムー+後発バンギガルド、バナマンムー、バナガルドあたりが大体で、ドーブル絡みにはバンギガルドリザバナ、滅びにはコジョガルドリザ何かと選出してました

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最高レートは1730ほど、まあ弱くはないけどある程度リザバナへの対抗手段とか立ち回りを持たれていると辛かった

【パーティーの欠点】
・リザバナを前面に押し出していけない時の身代わりギルガルドが凄まじく重い
身代わりを割れるポケモンがリザードン(対策されてるはず)マンムー(地震打てるような状態=リザードンが隣にいることのみ)ギルガルド(向こうの方が速いので潰される)といった感じなので身代わり決められたら本当に辛い

・初速が遅い
基本的に初ターンは相手をフリーにすることが多い(凍える風守るから入ったり両守るメガ進化だったり)ためそのターンにアド取られると辛い

・たった1度の岩雪崩怯みから立て直す手段が無い
ガブリアスやボーマンダ等のいわなだれでリザードンやギルガルドが怯んだ時点で試合終了となってしまうこと多々
ワイドガード持ち×2を入れて事故死をなるべく避けてはいるが特にリザバナで並べた時に怯まされてしまったらもう本当にどうしようもなく負けてしまう


この辺りを改善できるのかどうかわからないため一旦記事として書きました、何かかにかアドバイスありましたら宜しくお願いします><

BV見なおすと本当に酷い立ち回りな試合多いのでまずはそこから見直してみましょうかね


ではでは~~~