【カロスダブル】リザバナ×突撃チョッキマンムー(第10回東北オフ使用構築) | オルフェ的デカダンス雑記

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3月15日にあったポケモン東北オフ(バトルロードグロリア東北予選)で使用した構築です。

結果は2勝5敗だったので参考にはならないと思いますがメモとして

こんな並びを使ってました


 
   
    

【パーティーコンセプト】
東北オフ2日前に完成した構築があまりにも弱すぎて解散せざるを得ず、時間が全くなかったので持ってる色違いの出たポケモンを組み合わせてパーティーを組んでみました

数日前に個体値厳選してただけのリザードンとフシギバナが光ったのでこれはもうリザバナしかないかなーといった感じにそこから組み始め、リザードンと相性のいいコジョンド、ここまでだとドラゴンやファイアローが重いのでマンムー、バンギラス、最後にまだ重いメガガルーラ対策としてギルガルドを入れてみました


【個別解説】

コジョンド@気合の襷 陽気AS 精神力 岩石封じ/ファストガード/ワイドガード/けたぐり

メガリザードンYを守るための補助役として非常に有用なコジョンド、悪戯心ポケモンやファイアローのブレイブバードを躱すためのファストガード、いわなだれを躱すためのワイドガード、ガルーラを上から確定にできるけたぐりは確定でラスト1枠に岩石封じを入れました
ワイドガード避けたりS操作できるかなーと期待していましたがオフでは有効に働く場面は見受けられませんでした




リザードン@Yストーン 173-111-102-220-130-140(D個体値20~21)
               炎の誓い/守る/ソーラービーム/熱風 NN「MégâÇhàリザードY」せっかくなので複合NNで使いました

熱風の回数を稼ぐための控えめちょい耐久振り
【耐久面】
陽気メガガルーラの恩返し→急所込み80.75%乱数耐え
意地鉢巻ファイアローのブレイブバード→最大172ダメージの確定耐え
持ち物なしガブリアスのダブルダメージ岩雪崩→上3つを切って耐え(152~180ダメージ)
【火力面】
H252水ロトムをソーラービームで確定(D4振りは最低乱数以外で倒せる)
H252ギルガルドを晴れ炎の誓いで確定
H252メガガルーラに草の誓いからのコンビネーション発動炎の誓いで確定1
【素早さ】
最初はHCぶっぱで採用していたのですがマンムーの凍風後にメガライボルトを抜きたかったのでS138欲しく、そこまで振るのならドーブルも抜いておきたいと物理耐久を少し切りS140を確保しました

安心してガルーラを抜ける臆病も魅力ですけどリザバナの場合こんな感じでいいと思います
こいつで熱風を2発打てたらかなり勝利に近づきます



マンムー@突撃チョッキ 199-135-104-121-82-126 氷のつぶて/凍える風/フリーズドライ/ストーンエッジ

襷がコジョンドに、珠がフシギバナに行ってしまって持ち物にすごく悩んだ上で出した結論が突撃チョッキでした。
HPが高いのである程度耐久出るかなーと思って採用したのですが襷よりチョッキの方がいい場面があったのでこれで良かったと思います

リザYマンムーの動かし方は5世代で使ってた凍える風クレセリア+熱風ヒードランをイメージしてます
カロスダブルでS操作できるポケモンに強いポケモンいないのが辛いですね

【耐久面】
ガブの鉢巻逆鱗、陽気ガルーラの捨て身耐え
晴れ下で控えめミトムのハイポン乱2(2%)
【火力面】
フリーズドライでHミトム確2、ガブマンダ確定
ストーンエッジでA1downしてもファイアローリザードン確定

使ってみて思ったこととしてはリザYと並べるマンムーにフリーズドライはいらないなーということです、晴れ状態では氷引くこともなくなってしまいますしね
しかし他のパーティでは採用することはできそうな技だなぁと思いながら使ってました、ドラゴンと水に一貫持てるのは強い

ちなみに殺傷力のある凍える風は強力でした、特に氷耐性のあるポケモンのところに後出ししてくるボーマンダには非常に有効でしたね


フシギバナ@命の珠 155-78-99-167-121-132 (B22個体)
             草の誓い/守る/眠り粉/めざめるパワー(氷) もちろん葉緑素

B低い個体だったのでちょっと耐久振ってバコウを持たせるのではなくCSに振り切り珠持たせてめざ氷の威力を出すことに特化しました、これによってリザードンが持ち物なしガブリアスのいわなだれ耐えをする意味も強く出せそうですし水ロトムもいい感じの乱数で落とせます

しかし臆病にしてドーブル抜きつつバコウ持たせてファイアローのブレバを耐えたい場面(リザバナvsアロードーブル)に遭遇してしまったのでどうしたらいいものかと悩んでいます(ちなみにその場面はバナでアローに眠り粉打ちました、追い風ニードルガードだったので成功してしまいました)
ドーブル絡みをどう対処するかかなり選出と行動に択がでてきてしまうパーティーなので改善したいですね

【火力面】
めざ氷でボーマンダガブリアス確定
草の誓いでH振り水ロトムを最低乱数以外落ちる(=メガリザYのソラビ位の火力)
草の誓いでH振りドーブルが56.3%乱数


ギルガルド@弱点保険 167-X-170-112(FC後222)-171-58 キングシールド/ワイドガード/ラスターカノン/シャドーボール

NN「MürbeRächér」すきるさんからいただきました、ありがとうございます!

申し訳程度のトリル耐性、ワイガによる岩雪崩地震熱風耐性、マンダやガルーラを見た時にリザYが引く先として採用
とりあえず選出すれば活躍できるの偉いなーと思いました



バンギラス@スカーフ AS 岩雪崩/ストーンエッジ/噛み砕く/地震

ファイアローに対して後出しして楽に倒せるポケモンとして採用、序盤にバナの後ろから投げて削りに行ったり、相手のアローやマンダを残させて最後に一貫とったりする役として重宝しました、数の増えてきたヒートロトムに強いのも嬉しいですね

上から不確定要素の塊を投げ続けるのは非常に嫌らしい



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オフなのに行動ごとの時間制限がかなり大きいため使い慣れていないと瞬時に判断できないという事を痛感しました、優柔不断だったのもありますけど択を見つける事はできてもリスクの大きそうな方を選べずに順当に負けてしまう試合が多かったです、構築時点で選出択行動択を勝手に作ってしまうような状態なので仕方ないといえば仕方なかったのですが・・・

あと、どう動かせば倒せるのかを想定していなかったポケモンが結構いたのも辛かったです(私のいた炎ブロックではカエンジシとニンフィアがそれぞれKP2で全部選出されました)

あと、ドーブル絡みに対してなるべく択を作らないようにして組まないと全くもって勝てないということも非常に感じました、これから組むパーティーはそうならないように気をつけたいですね

そういった反省を持ちつつ29日のとんぽけオフを迎えたいと思います

勝ちたい。。。


ではでは