こんにちは!
30代40代の方向けに、心理カウンセリングとボディセラピーを行っているオープンハートです。
今回は、アダルトチルドレンが陥りやすい特徴の1つ、「正しさに囚われる」についてです。
人は、それぞれ異なる価値観を持っています。
そして、その価値観を、「正しい」と思い込んでいます。
正しいと思うからこそ、価値観を作って自分の核としているのですね。
心が柔軟な人ほど、「正しさ」への囚われが少ないものです。
自分の価値観と異なる価値観に出会っても、それを受け止める度量があります。
一方で、アダルトチルドレンの人は自分の価値観に囚われてしまい、自分の価値観しか受け入れることができず、「正しさ」に振り回される傾向があります。
「自分の価値観とは異なる価値観を持つ人」=「間違っている人」ととらえ、許せなくなってしまうのですね。
少し前まで、貴乃花親方が世間を賑わしていましたね。
貴乃花親方は、「自分の考え方こそが正しい」と言わんばかりの言動をされていました。
「暴力を排除したい」という想いは共通して持っていても、そのための方法については、人によって様々な考えがあるはずです。
でも、貴乃花親方の言動を見ていると、「自分と違う考えの人は間違っている」と思っているように見受けられました。
貴乃花親方に限らず、自分の正しさに振り回されて、周囲の人といさかいを起こしたり、人間関係を壊してしまう例は、非常に多いです。
人は、皆それぞれの正しさを持っています。
あなたの正しさが他の人にとっても正しいとは限らないのです。
正しさと正しさがぶつかると、争いになってしまいます。
次回は、「正しさ」に固執する裏に何があるのか、ご説明しますね。
**************************
公式サイト → コチラ
お問い合わせ → コチラ