説明責任 | システム運用便り

システム運用便り

システム運用の会社を経営しています。業務のことから日々思うことまで、つれづれなるままにつづるBlogです。

先日、10年ぶりくらいに歯医者に行きました。


どこの歯医者が良いかまったくわからないので、

仕事の合間にいける、オフィスの近所でチョイス。


歯医者はあまり良い記憶が無いので、


もし、ぶっきらぼうな、嫌な感じの先生だったら、

前掛けつけられてても、そのまま、帰ってやろうと、


意気込んで、行きました。


まずは、歯の診断という事で、軽く歯を見てもらってから、

レントゲンをとり診察台に戻ると、


診察台にモニターがついており、

今採ったレントゲン写真が、モニターに表示されている。。


うぉ、知らないうちに、歯医者も進んできたなぁ~


と感動。。


レントゲン写真で様々な角度から、今の歯の状態を説明される。。


そして、虫歯の治療に入ったのですが、




「水しぶきが飛ぶので、顔にタオルかけますね」


「はい、どこどこの歯を、どのくらい削ります。

神経に届かないと思うので痛くないと思いますが、

痛かったら手を上げてください。」


「削った箇所を消毒します」


ひとつひとつ、動作のたびに説明が入る。。



みょう~に安心感。。



うむぅぅ。。

歯医者も随分変わったもんだなぁ。。


昔の歯医者は、ぶっきらぼうで、説明も何も無く、ガシガシ歯を削っていくイメージあったけど、

当たった歯医者が悪かったのでしょうか?? >_<



さて、そんな歯医者を終えて、

あるシステムを構築中のお客様と、

構築後の運用のご相談。


構築は、別の会社さんがやっているのですが、


「構築のスケジュールどうなってます?」


「システムの構成の情報きました?」


「本番稼動まで日数ないですけど、間に合いそうですか?」


など、色々質問して行くも、構築会社から一切情報が出てこないとお嘆きの様子。。



あいたたた~


歯医者より、遅れてます。。。



説明もされず、不安に思っているお客さんは、まだまだ多いんじゃないかと思います。


そのような場合は、弊社にお問い合わせください。

親切丁寧に対応させていただきます~。。



あ、最後は、宣伝になってしまいました。。。


では、また