極める曲。ノクターン以外に何曲が欲しいな〜と考え中。


飽きっぽい性格な故、全身でよっぽど好きな作品でないと極めるところまで行きません。

弾くのは自ら選んだ好きな曲ばかりだけど、1年しない内に「もういっかー」となって来て、他の曲への浮気が始まります(笑)

それらは「楽しむ曲」カテゴリーへ送られます。

なかなか「極める曲」は狭き門で、突破できる作品がありません。


バラード1番は極める曲の候補でありますが、私のレベルでは扱えない為、狭き門の扉を開けた所で待ちぼうけています。

待っててねウインクエチュード弾けるまで。

(バラードはショパンのエチュードが弾けてから、と言われています)


極める曲は、極める為にコンクールにも出したいと思うし、それならば少し欲を言うと、人と被らない曲が良い。

バラ1はいつも誰か1人は弾いている気がします。ショパコンはバラ1だらけだったりしますよ(笑)


今やっている新曲2曲を極めるまで持って行けたらいいな照れまだ誰かが弾いているのを聴いたことがありません。マイナーな曲。


演奏会や発表会でバランス良くプログラム組めるように、明るい曲も入れたいんですが、短調寄りになってしまいます。

明るい曲の極み曲作りたいです。