小さな発見

ニコニコ
ドミレラという印象的なメロディーが
転調してソシラミになり、
隠れるように存在していました!
意図的なのか?偶然なのか?
この曲面白いです。



インヴェンションの楽譜・解説を集め始めたこの頃。

今日届いた一冊。

『分析と演奏の手引き』

これはかなり良いキラキラ

楽譜と分析と解説と、運指も所々書いてありました。最初に持っておいたら良かったです。

原典版で理解が及ばず、悩みながらインヴェンション6曲終わらせてしまいました。

レッスンで「ゼクエンツ」や「ストレッタ」など教わりましたが、教わらないとちっとも分からない。

自分で分かって弾くと面白さ倍増アップするので、これからは解説を手掛かりに練習を進めます。


バロックの弾き方が少し見え始めたところです。先生から「バロックらしくなって来ましたよ」と言って頂けました。最初は「ロマン派の弾き方」と言われ続け、バロック嫌や〜とさえ思ってましたが。


インヴェンションは、演奏よりも作曲の勉強のための曲集に思えます。

解説読むと技巧の宝箱びっくりスゴ過ぎるわ!