寝違え

先日夜中に横向きで寝ていて、寝返りうったら激痛が走りました。首をやってしまい、動かせなくなり、起き上がるのも困難でした。

枕が低過ぎ?でも、低い枕が健康に良いというしえー?


幸いかかりつけ整骨院がその日空いていて、急遽予約。

丁度取り寄せたばかりだという、高電圧治療を受けました。ぎっくり腰等の突発的な痛みを和らげるのに効果があるそうで、お陰で少し首が回せるようになりました。

慢性的な肩甲骨の痛みと、ばね指と、バラエティに富んだ症状を訴える患者。整骨院に貢献している気がします(笑)


痛みがあると、どういう動作でどう筋肉が使われているかが分かりやすいですね。

ダンサー引退してから、事務仕事とピアノで、頭が前に出やすいです。

今は痛みが生じる為、どんな姿勢でも首を真っ直ぐ伸ばさずにはいられません。

頭部が良いポジションにあると、肩・背中が楽です。

怪我の功名で良い姿勢になったみたいニコニコ


新曲の練習

首痛いけどピアノを少しばかり練習しました。

寝違え、弾くのには問題なかったです。

次のレッスンまでに何とかしなきゃいけないインヴェンション15をメインに練習。

そして、譜読み中のワルツは和音連打だらけ。分散和音に慣れていて和音が苦手だから、苦手克服も兼ねてこの曲を選びました。両手和音連打の曲はラフマニノフのパガニーニラプソディー第18変奏以来ですね。

和音がどうも美しくなく、うるさくなり、ややめげそうになります。波が押寄せては引くような…イメージだけは明確に持っているんですが。


気分転換にハチャトゥリアン『仮面舞踏会』よりマズルカを初見で弾いてみました。楽しい曲ルンルン

左手にメロディが登場する部分が上手くいきません。オリジナルのオケ版では、メインの旋律に応えるサブメロディのような感じで、はっきり聴こえなあかんけど、遠くで鳴ってる。(メインではないよ〜という感じを出したい)そこはかなり難しかったです。

ハチャトゥリアンは賑やかで音強いから、ピアノソロで再現するの大変。


コンクールに向けて

あちこち体が不調をきたしてしまいましたが、エントリーしているコンクールに出るつもりで計算しています。

本調子ではないかもしれませんが、講評を頂きたいのと、秋に出演予定の本番に向けても経験を積んでおきたい。

大分のんびりしてしまっていますが、根詰め過ぎると良くなかったんですよね〜。思考が麻痺して固まってしまう。私は色んな曲やりながらの方がいいみたい。

他者がいることで自分の存在を認識できるように、他の曲を弾くことで、その曲の特徴が見えて来る。


ばね指とレッスン

「どこまで言って良いものか…」先生が慎重にレッスンして下さっています。両方の小指がカクカクするもんで。

本当はもっと小指使って欲しいけど言えないわ、どうしたもんかいな?と、先生の心の声が聞こえます(笑)

ハノンの小指鍛える系は控えることになりました。

そして、小指に力が入らないようにする事と、力んでしまう原因を丁寧に見て頂きました。これが解決できたら、凄く弾きやすくなるでしょう。


前から亀の歩みでしか進まない私ですが、先生はいつも楽しそうにレッスン付けて下さる。

しかし、これからナマケモノの歩みになるから、練習を更に効率的にしないと!練習不足でレッスン行くのは嫌だー。