もうすぐラヴェルの伝記映画が公開されます!
「《ボレロ》の誕生秘話にフォーカスして、天才作曲家の内面世界を感覚的に描いた作品」と紹介されています。
興奮しますねー。フランス映画ならではの雰囲気が予告から醸し出されています。
フランス大好きで、フランス映画も高校生の頃からよく見ていました。繊細な心理描写と映像表現の美しさがあり、ラヴェルやボレロのエピソードがどう描かれているか、楽しみでなりません。
ピアノはアレクサンドル・タローが演奏しているそうですが、評論家役の俳優として出演しているのが面白いです。アレクサンドル・タロー、去年コンサートがあったのですが、聴きに行けなくて行ってたらもっと面白いところだったのに…。
バレエ・リュス、イダ・ルビンシュタインの踊りも映画で観られるかも?
ボレロは私がダンスをしようと思ったきっかけのバレエなのです。バレエでなく社交ダンスの道に行きましたが。
凄く観たいけど、映画館まで足を運ぶかどうか決めかねております。
人混みが苦手でして。あの薄暗い中に大勢の人混みがウヨウヨいるのが、目眩を起こしそうコロナ流行も警戒しています。
観に行く人はやっぱりラヴェルとボレロがお好きなのかしら?