練習記

最近はノクターンの他に、短めな曲を幾つか練習しています。

インヴェンション13番とポンセを2曲。

毎日、練習始めは前日の練習より若干劣っています。1歩下がった所からスタートに。

パデレフスキの名言が頭に浮かびます。

1日休んでなくてもこの調子なんですけど?

半日練習を休むと自分で分かる

ーオペラー

ノクターンは長くやってるので大丈夫ですが、インヴェンションなんて、1日でまた指が縺れたり、違う音鳴らしたりしてしまいますわ驚き テンポを少しずつ上げていってるからな?

それでも段々弾けるようになりますから、心は折れませんウインク


新曲探し

今、3~4分の短い曲を2曲、月1で習ってる先生にレッスンして頂いています。

新曲レッスンの感触として、今年中には「もう言う事ないです。次は新しい曲を」と言われそうな気配が既にあります。

譜読み途中からレッスン持って行った曲でも、半年すると卒業になってしまいました。

次の曲も譜読みして用意した方が良さそう。


ということで、次の曲探し音符

早速、候補の楽譜を入手。ドラマチックで短めな曲。今年はラテン系路線で行こうかなニコニコ

これ何だか《黒い瞳》というロシアの曲に似てるな〜。ダンス曲にも入っていたので懐かしく、黒い瞳でも良いかも!

タンゴ用にアレンジされたもので聴いていた為、原曲はどんなだろう?とYouTubeで探したら

《黒い瞳の主題による幻想曲》クロマコフ作 が出て来ました。

こんなんあるんや!聴いたことないしレア曲じゃない?

と思った翌日、偶然呼び寄せたようにSNS上にこの曲が上がって来ましたびっくり

それ程レアでもなかったようです(笑)私が知らないだけかしら。


どちらかというと、誰も弾きそうにない曲に惹かれるので、次の曲は買った楽譜の方に決めました!

またまた新曲譜読み、楽しみです。