新曲とインヴェンション13、2週間で漸く最後まで行き、通せるようになりました。

譜読みの難しい曲を色々やっていたお陰で、随分譜読みが早くなったように思います。


新曲は3声で、対位法が面白いです。フーガになっているのかな。どこを取っても旋律が美しいです。

ラヴェルのコンチェルトのピアノソロ版で苦労した甲斐があり、ずっと前に初めて譜読みした時よりも、3声が扱い易い。


レッスンに持って行く曲が無くなってしまう為、時間があれば新曲譜読みをして行こう。

今までは、弾きたい曲が難し過ぎて、通しで弾けないままレッスンに持って行き、少しずつやって仕上げておりました。自力だと「やっぱり弾けない」と諦めてしまうことが多くて、レッスンしないと続かない為。

これからは、仕上げ前くらいの状態にして行けそう。


インヴェンション13はゆっくりテンポですが、歌って弾けるようになって来ました。

大分ハマっていて、気付いたら3時間位練習していました。

インヴェンションは弾き難いです。指番号がね…あせる指番号、どうしたら弾き易いか?考えて、決まると弾けるようになる感じです。

音はシンプルなのに運指に躓いて、いつも間違った音を弾いてしまいます。

この曲の難しさは、もっと別の所にあると思うのですが。

初心者に毛が生えた程度の技術しか持ち合わせていないもんでチュー(謙遜ではなく事実です。先生から「指と手首の使い方ができてないから、ツェルニーやっても意味が無い」と、ツェルニーストップされたくらい)


インヴェンションも来月レッスンしてもらうつもり。何調か書き出してみたけど、合っているか自信ないし、色々質問したいことが出て来ました。

レッスン日が待ち遠しい。