曲と練習曲が減らされています。

今は発表会とコンクールに集中するようにと、インヴェンションも先生よりストップをかけられておりますが、やっぱりインヴェンションは練習しておきたい。

ポンセを弾くのに良い練習になるのです。


今日、家に帰って早速楽譜を開けました。

インヴェンション7の後、何番にしようかな?

難易度や弾く順番をあちこち調べて見比べて、まだ弾いてないものから出た候補は

10、11、13


13番、弾きやすそうで綺麗ラブ好み。構成が良いですね。短調の最初のテーマが長調に変わって、更に展開して盛り上がって行く感じが好き。

作曲法は粗知らないから、台本のように読みます。

ドラマチックじゃないと退屈するもんであせる10と11は、ずっと同じ話やん…と思ってしまいました。


今日は上記写真の部分の90分程練習に取り組みました。

弾きやすそう!と言いましたが、インヴェンションの中では、という意味です。

流れとフレーズを感じながら弾くのに6小節/90分かかりました驚き指番号、書いてある通りだと難しくて変えてみたり。変えたらまた練習して慣らして…。

テンポは非常にゆっくりです。取り敢えずは音と流れをクリアしたい。


レッスンは受けないけども、これから自主練ルンルン

最初は苦手や嫌やと言ってたのに、今はハマって来ました。

皆さんは何番のインヴェンションがお好きでしょうか?