整骨院

整骨院に通っていましたが、あまり効果無いと判断しました。

30分はいろんな機械の治療。

10分だけ人の手でマッサージ。

保険治療になると限られてしまうのかな?


そして、別の整骨院を探し通い始めました。

今度こそは自費治療で!と決めて。

Web予約すると院長先生から電話が来て問診してくれました。

全身矯正をお願いしたい。

腰と肩甲骨、背中全体がずっと痛く、痛みで寝られないことがある。

原因は重心バランスが崩れていると思うので、矯正で治したい。

兎に角、根本を治したいので、考えられる原因も伝えました。ダンスを長年していると、重心の位置が少しでも変わってしまうと分かります。正しい位置に乗れると、軸が安定して腰痛肩凝りにはなりません。

通院では更に詳しく問診で聞いてもらいました。コミュニケーションが取りやすくて助かる~おねがい

治療しながら、「この筋肉が緊張して硬くなっています。だから引っ張られてしまう」と説明もして下さるし、求めていた治療に辿り着けて良かったです。

仕事が事務で座りっぱなし、ピアノ練習でも座りっぱなしな為、痛みが無くなるには時間掛かりますが、「硬くなっている」と言われた筋肉を、自宅でもストレッチしています。


その後ピアノ練習していると、手のひらに筋肉痛が出るようになりました。何か関係しているのかな?

あと、フルート伴奏は鍵盤の左側を弾くことが多くて、「腰の左側を縮める姿勢になっているようです」と言われた原因コレか!と気付きました。

面白いですねー。


人間ドック

私じゃなく、夫が人間ドックに行って来ました。

2時間程で完了だそう。

私の会社は40歳から人間ドックを受けるようになっており(20~30代は企業健診)、どんなんか話を聞いておきました。

一番しんどいのがバリウムらしい。胃を膨らませる薬の液体を2回飲む。これが気持ち悪いと。

会社の人と話していると、男性はバリウム派、女性は胃カメラ派なんです。(←総務を兼ねた部署にいるのでよく分かる)

男性は胃カメラ怖いらしい。長い管が口の中入って行くからか。「鼻からだと楽ですよ~」私は経験者なのでおすすめしましたが、「鼻から!?絶対痛いやん」と。鼻麻酔するから大丈夫なんだけどね。

昔、織田裕二主演で、胃カメラ怖くて脱走する映画ありましたね。

私はバリウムは絶対嫌です。胃カメラは、終わったら抜かれる。バリウムは暫く体内に残る。得体の知れない液体が体内に入って、機械に乗ってぐるぐる回されるなんて。乗り物酔いするから酔いそうだし。


鼻から楽といっても、毎年胃カメラ飲む事になるのかと思うとブルーですわ。胃悪くないのに泣くうさぎ


美容院

最近はカラーと、カット&美髪トリートメントを分けて2つのお気に入り美容院に行ってます。

昨日はカラー。長年通っている所で、漸く理想のカラーに出会え、1年位ずっと同じカラーにしてもらってます。

赤毛、オレンジみたいな赤になるのは嫌で、赤色が分からないのも嫌で、美容師さんに相談しながら試行錯誤してまいりました。


カラーの時もしっかり高級トリートメントしてもらいます。サラサラツヤツヤキラキラ


もう1軒のカット&美髪トリートメントで行っている美容院は、ダメージヘアのケア専門で、美髪に拘ったカットをしてくれます。

こちらの担当美容師さん、吉沢亮みたいなアイドル級のイケメン。

こんな人に髪触られるって、女子ならキャーラブラブってなるシチュエーションだと思うんですけど!

私は普通に寝てしまいましたzzzもったいない。面食いじゃないのかな~。

仕事きっちりやってくれたらそれで良し。