モネ展

12時頃到着すると殆ど並ばずに入れました。流石に中は人気展だけに賑わっておりましたが、鑑賞はゆっくりできました。
コントラストが明瞭なもの、そうでないもの。
右から左へ、左から右へ、流れる筆遣いは角度を変えて見るとくっきり浮かび上がり、躍動的なタッチは今にも動き出しそう。
額がガラスで保護されていないものがありましたので、筆遣いと質感をまじまじと見て取れました。
同じテーマを描く連作。遠くから眺めたもの、近づいて見たもの。夕暮れ時、夜明け。春、冬。晴れ、曇り、雨。
ずっと見ていると空気や温度、風や水の匂いさえ感じられるようで、作品に吸い込まれるようでした。

子供の頃からモネの時代のフランスには何故か惹かれます。

大好きなモネを見ることができて本当に良かったです。


1時間程じっくり回って出てみたら、物凄い行列ができていました。ランチタイムは少し空くのかな?

※追記 モネ展は一部の作品のみ撮影可能。
古代メキシコ展は全展示品撮影可です。

古代メキシコ展

次いでに隣りの古代メキシコ展も訪ねました。

考古学ロマン。古代エジプトは好きだけど、メキシコはあまり知らなくて興味津々。どんなだろう?

マヤ文明の文字?

像や土器など、丸みを帯びた模様が多くあしらわれていました。かわいらしい。

「お腹の上にお座り」と言ってるみたい(笑)

パッと見はスフィンクスかと思いました。




今日は一日思い切り遊ぶ日と決めていました。

帰ってからはピアノの練習も休んで、買って来たワインを頂きました。

たまにはこういう日も良いなぁ。



夜になって、夫にプレゼントのシルクのパジャマが届きました。
この間、自分へのご褒美にボーナスでシルクのパジャマを買いましたら、「シルクか、良いなぁ。俺のはないの?」と毎日のようにスリスリ触って来るもんで。
私のは36,000円。夫には2万円のを買ってやりました。
わぁーいわぁーい!早速喜んで着ております。
かわいい人♡おねだり上手め。かわいいから許す。
寝る時は肌に触れるものをツルツルした肌触り良いものにするとよく眠れるそうです。
ホンマによく寝れるようになりました。
しかし、忘れ物や遅刻の夢を見るので気持ち疲れます…。まだまだ仕事忙しいからかな……。