朝から暖かく長閑で春らしい日。

ずっと行きたかったホールの弾きあい会に参加音譜

演奏と衣装も楽しみにして下さる方々がいるので、今回は会場に合わせて赤のワンピースにしてみました。椅子の保護色になってますね(笑)


ノクターン12番を出す予定にしていましたが、やっぱりまだムリキョロキョロでした…。

「最初の頃よりかなり良くなっていますよ」と先生は仰って、発表会12番にしましょう!という話になっておりますが、ノクターン1と比べてしまって「この出来ではダメだ」と人前に出すの躊躇します。

いつかは人前で演奏しないと……どこで?演奏時間何分になるかも安定してないし、悩みます。

結局いつもの1番を演奏しました。弾きやすいピアノでした。弾けば弾く程欲が出るのか、「この音悪いなぁ」とか、反省点がいっぱい。

でも、気持ち良く弾けました。緊張感が程よいと凄く集中して、音の立ち上がり等細かい所まで自分の演奏を見詰めることができます。


最初から最後まで、皆さんの演奏を聴いていました。次々曲を仕上げて高めてらっしゃって凄いです。ノクターン12番弾かなくて良かったー。

いや、弾くようにしなあかん!


よく行く焼肉屋が閉店してしまい泣イタリアンでランチ交流会。久々にお会いできた方や、初めましての方もいらっしゃり、楽しかったです。

会いたいなと思っていた方たちから「今日は会えて嬉しい」と言って頂き、とても幸せな気持ちで心がホカホカしました。弾きあい会&交流会、今年になって初めての参加だったから。

ピアノ仲間の皆さんのお話聞いていると、私も頑張ろ!っていう気が湧いてきます。


ランチの後はレッスンへ。

丁度良い時間でしたが、先生から「(先の予定が押していて)少し遅くなる」と連絡が来ていて、着いたら部屋入って弾いてていいですよ〜とのことで、少し練習させてもらいました。

ラヴェルのコンチェルト、朝にもホールで弾いたけど、響き方が違って面白い。部屋だとダイレクトに音が来て、大きな音になる。


レッスンが始まりました。先生は私の背後や直ぐ横に立って聴いておられるので(視線が突き刺さるよ…)弾きあい会より緊張しました。

前回は左手和音のことを言われましたが、今回は右手の弾き方中心でした。指の角度等細かく習いましたが

「形よりも音を聴いた方が良いかもしれない」

と先生が仰って、音の響に意識を持って行くと良くなって来ました照れ

段々と先に進む程、ピアノとオケ、複数の楽器の絡みが出て来ます。楽譜が2段から3段になります。絵に例えて「ここは水彩画で、水をたっぷり使って色が滲むように」と教えて下さったのが分かりやすかったです。

「僕は絵は描けないけど、ピアノだと描けます」

そう言って先生が弾くのを聴いていると、本当に絵が見えて来ました。

私は音楽が映像に変換されるタイプです。

私もピアノで描きたい!

今までに2曲レッスンして頂いたけど、コンチェルトのレッスン、先生一番楽しそうやな〜。

全国大会前にコンクール曲持って行った時、「メインの方(コンチェルト)をやりましょう」ってなって、コンクール曲は最後通したくらいで終わってしまいました。

私より楽しんでらっしゃるニコニコ笑顔がキラキラしていて眩しい。置いて行かれる私(笑)