グノーとシューベルト、どちらも好きなアヴェ・マリア。


アヴェ・マリアを聴くと、金色の光に包まれて、人々に優しく愛を注ぎ、涙が頬を伝います。←という情景の中にいる私。

何の涙なんでしょう?そういえば時々、子供に対してそういう風になりますね。子供が幸せそうにしていると感動してうるうる。悲しそうにしていてもうるうる。深い愛と共に。


歌詞の内容は全然違うんですけどね、そういう気持ちになるんです。

シューベルトの歌詞

アヴェマリア!寛容な乙女(マリア)よ、

一人の生娘(エレン)の嘆願をお聞き入れ下さい、

この固く荒々しい岩壁の中から

私の祈りが貴女のもとへ届きますように。

私たちは朝まで安らかに眠ります、

たとえ人々がどんなに残忍であっても。

おぉ乙女(マリア)よ、

この生娘(エレン)の心配事を見て下さい、

おぉ聖母(マリア)よ、

一人の懇願する子(エレン)を聞いて下さい。

アヴェマリア!


グノーの歌詞

アヴェ・マリア、

御身はこの地上にて母なりしとき

われらのごとく苦しみ給えり

われらと鎖を共に受け、

われらの苦痛を和らげ給えり

御身よ、われらは御身を求めたり

われら御身の膝にあることを求めたり

聖母マリア様、聖母マリア様、マリア様

われらが涙を乾かし給え、

われらが涙を乾かし給え

われら恐れの中で求めたり、

求めたり御身が御子のわれらと共にあるを

アーメン


声楽を習っていた時に、いつかは歌いたいなと少し練習したことがあります。

本当はオペラも再開したい。このblog、当初は声楽始めましたブログだったのですよ。名前「オペラ」と名乗ってるのにピアノしかやってない今。


バッハの平均律プレリュード1番を昨年レッスンして頂いていたのは、グノーのアヴェ・マリアが好きだからハートという理由もあります。

平均律、グノーの歌を頭の中に流しながら弾いていました。


フルートの伴奏のレッスンでやってみたいな〜。選曲はフルートの先生任せで、どの曲になるかまだ分かりません。

慣れたらアヴェ・マリアを希望出してみよう。

シューベルトが良いなおねがい

……そういえばシューベルト好きで即興曲90-3の楽譜買ったのに練習してないわ!凝視