「ストイックだね」とよく言われます。

たまに自分でも、何でこんな一生懸命やってるんやろ?何を目指してるんだろ?と思います(笑)

夫には「仕事じゃないんだから、そんな頑張らんでもいいやん」と言われる始末。(←体調悪くても練習しようとするから)


改めて問うてみた。

何故私はピアノを頑張っているのか?

何故上手くなりたいのか?

やっぱり、音楽作品への愛飛び出すハート

うん、これに尽きます。


楽譜を読んでると物語が見えて来て、感情や表現が生まれて、「こういう風に作って」という作曲者の願いが伝わって来ます。

脚本があって、役者の私はどう演じるか?というのと同じかもしれない。

音楽は楽譜に作品として完成されてはいるけれど、演奏されることで本当の完成した姿になる。

ピアノを弾く私は、最終段階を担う重要な役。

お役目を果たす為に、技術を磨き、日々頑張っているのだと思います。


コンクールは、愛が試される時

私は入賞する為に出ていません。だから、コンクールで勝てるよう考えた選曲をしていません。

大好きな作品を自分がどこまで表現し、芸術として完成できるか?という挑戦なのです。

これはとてもワクワクして楽しいことです。