先週の嵐山弾き合い会🍁前日から風邪を引いてしまいました。

夜中に喉がイガイガ痛くて、殆ど寝られず。

6月にも参加予定だったのが、子供の発熱で急遽キャンセルになったので、何としても今回は行きたかったのです!

咳・鼻は出てないから、ご迷惑にはならないし…と、寝不足の朝、気合いを入れていざ出陣。


京都行くならおけいはんと決まっているので、JRからだと少々おっかない。というのは、20代の頃にパニック障害になって、スピード感ある乗り物は苦手。

景色が全然違うなぁ。JRで行く京都は都会的。私の知らない京都がそこに。

次は阪急に乗って行ってみたいです。

弾き合い会では、心温まるメッセージ付きのお菓子のプレゼント。一人一人のことを思って、お菓子を包んで下さったのだな〜と、嬉しくなりました。

また、お誕生日の方へサプライズでハッピーバースデーの歌を皆で歌ってお祝いできたのが、サークル(仲間)って感じがして良かったです。

SLつばめのイラストをイメージしてポーズ。楽しくて最後まで遊んでしまいました。

弾き合い会後の夕食も、とっても美味しくて、お喋りも弾みました。

今までで一番参加者の多い会となり、主催者様はドキドキされていたそうですが、素敵な企画盛り沢山で満喫させて頂きました。

いつまでも思い出に残しておきたく、2つの記事になりました。



その次の日。まだ喉の痛みは引かず…。
風邪薬、喉スプレーに龍角散。
休んではいられない。
寝不足のままダンスパーティーのお仕事へ。
昨日はお客さんで会に参加してましたが、今日はもてなす側です。
夫の生徒さん達のメイク、リハやデモ出演の誘導等、慣れていても緊張します。
夫はデモ(先生と生徒が組んで踊ってダンスを披露します)に生徒さん達を出すので、もっと大変。
何人分も曲と振り付けを考えるのに、ギリギリまで頑張ってました。もし、本番で失敗したら生徒を失うこともあるのでピリピリします。
ピアノなら出るのは一人で、失敗しても一人の責任だから楽そう…と思ってしまいますが、ピアノの先生も自分のことのように緊張しながら、生徒さん達を見守ってらっしゃるから、やっぱり大変なんでしょうね。
夫は20年位教えていて、本番失敗したの1回だけって言うから凄いわ〜。尊敬します。
私はダンス辞めてるのに、パーティーが近付くとナーバスになってしまいます。これで、生徒さん出すのとプロショー出演もあったら、怖い怖い、逃げたいくらい驚き
お陰でコンクールは怖くないです(笑)


そして再び弾き合い会。昨日の話。
風邪は治って来まして、まだ喉の調子は良くないですが元気です。

こんな素敵な建築の大学へ行って来ました。

正門を入ったらいきなり山道で驚きました。会場着く頃には息切れ。

日本の景色が、坂道を登って行くと、次第に西洋の風景に移ろい行く様が面白かったです。

演奏はショパンのノクターンとラヴェルのコンチェルト。

どちらも最初のPの音が鳴らなかったというあせるいつものタッチとは強弱の加減が違う印象でした。

あまり響いてない気がしたけど、力まないように響いてると信じて、歌うことに集中。

中間部の終わり辺りで「カラスの鳴き声がして、それが曲にマッチして良かった」という面白い感想を頂きました爆笑気づかなかったけど、確かにカラス鳴いてますね。

カァーカァーカァー。

カラスと共演したの、私だけちゃう?指差し


その日、仕事してから向かったので、会場近くで遅めのランチしました。

インド料理店らしくないオシャレなお店。

笑顔が素敵な店員さん。

チキンマサラセットにしました。ナンおかわりサービスありましたが、割とボリュームあって、ピアノ弾くのに満腹はキツいなと諦めました。

諦めて正解。だって、山登りすると思ってなかったもんキョロキョロ