年賀状じまいします!の連絡がちらほら来るようになったな〜と思ったら、blogじまいされる方もちらほら。


毎日blog更新されていたブロ友さんを見なくなって、「おや?」と思ってしまい、まだ慣れません(笑)

いつの間にやら、読むのが私の日課になっていたらしい。


私も1年前の今頃、blogじまいしようかと思っていました。

コンクールに出るようになり、blogやってる場合じゃないなと、練習に集中する為に更新やめようと。


しかし、レッスン・練習の記録や、どういうパターンでどんな演奏になるか?をデータとして残していると便利!

それに、やっぱり何か考えが出てきたら書き認めておくことにしました。ピアノ以外のことでも。

元々、物書きを趣味としていたので、言葉や文章で表現したい衝動に駆られることがあります。

パッと良いフレーズが浮かんだり、単語と単語の組み合わせや流れ等、上手くまとまった時など。

この感じ、音楽を感じるのと似ています。楽譜読んでいる時の。


ノートにメモれば済むんだけど、blogで共有すると自分の考えが客観的に見えたり、頂いたコメントで別視点の考え方が見つかったりして良いんですよね。

コメント本当にありがたいです。




さて、来年の演奏計画というか目標は?

3曲仕上げ
ポンセを弾こう
レパートリー増やす


コンチェルトを弾こう
オケ曲のピアノソロ版を幾つか弾く

今取り組んでいる曲を発展させて行きたい!です。