私がバッハ苦手なのを先生はよーくご存知でいらっしゃる。

「私もバッハ嫌いだったから分かるわ〜」と仰いながら、毎回レッスンで次々要求されること容赦なし。


インヴェンションのレッスン

1曲譜読みから仕上げ(合格)まで

①譜読みして持っていく。(1週間ではスラスラ弾けません汗両手何とか合わせる程度)

もっとノンレガートで!

ここは明るいキラキラした音色ですよ。

カデンツをはっきり。

ここは少し嵐がやって来る様な感じ。雰囲気が変わるでしょう?

ノンレガートと曲想とカデンツの課題。

ノンレガートなかなかできない。

スタッカートかレガートしかできない。


②ノンレガート。曲想とカデンツ意識して強弱もしっかり入れた。

右手がまだレガートになっているからノンレガートで!もっとパキッとした音が欲しい。

難しい所で止まったりテンポ崩れるから、間違えないでメトロノームテンポ𓏸𓏸でやって来て。

この曲は速いから、ゆっくりで間違えずに弾けるようになったら、この(原曲指定の)テンポでやって。

左手の音が歌えてなくて埋もれてる。左手全部歌って。

ノンレガート・曲に合った音色・テンポ・左手歌う…の課題。

これは、もう仕上げろってことやな驚き


③仕上げのつもりで何とか曲にして持っていく。

来週のレッスンはやっとこの段階です。

きっといつものように、足りない所を指摘され、その次のレッスンでクリアして合格という運びになる。


苦手だからのんびりやりたいけど。

めちゃ巻きでレッスン進むやん〜。

バッハの平均律学びたい!

って言ったばっかりに( ´△`)アァ-

プレリュード1番小さい時弾いたから、易しい曲集と勘違いしとったやん〜。

早くインヴェンションとシンフォニアが終わらないことには平均律なんてムリだから、煽られているようガーン


今更「プレリュード1番だけで良かったんです」なんて言えやしないよ。

でも良い勉強になるから、まいっか照れ